※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊活

膠原病で通院中の方が不妊治療を考えています。産婦人科は総合病院かクリニックか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスがほしいです。

既往症があって通院中の方に質問です。

私は膠原病(複数種発症)で、現在総合病院を定期的に受診しています。
そろそろ不妊治療のためにクリニックにかかろうかと思っているのですが、総合病院の産婦人科にかかるべきか、別のクリニックにかかるべきか悩んでいます😔

現在かかっている医師に聞けと言われるかもしれませんが…
実際に同じ境遇の方にお話を伺いたく、質問しました。
膠原病に関わらず、既往症と付き合いながら妊活中の方がいらっしゃれば、コメントいただければと思います😣

コメント

まち

膠原病ではありませんが、
持病の通院しつつ不妊治療&出産しました。
私は持病で通ってる病院には産婦人科はなかったので、個人病院に行きました。
通院歴がある産婦人科が不妊治療してたので、そこに行き、ハイリスクでしたが妊娠中に大きな問題なければそのまま分娩可能ということで、結果的にそこで出産しました。
持病の方の主治医には確か妊娠がわかった時点で今の服薬状況などの書類を産科あてに書いてもらったと思います。

今すでにかかってる総合病院で婦人科もあるなら、そちらの方が連携がうまくとれるとおもいますし、出産の際も不安は少ないと思いますが、
個人医院でここで出産希望とか妊活でここに通いたい!というところがあれば、そちらでもよいと思います。

• pipi

pipi

コメントありがとうございます。
    やっぱり連携を考えると総合病院が安心ですよね。
    今かかっている科の先生があまり親身になってくれる方じゃないので、このままこの病院で…とか思うと決断できずにいます。
    もう少し考えてみます🙂

• 8月7日
aimn

私は、高校1年生から膠原病にかかっており20歳の時に娘を産みました。(今は、22歳です)

総合病院の産婦人科にかかることをオススメします!
私も総合病院の産婦人科で娘を産みました。