※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後18日の女の子と里帰り中です。義両親が里帰り先の実家に来たいと言…

生後18日の女の子と里帰り中です。義両親が里帰り先の実家に来たいと言い、土曜日に義母だけ来ました。また明日も義父と来たいと言うのですが、明日は実母がおらず私と夫だけです。
妊娠中、里帰り中に気を遣いたくないため義両親の訪問は遠慮してと話すと夫と実母が『呼ばなくちゃダメでしょ。』と言い、夫と実母が実家にいることを条件に了承しました。しかし明日は実母がおらず、夫はもちろん実母は『自分がいなくても別にいいでしょ。』という姿勢です。

夫は『気をつかわなくていい、それより会わせてあげて欲しい。』と。もちろん会わせてあげたい気持ちはあります。しかし気を遣わなくても良いと言いますがやはり遣いますし、家には吠える愛犬もいる、家の準備やお茶出しなど1人でしなくちゃいけないと思うと憂鬱です。

私が考えすぎなんでしょうか…。
日中も授乳やオムツ替え、里帰りさせてもらっているので実家の洗濯物や洗い物をしていたりで結局夜の2〜3時間毎の睡眠しかとれていません。それなのに気を遣わなくちゃいけないと思うと悲しくなってきました。

コメント

はじめてのママソ🔰

きっと、しっかりやらなきゃっていう責任感が強いんですよね。

お茶出しはする必要ないし、むしろお茶買ってきて、ついでにあれとこれも買ってきてって頼って良いと思いますよ。
わー助かります。今日は母が不在で買い物行けなかったんですー。って。

家の準備というのはどんな事かわかりませんが、前日の夜にお母さんにしといてもらえばいいのでは?

身体を休める為に里帰りしているんでしょう?
すっぴんでいいし、準備も何もしなくて良いと思いますよ☻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質だとよくいわれます💦
    結婚前からですが、夫の義両親のお家柄が良すぎて気を遣ってしまいます💦

実家はあまり普段からきっちり片付いてるわけではないので、来るとなるとそれなりに掃除や整理整頓しなければいけません。

そうですよね。身体を休めるために、ですね。涙が出てきました😢ありがとうございます😢💦

• 8月6日
ゆう

旦那さんにじゃあ、お前が一人で子供見ながら私の両親もてなせるんだな!睡眠2.3時間しか取らずに!て言いたくなりますね〜
自分の両親だから気を使わなくて良いよっていうけど、こっちは他人だし当たり前に使うんだって事もっと理解して欲しいですよね
義両親も孫に会いたいんでしょうけど、まだ産んだばっかりでガルガル期もあるし気を遣って欲しいですね〜
それでストレス溜めるぐらいなら旦那さんにもっと強く言っても良いんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を遣わなくていいって気持ちも会わせたい気持ちもわかりますが、辛いです。
    優しい夫なので言うのが可哀想で言いづらいです😢💦

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

男の人は言わないと分からないと思いますし、自分の気持ちが今は一番ですよ
    強めじゃなく優しい言い方で良いんじゃないですかね
    優しい旦那さんなら訴えかける感じで言えば理解してくれると思いますよ

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに言わないと分からないですよね😢💦
    感情的にならず優しく言ってみます。

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

どんどん言った方が旦那さんも分かりやすいし、言わずに溜め込むよりも全然いいと思います
    甘えれる所甘えていきましょ、産後は大事ですよ

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね💦1人で落ち込んで、不機嫌になるより話した方が良いですよね。元々あんまり甘えるって苦手で💦
    ありがとうございます😊

• 8月6日
るい

そもそも里帰り中にはなちゃんさんの実家に義両親が来ること自体、私はおかしいと思うんですが.......。

なぜ里帰りがあるのか、分かっていない😅
出産して病院で顔を見に行くのと、実家にわざわざ行くのは意味が違いますからね。

気を遣うために里帰りするわけじゃありません。
命をかけた出産を乗り越えたあなたの体をゆっくりさせる為に里帰りがあるんです。

あなたは人に甘える時期なんですよ😆だから沢山わがまま言っても良いんです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にも三度(二度は私には会わず)来たんですが、初孫なので可愛いんだと思います💦

勝手に気を遣って日中も動きっぱなしで1人で落ち込んでました💦もう少し甘えて行こうと思います😊ありがとうございます❗️

• 8月6日
Ram

なんだか,はなちゃん様にとって義理の両親の問題のようで実両親の問題な気もしますね。義理の両親様にお家の格差を感じられるのを嫌がっているようにも見えます。でも今後それでは疲れてしまいますよ。義理の両親様は,はなちゃん様の家柄を見に来るのではなく孫を見に来るのです。また理解がある義理の両親様でしたら,そんな細かいことは気にされないのではないですか??自分の息子(旦那様)が選んだはなちゃん様との結婚を認めたこと,また孫が産まれたことは家柄関係なく,とても喜んでくれているのではないでしょうか??すみません,義理の両親様がどのような方か分かりませんが…わざわざ会いに来てくれてありがとうございます。すみません,まだ慣れていない子育てで身体もボロボロで…笑 あまりお気遣い出来ずすみません。と言えば『そんなこと大丈夫よ!!』ときっと言ってくれますよ。産後間もない母親に化粧だのお茶だしだの,そんなこと期待していないと思いますよ。わざわざ実家に会いに来てくれるなんて,お孫さんをとても楽しみにされていて,孫を産んでくれたはなちゃん様のことも大切に思われていますよ。もっと肩の力を抜いてみてはいかがですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前はかなりお家柄について気にしてましたが、最近はあまり気にしないようにしています💦
    出産直後私が緊急オペになったにもかかわらず、オペ中に楽しく孫を見ていき、その後義両親から一切労いの言葉や心配の言葉をかけてもらえなかったこともあり私はどうでもいいのかという気持ちになってます💦娘のことをすごく大切に可愛がってくれているのは伝わるのですが、私のことを考えていないから安易に実家に来たいと言うのかなとかマイナスに考えてしまいます😢💦
    みなさんのお言葉でもっと肩の力を抜いてみようと思いました。ありがとうございます❗️

• 8月6日

「家族・旦那」に関する質問