※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
51431122
家族・旦那

お盆帰省について。(私の実家へ行くのに、夫の反応が悪い?)長くなって…

お盆帰省について。
(私の実家へ行くのに、夫の反応が悪い?)

長くなってしまいました。

私の実家までは車で2時間ちょっと。半年に一回行けてるかな?という感じ。
夫の実家は車で30分ほどで、月2回くらいは行きます。

・夫は今回8/10-19の長期休暇です。
カレンダー通りの仕事で会社自体はやっており、夫の夏休みが今回はたまたまお盆にかぶっているだけ。
・私は今仕事をしてません。
9月に出産予定、里帰りはしません。

私の実家は田舎なので、お盆の風習がしっかり残るような所です。お盆=皆仕事は休みだろ、みたいな。

今回せっかく長期休暇なので、たまには2泊もしよう(いつも一泊でバタバタ)と話してました。
娘と私の両親もなかなか会わせてあげられてないので。
私は長距離運転は不慣れかつ妊娠中ということもあって、自分と娘だけで帰省という選択はありません。

ところが日が近づくに連れ、
「もしかしたら帰省予定のところ、会社に行かなきゃいけなくなるかも。」「いよいよ怪しくなってきた」
「パソコン持って行かなきゃいけなくなるかも。それは親御さんに失礼だよね」「変な意味じゃないよ?💦」
と言い始めました。
だから2泊じゃなくて、1泊で帰るってことでいい?という意味での発言です。
変な意味じゃないよって言っちゃってるあたりが、もう「2泊はしたくない」の意味ですよね。

長期休暇なんだし、会社のメンバーだって何かあればそっちでどうにかするだろうよ...と正直思います。
最悪電話とかで引き継ぎとかもできるだろうよって。

私も実家が大好きで超帰りたい!みたいなタイプではありません。礼儀として帰るという感じです。
9月に出産したらまたしばらく動けなくなるし、夫もそれだけ休みあるし、妊娠中で一泊バタバタは体もしんどいので、今回くらいゆっくり2泊で行こうよという訳です。
友人も各方面から帰省してたりするので、会う予定も入れたりしてます。

実家からはいつもお米をもらったり、(直接言われるわけじゃないですが)田舎なので顔を出さないとやっぱり礼儀うんぬんの問題とかあるし、夫も実家が落ち着かないのは分かるけど、いい大人なんだから半年に一度、そのくらい我慢しようよって思います。
どうせ、帰省しても好きなだけお酒飲ましてもらって、何をするわけでも無いんだしと思います。
夫側はあまり親族付き合いが無い環境なので、そういう感覚が薄いのも分かるんです。
うちの方は親戚付き合いもかなり多いってことは結婚の頃から伝えてるし、現にあちこち親戚に会わすこともありました。

一泊になって、さらに友人との予定を優先すると、それこそ実家で過ごすのって寝泊まりするのみになるし、一泊自体疲れるから、それならもう帰らなくていいもいいや。とぼやいてみたら、仕事なんだから仕方ないじゃん😩と逆にイライラされました。

仕方ないのは分かるんですよ。
でも、仕事に出ると確定したわけでもないのに、現段階でなんでそこまで予防線張るのかなって。
仕事になっちゃった、なら仕方ないよねって言えますけど、まだ自分の中でそうなるかもって思ってるだけだよね?って。

じゃあ会社に出なきゃいけなくなるかもしれない日を避けて、一日前倒しの2泊にしようよって言ったら、うんともすんとも反応せず、「とりあえず○日と○日の一泊ってことで一旦いい?」と言われました。

よく、嫁側が義理実家へ行きたくない!という話題は目にするので、夫が嫌がるというか、こういう状況も仕方ないものなんですかね。
たまにしか行けないからこそ、さらには新幹線や飛行機っていう大移動でもないんだから尚更、夫からもっと「顔出そうか」とか言ってくれるべきものなんじゃないかなって思ってしまうんですよね。

皆様のご家庭は、帰省問題(?)いかがですか?

コメント

なち

うちはお互いの実家が15分の距離なので少し状況は違いますが

私は義実家に旦那が行こう、いうまで行かないし
なんだかんだ理由をつけて長居はしない、泊まったこともありません😥
逆にうちの旦那は私の実母と仲が良くて4人で買い物に行ったりは全く平気です
実家にも快く行ってくれますが
泊まったことはありますが
やはり泊まるとなると嫌がりますね💦

うちの実母は旦那が泊まると喜びますが
私も義実家には極力行きたくないので
旦那にもうちの実家に行ったり、泊まりは強制などはしないようにしています😊

私が5143さんの立場なら
旦那さんに実家まで送ってもらい
旦那さんは泊まらず
2日後にまた迎えに来てもらいますね😊
(このパターンなら私なら期間を延ばすかも知れません😅)
親戚の方には泊まらない理由は仕事と説明できますし
全く顔を出さないわけではないですから
旦那さんが家でお一人でも平気であれば、、
うちの旦那の場合であれば
フットワークが軽いのでこういうお願いも大丈夫なんですが、、

• 51431122

51431122

コメントありがとうございます!
    旦那様、ご実家行くのは良いのに泊まりは嫌なんですね!そこの違いは何なんでしょうね??
    確かに私が仮に義実家があんまり...であれば、今回の旦那の言動の受け止め方も変わるんでしょうね💦
    私はある程度、お付き合いと割り切れるというか、切り替えられるので義実家の泊まりとかも平気なんですがね😅
    たぶん旦那は外ヅラが良いので、自分は泊まらず送るというのはしないと思います。
    一緒に行って一緒に帰ろうよって言うと思いますが、でも、今回はその提案をしてみようと思います!

• 8月6日
まめ

仕事で休みに行かなくちゃいけない状況は良くあるんでしょうか?
良くあるなら私ならまぁ仕方ない、泊まりは疲れるしと目をつぶります。
でも代わりに旦那さんの実家にも同じ頻度でしか行きません。忙しいし仕方ないじゃんと返します。
うちは私の実家は徒歩3分、夫の実家は関西-関東の距離なので頻度に差が出るのはもう仕方ないのですが、帰省は夫の実家優先ですし、義母がこちらに来た時も快く迎えてます。
疲れますが、表には出しませんし、それが普通だと思います。

• 51431122

51431122

コメントありがとうございます!平日に取らなくちゃいけない休みがある時、実際に会社に出なきゃいけないことはほとんどないですね。結婚して3年のうち、2回くらいあったかな?程度です。
    なのであまり真実味がないんですよね。
    だったら素直に、2泊は気疲れしちゃうから一泊で頼むよ〜!と言われた方が対応できます😩
    義実家はよく行こうとするし実際に行くのと、日帰り予定がだいたい急遽泊まってく?とかなるので、だったらうちの親にも孫の顔見せてやろうって考えはないのかねって思ってしまって。
    関西圏までだとそれはそれは大変ですね!良くできたお嫁さんです🤣

• 8月6日

「家族・旦那」に関する質問