※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
産婦人科・小児科

はじめての質問で失礼がありましたら申し訳ございません。もう少しで3ヶ…

こんにちは^_^
いつもお世話になっております!
はじめての質問で失礼がありましたら申し訳ございません。。

もう少しで3ヶ月になる息子なのですが尿路感染に2回なってしまいその度に入院して抗生剤をうって完治してきました。
今回、2回すでに尿路感染にかかってしまっているから造影剤の検査をした方がいいと先生に言われたのですがその造影検査で尿路感染になってしまうリスクがあると言われあまり受けさせたくないなと思っております。
そこで尿路感染になった事があるお子様がいらっしゃる方にお話をお聞きしたいです。

尿路感染になってもその後繰り返すことなくすごされている方や反対に繰り返してしまっている方。2回尿路感染になったけどその後造影検査もしないで尿路感染にもならずにすごされてる方。
造影検査をされた方…
造影検査の結果で手術した方…
尿路感染についてなんでもいいので情報をいただきたいです。


よろしくお願いいたします。。

コメント

M★N

息子さんも、お母さんも入院生活大変でしたね💦

息子とほぼ同じ状況かな?と思います😂
息子は生後2カ月の時に初めて感染して、3カ月の時に再び感染起こしたので眠剤を使って腎シンチとゆう造影検査したら左右膀胱にかなりの量の尿が逆流しているのが分かりました。
しかし、まだ小さいので手術とかはオムツが外れるまで待ちましょうって事で、毎日、
予防内服で抗生剤を飲んでましたが、この前4回目の炎症を起こしたのでこのままだと腎機能に影響が出そうなので、開腹手術を決断しました。生後2カ月から2歳の今まで熱が出ると毎回尿検査をして、また入院して点滴に繋がれるのか、、とハラハラしてきました😭

造影は、リスクはあると思いますが、短期間で2回感染されてるので、尿の逆流のレベルを知ってこれからの治療方針など決める為には必要かな?とは思います💦

オムツをこまめに変えたり、ウンチしたら必ずシャワーで洗い流したり、免疫下がるのでなるべく疲れ過ぎるような事はしないとか毎日気をつけてます💦

  • おいも

    おいも

    ご回答ありがとうございます😊
    同じ状況の方からお話が聞けて心強いです!
    手術をされたんですね…術後の体調は順調でしょうか?
    凄くお気持ちわかります😞また熱が出るんじゃないかと毎日何回も熱はかってます💦
    造影検査では尿路感染にはならなかったですか?
    息子はエコーでは異常無しとの事だったのですがM★Nさんの息子さんはエコーではどうでしたか?質問ばかりですみません😞

    やはり造影検査してみた方が治療方針など決められますしリスクはありますが受けた方がいいですよね😞

    • 8月5日
  • M★N

    M★N

    手術は9月です。多いみたいで、6月の時点で最短が9月でした💦
    術後は3日ほどベッドに拘束具で固定されて寝たきりらしく、2歳で理解はできないので手術よりもそれが恐怖です😂

    腎シンチではなりませんでした。とゆうか、主治医にはその可能性の話などされませんでした汗
    息子もエコーで腎臓の腫れなどは見られず、2回目の退院後にまた外来で腎シンチしました。
    カテーテルで膀胱に造影剤を入れてオシッコをする瞬間、腹圧がかかった時にどれだけ逆流してるのかを撮影するので、身体を固定して眠剤で眠らせます。身体に負担のかかる検査なので、息子も2カ月の時と、今度の手術前の検査の時に予定してます。

    造影の検査はうちと同じような内容の検査ですかね??にゃにゃさんの息子さんは尿路感染の可能性が高いとゆう先生の判断ですかね、、?
    もしうちと同じような検査内容でしたら、特に感染は起こしませんでした‼️しかし、感染したら小さいのに高熱で苦しんで可哀想なので悩まれますよね😂
    うちは4回目は高熱過ぎて、熱性痙攣も起こしました😰

    • 8月5日
  • おいも

    おいも

    手術はこれからだったのですね💦間違えてしまい申し訳ありません😞
    9月まで心配ですね…手術後も拘束されたりと息子さん可愛そうですね😢手術も無事に終わり心配が無くなりますように…

    検査では尿路感染にはならなかったのですね!教えていただきありがとうございます!
    おそらく同じ検査だと思います!検査も入院も点滴も可哀想で😞息子には本当に申し訳ない気持ちです。

    最初にみてもらっていた先生は検査はリスクもあるので3回目に尿路感染にもしなってからでいいという話だったのですが今みていただいている先生はこれからの治療方針を決めるのにも一度造影検査した方がいい、という考えのようです。なので尚更迷ってしまって😞
    逆流している可能性は分からないみたいでエコーでは異常無しとの事でした。

    熱性痙攣まで起こしてしまったんですね😔お母さんびっくりしましたよね💦大丈夫でしたか❗️❓

    • 8月5日
  • M★N

    M★N

    いえいえ、紛らわしくてすみません💦
    手術したらほぼ100%再発しないとゆう事で期待しています。

    毎回ほんと可哀想ですよね、私も健康に産んであげれなくて、と何回も泣きました。
    今や、風邪の症状なくて39度以上が続くと入院セットを持って行くくらいになりました😂

    2回繰り返しているので、早めにこれからの方針を決めた方がいいかもですね😰💦
    うちみたいに3歳くらいまで予防薬飲んで様子見よう、ってなっても炎症起こして手術が早まる事もあるんですが💦

    痙攣は不幸中の幸いで、高熱で小児科にいる時だったのですぐ先生が対処してくれました😂腎臓の炎症とかだとかなり高いお熱が出るので、対処法とか知っておかれるといいかと思います👌👌

    息子さん、これからの成長が楽しみですね。色々と心配ですが、息子も普通に2歳になります。
    お互いお母さんも共に頑張りましょうね👍✨

    • 8月5日
  • おいも

    おいも

    お返事が遅くなり申し訳ございません😞
    手術をすれば治るんですね❗️やっと手術ができる事になり良かったですね✨

    分かります…心配心配ばっかりで一番辛いのは息子なのにいつも泣いてます。
    尿路感染の時はいつも39度くらい熱でますか?息子はそんなに高くなくすぐに熱も下がるんですよね💦
    私も2回目は入院セット持って行きました😞

    痙攣を起こした時は病院だったんですね❗️大変でしたが先生の適切な処置がすぐに受けられて良かったですね😊
    私も対処法調べておきます❗️

    今は出産したばかりで分からない事だらけで…トラブルばかりで大変ですが息子は可愛いのでなんとか頑張れています。
    はい❗️お互いに無理せずに頑張りましょうね☺️

    • 8月6日
  • M★N

    M★N

    遅くなりました💦
    息子は2カ月の時から尿路感染の時は毎回39度以上が続きます😭
    息子さんはそんな高くなく下がるなら、もしかしたらウチと違って腎臓の炎症などなく、純粋な尿路感染症なだけかもしれませんね😊👍
    ウチは入院すると毎回、どの菌に腎臓が感染しているか分からないので広い範囲に効く抗生剤の点滴投与が始まって3日くらいは常に39度から41度とか高熱続きます。
    その間に、菌を特定するために初日に尿道カテーテルでとった尿を培養検査して4日目くらいに結果出てよくやく感染を起こした菌の特定とかになります。
    人によって熱の出方など様々なのかもしれませんが、腎臓の炎症とゆう事ならやはりシンチが必要なのかな、、💦

    まだ息子さんも2カ月、ママも2カ月ですもんね。
    2歳の今ももちろん可愛いですが、2カ月、3カ月の時が一番可愛かったかもです笑笑
    手探りの毎日でしょうが、赤ちゃんの息子さんとのお時間大切にされて下さい🙏✨

    • 8月7日
  • おいも

    おいも

    お返事が遅くなり申し訳ありません😞毎日暑いですが体調大丈夫でしょうか?
    息子さんは毎回高熱が続くんですね💦息子は病院に行くと37.7ほどで抗生剤うつまえには熱下がったりします😞見た目はいつもと同じでミルクも飲むし元気なんですよね…同じ感じで病院に行き抗生剤など点滴しながら検査待ちします。2回目の入院の時は普通の子なら退院出来る菌の量なんだけど2回目だからしっかり一週間抗生剤打ちましょうと言われました💦
    菌の種類はなんでしか?うちはクレブシエラニューモニエというものでした、、菌によっては症状も違うのかな…難しいですね😭

    2.3ヶ月が一番可愛いかったんですね☺️確かに動くようになったらもっと大変になりそうです🤣
    でも色々と息子と出来るようになるのも楽しみです💖
    お盆はどこかお出かけでしょうか?楽しんでくださいね💕

    • 8月11日