※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

息子が気管支炎と診断されました。熱が下がったら保育園は可能でしょうか?息子の状態を様子見しながら判断したいです。

気管支炎について質問させて下さい。

上の子が、先週から咳をしていました。
鼻水はなく、症状は咳のみ。
先日、病院で咳止めの薬を処方され飲んでいましたが、なかなか良くならず昨日の夜中に発熱しました。
(40度近い高熱)
今日の午前中に小児科へ行き、レントゲンを撮ってもらうと気管支炎と診断されました。
先生いわく、肺炎まではかかっていない状態とのことでした。
とりあえず、ホクナリンテープと抗生剤を処方され様子見です。
乾いたような咳がひどく、熱も高いため息子もめずらしくぐったりしています。


初めて気管支炎と診断されたのですが、長引くものですか?
息子は保育園へ通っており、私は仕事をしています。
病院で確認するのを忘れてしまったのですが、熱が下がったら登園は可能なんでしょうか?
もちろん無理せず休ませるに越したことはありませんが、参考までに教えていただけると助かります🙏


コメント

tanpopopon

うちは先週の水曜日から気管支炎でした!

土曜日の朝まで熱が上がったり下がったりしていて、土曜日に抗生物質飲み始めて咳がほぼでなくなりました😆

うちの子は熱が下がってもTHE病み上がりって感じで普段しない昼寝をしたがったり、食欲もなかったです😱

休ませてあげたくても仕事してるときついですよね😭

  • 83

    83


    そうだったんですね。
    お子さん今はもう元気ですか?

    会社には連絡しますが、息子と仕事を天秤にかけて考えてしまい、どちらにも申し訳ない気持ちが😭

    息子はまだまだ高熱で苦しそうなので、自宅で見守りたいと思います。
    教えていただきありがとうございます😊🙏

    • 8月6日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    今はもう元気です!でもまだおうちでまったりさせてます☺️
    咳がすごくてごはんを食べてると咳こんでしゃべれなくなったり、戻しそうになったりでした...

    解熱剤もらいました?本当にぐったりして夕飯食べられなそうなので解熱剤で下げて夕飯食べさせました😆夜もぐっすり寝られたようで体力が回復したみたいでした❗️
    水枕と首の後ろの保冷剤も気持ちがよかったみたいです🙆

    息子さん早くよくなるといいですね😭

    • 8月6日
  • 83

    83


    そうなんですね!元気になって良かったです☺️

    息子は昨日から食欲が無く、今日の昼ごはんにおにぎりを少しだけ食べましたが、咳がひどいため咳き込んで吐いてしまいました。

    40度の高熱でしんどそうなので、解熱剤を使い今は寝ています。
    色々とアドバイスまでいただきありがとうございました😊🙏

    • 8月6日