※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

確定拠出年金の運用について初心者の方が商品変更で損をした状況。運用方法や解決策を教えてほしいと相談しています。毎月の掛け金割合を変更したが、どう運用すれば良いか不安です。

企業型確定拠出年金について詳しい方教えてください!
入社して7年目で今までは運用など詳しくなく100パーセント元本保障型にかけていました。その時点でマイナスでしたし、職場で話してるとそれではいけないかなと感じ今までかけた分で違う商品を購入する手続きをしました。すると、更にマイナスになってしまいショックを受けているのですか何か良い解決策などがあれば教えて頂きたいです。
また違う商品を購入し損してしまった分はもう取り返されないのでしょうか??

とりあえず毎月の掛け金で購入する商品の割合は変更してみました。

初心者過ぎてあまりわからずしているのでどう運用していけばよいのか、詳しい方教えていただけれたらありがたいです。

コメント

ママリ

短期で見てマイナスを気にするようでは、投資はできないです!
イデコは特に長期でみます。
トランプさんの発言などもあり、数日前にガクッと相場が下がりました。
その影響も大きいのでは?
そのうちまた相場が上がってきてプラスになりますよ!
その繰り返しが基本です。
下がってるときにたくさん買って上がる方が利益が出ます☆
どの商品を買っておられるか分かりませんが、少し投資のお勉強される方が今後のためになると思います!
初心者向けの投資信託の本読むだけで全然分かるようになると思いますよ!
頑張ってください^^

• チョコ

チョコ

わかりやすい説明ありがとうございます😊
    今まで定期預金に100%だったので思い切って国内、外国の債権、株式にほぼほぼ預け替えしてしました!
    今回預け替えしたのは決定ではなく、今後運用されてく感じなのですかね?💦
    確定してるなら落ち込むなと思ったので少し安心しました!
    一度本にも目を通しておきたいと思います!ありがとうございます❣️

• 8月5日
ママリ

詳しいわけではないですが、数年単位の上下は気にしなくていいらしいですよ。

まだまだ定年までは長い時間あるので、こまめにチェックして、上がったタイミングで、定期預金とかに変えればいい、って言われました。

なので、そんなに一喜一憂せずに、ただ時々チェックしておけばいいと思います(^^)

• チョコ

チョコ

長期的に見ていけば良いのですね👌
    ついついきになり毎日のようにチェックしてしまってます。笑

• 8月5日

私は日本の将来に期待してないので、海外株式インデックス買ってますよ!

• チョコ

チョコ

私も気持ち海外株式多めにしてみました!
    差し支えなければ現在何年くらい運用していて利率はどの程度か参考までに教えていただけないでしょうか?💦

• 8月5日

退会ユーザー

3年半で5%です。今日の国内の株安が足を引っ張ってますね。

• 8月5日
  • チョコ

チョコ

5%って凄いですね😊私からしたら憧れます😭💫
    参考にして私も頑張ります!ありがとうございます☺️

• 8月6日

退会ユーザー

海外株とリートは10%超えてます。日本株持ち直したら売却予定です。

• 8月6日
ママリ

すごい同じ感じで思わずコメントしちゃいました😂
私も7年目ぐらいまで100%元本(みずほ)に置いといてました。とても後悔してます😂
どんどん手数料引かれるので、全然元本保証じゃないらしいですね😅
今は米国株99%にしてて、今見たら1.32%でした。今日は株価かなり荒れてたのでしょうがないですが😅トランプさんが良い感じの時は9%ぐらいまで上がりましたよ✨といってもまだスイッチングして1年ちょっとなので、ほとんど見ないで放置です(^^)ドルコスト平均法で下がってる時はいっぱい買えるので、長く持っておく分には、一時的な下りは気にせずです😊(←全然専門家とかではないので間違ってたらごめんなさい💦)
昨日ほけんの窓口で保険の相談のついでにFPさんに確定拠出年金の相談までしちゃったんですが、今は米国株一択らしいです✋変に、債権とか持っておかないほうがいいみたいですよ💦

• ママリ

ママリ

補足です💦私も最初スイッチングした時、リスク分散が大事なのかと思って、2種類くらいのファンドに分散させたんです。そしたら思いっきりマイナスになってしまって😂知り合いのFPに見てもらったらすごく手数料のかかるファンドに入れてたみたいで変更をお勧めされて、今の米国株式に全部変えました!そしたら今はその時のマイナスひっくるめてプラスの運用益になってます👏✨
    マイナスになるとショックですよね😰トランプさんが調子悪い時はめちゃくちゃマイナスなりました😱最初は毎日チェックしてましたが、今は月1チェックとかで放置です笑💦
    莉子さんにすごい共感してしまって、長々とコメントすみませんでした😅💦

• 8月5日
  • チョコ

チョコ

同じような方のご意見を聞けてとても参考になります!
    私もリスク分散が大切なのかな?と感じ色々分けて購入してみたのですが手数料の事を何も考えていませんでした💦
    米国株はリスクが高く感じあまり入れ込んでいないのですが長く持つと考えたらそちらの方がよさそうですね💦
    とても参考になります!
    ありがとうございます😊
    FPさんに相談出来たら心強いですよね🙌私もそういう相談できる人がほしいです😂

• 8月6日