※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
ココロ・悩み

1人目出産後も産後うつっぽくなって今回もやっぱり産後うつ気味と…。先…

1人目出産後も産後うつっぽくなって
今回もやっぱり産後うつ気味と…。
先週保健師さんに教えてもらった
クリニックは先生との相性がイマイチで
相談したい事と別の事ばっかり言われて
2件目に電話した病院は電話で薬治療になる。
今すぐ断乳してお薬を〜と言われてしまい
最近哺乳瓶拒否になったので今すぐはできないと伝えると
じゃあうちじゃなく、他の病院をーと言われてしまいました。
心療内科なのにこんなに冷たい事ってあるんだ…と余計心にダメージをくらいました…

子供の事はほんとに大好きで
産んだ事にもちろん後悔はありません。
ですが、自分が余裕が無い時になにかされると
必要以上に怒ってしまってます。
正直口も悪くなってしまってます。
その度後で猛反省で落ち込んでしまいます。
自業自得なのに意味わかりませんよね…。

なぜ私は普通のお母さん達ができてる事ができないんだろう。

旦那は頼れません。実家にもほとんど来ません。
今現在里帰り中なんですが金銭的に厳しく、
生活費を渡せないと言われて家に帰る事すらできません。
昔から親に本音をしっかり話す事ができません。子供の話はできます。
ですが、メンタル面の話は一切できません。
この前産後うつっぽいんで病院いってみてーと言われてそのまま母に伝えると、実家におる状況でそんなんで家帰れるん?と言われてしまいました…。
もちろん旦那も話してもちゃんとは理解しようとしてくれせん。

我が子なのにイライラ八つ当たりしてしまう自分がほんとに大嫌いです。
子供のために頑張れない自分も大嫌いです。

私はどうしたら笑顔で子供達に優しくなれるんだろう…

コメント

ちびちび

病院に行くってことはうつを治したい、治療したいからですよね?本気で治療したかったら意地でもミルクにします。私の知る限り基本、薬物療法ですよ😅

病院にしたら「治療しないのになんで受診したんだろ」となるのは当然かな💦💦と。

私は一度お子さんと離れるのがいいと思います。ご家族に預けるとか✨

• かーちゃん

かーちゃん

子供に当たりたくない、笑顔でいたいと思ってるので病院に行こうと思ってます。
    ミルク拒否、哺乳瓶拒否になるのが嫌で産まれてから絶対2~3回はミルクや搾乳した物を与えてました。
    それでも徐々に飲む量が減り、完全拒否されるようになりました。
    この状態でこの精神状態でどうやってもう一度ミルクを飲ませたらいいのか冷静に考えれません。

預ける人がいればそうするんですけどね…

• 8月5日
のん

私も今回二人目出産後、産後鬱に、なりました!
今は徐々に回復してますが、同じように余裕がない時は必要以上に怒ってしまって自己嫌悪を繰り返してます。
育児向いてないって何度も思いましたが、周りのママ達に話すと、みんなそんなもんだよって言われて安心しました。
何でも理想通りとか全部やめました。テレビ、YouTube、一時保育、適当家事、旦那の協力など、頼れるものを頼って自分が楽できる事を第一に考えて過ごしてます。

• かーちゃん

かーちゃん

私だけじゃないんですね。
    少し安心しました…
    昔からこうしたい!こうでありたい!と思うところまでできなかったら0点という考え方なので余計自分を苦しめてるんですかね…

• 8月5日
  • のん

のん

私も里帰りから自宅に帰ってきて、頼れるひともいなくて本当辛くて大変って毎日泣いてたんですが、やっぱり生活にだんだん慣れてきて今は薬も飲まず生活できてます!
    授乳中も飲める薬ありますよ!
    理想の母親像とかこれしないととか、そういう考えは捨てた方がいいですよ☺️子供達と生きてればなんぼです!ご飯食べれたら100点!そんな感じで😊

• 8月5日
  • かーちゃん

かーちゃん

授乳中でも飲めるお薬あるんですね!
    今までの2件はそういう病院ではなかったみたいです…
    絶対治して元の自分に戻りたいので合う病院をしっかり見つけようと思います。
    床に物は1つも置きたくない、子供のおもちゃ出しっぱなしにしたくない、綺麗にしなきゃで毎日イライライライラしてしまってたので
    家が汚くても子供と笑えた!100点
    子供に怒らなかった!100点と些細な事でも自分を褒めようと思います!
    ありがとうございました。

• 8月5日
りん

心療内科で勤めてます。
産後うつ、育児ノイローゼ、そういう方沢山います。
心療内科は先生やソーシャルワーカーとの相性とても大事だと思います!
きちんとお話聞いてくれて、
絶対母乳で育てたいけど
イライラ感、無気力、不安感等少しでも無くしたいと極力母乳に影響出ないお薬を服用したり、徐々にミルクに移行してる方多いです!
ご自分を責めないでくださいね。自分が余裕ない時に優しくなれないのは私も同じだしみんな同じだと思います。そこで反省して落ち込んでしまうならお子さん大事にされてるじゃないですか💓
育児大変ですがお互い頑張りましょう(ノω・、)✊🏻

• かーちゃん

かーちゃん

やっぱり母乳に影響しにくいお薬もあるんですね!
    完母にこだわりはないので子供が飲んでくれるならミルクにしたいとも思ってます…

ありがとうございます。
    子供の事はほんとに大好きなんです。
    だからこそ笑顔の母でいたいと思ってます!
    絶対治して今まで通りに戻るぞ!と言う気持ちが強くなりました。
    ありがとうございます

• 8月5日

「ココロ・悩み」に関する質問