※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳が出にくく、赤ちゃんが飲むのも時間がかかり、ミルクと母乳の順番を変えた方がいいでしょうか?

生後6日です!授乳について教えてください。
母乳5分ずつ→ミルク60作って飲めるだけ、と病院で指導してもらったのですが、必ず途中で寝てしまいます。

母乳も入院時5〜10程度しか出ておらず、
おっぱいだとすぐ寝てしまい、その後のミルクも寝ながらゆっくり飲み30〜40程度飲んだところで爆睡するため2時間でお腹が空いて起きます…。
おっぱいは出ないし飲むのもゆっくりだしでかなり時間がかかり、1時間近く授乳している時もあります。それでも2時間毎に起きるので流石にしんどくなってきました…。

この場合、ミルク60飲ませてからおっぱいを吸わせた方がいいのでしょうか?
おっぱいはあまり張らないし出ないし吸ってくれないしで半ば諦め気味です( ; ; )

コメント

K

おっぱいは今から軌道に乗るはずなので、やはり初めに3分ずつとかで咥えて貰えたらベストだと思います。

うちの上の子も長い時は1~2時間寝ながら飲んで…すぐ起きて…で一日に1時間も眠れない日が多々ありました…。

起こしながら、長くても30分で飲ませないと赤ちゃんは飲むのに体力を使うから寝てしまうそうです。

足をくすぐってみたり、背中をさすったり、いろいろ試してなんとか起こして飲ませてました😅
それでも1ヶ月くらいは1時間くらいかかっていましたが…。

それに、おっぱいは張らないから出ていない。では無く、今後は張らずとも出ていたりするようになります。搾乳器で絞っても出てこないのに母乳で足りる。という事も…。

次男の時は搾乳器では3ヶ月頃からはほぼ出てきませんでしたか、完母でいけたので、母乳も…と思われるのであれば根気強く続けるしかないと思います😭👏

体重が減ったりしない限り大丈夫だと思います。

長くなりましたが、初めての育児は不安でいっぱいですよね。
少しでも参考になればと思います。

先におっぱいで良いと思いますよ!その時期は1〜2時間おきに授乳してました😌普通だと思います。

ぽ

うちもそんな感じでした!
3時間毎の授乳って聞いてたけど、飲むのに1時間近くかかるし、でも飲み始めの時間の3時間後には起きてくるから、実質2時間毎やん!って😱
私もおっぱいの出そんなに良くなくて、息子も吸うのが下手で余計に時間かかってました😅
母乳育児にそこまでこだわりがなければ完ミに切り替えてもいいんじゃないでしょうか💡

りん

最初はそんなもんですよ、十分です!
おっぱいは吸うのにとてもエネルギーを使うので最初に吸わせたほうがいいです!
あと出る出ないに限らず吸わせることに意味があります!吸わせることで徐々に出てきますよ!

あと途中で寝るのよくわかります。。うちもよくありました。
そんなときは体勢を変えたり背中や首をこちょこちょすると多少起きてくれました。
長時間の授乳は思ったより体力いりますよね。
ちなみに(体重×150)÷1000で1日に必要な授乳量が割り出せるそうです!私はトータルで飲んでれば1回2回ぐらいちゃんと飲まなくてもいいや!と思ってテキトーにやってました!笑