※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy
ココロ・悩み

愛犬が亡くなった日に仕事を休むのは社会人としてどう思いますか?率直なご意見、できたら理由も一緒にお願いします!

愛犬が亡くなった日に仕事を休むのは社会人としてどう思いますか?
率直なご意見、できたら理由も一緒にお願いします!

コメント

のんのん(27)

私は犬を飼ったことないんですが
愛犬が亡くなったって
言わずに
何か急用があるとか言って
休むならいいと思います
わざわざ愛犬が亡くなったので
休みますと聞くと
はぁ??
って思っちゃいます。

あいみ

私は反対です。理由は私がその理由では休まないからです(^_^;)もう亡くなりましたが犬飼っていたので愛犬を亡くされる方の気持ちは分かるつもりです。
有給がとれる状況であるならいいと思いますが、そうでないのにそれを理由に突然休まれて仕事の負担が増えたらちょっとイラッとするかも…。
後日の火葬する日に休みをもらうのはありだと思いますが。冷たい人間ですみません(´Д`)

02

仕事内容や雇用形態によると思いますが、どんな形であっても理由は別の理由にした方がいいと思います。

理由は、仕事内容などについては代わりの効かない仕事をしている場合そのような選択をできないと思いますし、それに近い場合も同じです。
逆にフレックス制や、「やることさえやってくれれば」とか「集中してやらないなら休んだほうがマシ」という社風ならまた違うと思うからです。
休む理由については、愛犬家の方が多いく、昔よりペット=家族、というような感覚が広まっていますが、社会的には「えっ?」と思う方が多いと思うからです。

私自身はあまり代わりの効かない仕事してたので多分休まないですし、もし同僚とかが素直にその理由で休んだら今後あまり頼りにしないと思います。
(「彼氏に振られたので休みます」よりは、うわっ💦とは思いませんが、「この人の休む感覚は読めないな」と認識します)

yosuko

犬を3匹飼ってます。(^^)
犬を飼ってる者からしたら、家族が亡くなったも同然なので、お休みすることも不思議だとは思いません。
しかし、私のように思わない方がいるのも現実なので、お休みするなら体調不良等を理由にした方が角たたないのかな思います。

ひびKING

犬は家族だと考えるのであたしはありだと思います。7月に愛犬が亡くなりその時休みました。上司も犬を飼っていて理解してくれていたので。その人の考え方だと思います。

まーな。

私が働いていた職場は犬好きな方がほとんどだったので、スタッフが飼っていたわんこが亡くなった時はお休みを取ってもらいました。
ペットはペットでも家族です。
理由は別に考えた方が無難ではあると思いますが、個人的にはお休みを取ってもらった方がいいかなと。
むしろ、何なの?と反応されたら私はイラっときますねww

kah♡

うちにも飼ってるフェレットが無くなったのでお休みを…と言われたことがあります(笑)
まぁ正直呆れましたね(笑)

○pangram○

有休で休めるなら、良いと思いますよ〜(^o^)
有休はどんな理由で取っても良いと思っているので!
愛犬が死んでしまった事に使っても、失恋した時に使っても有休申請した上でなら、私は気にしません。
さすがに繁忙期などがある会社では、有休申請自体が通らない場合もあるので、そういう時は仕方ないと思いますけどσ(^_^;)
誰かが休んで誰かに迷惑がかかるのも、お互い様だと思ってるので、もしそれで業務遂行が上手くいかないなら、それは休んだ人ではなく、誰かが休んでも問題ないように人員をきちんと管理していない会社の責任ですしね(^o^)/

パッチール

多くの方と同じですが、私もナシですね。
うちは猫を飼ってるので気持ちは分かりますが、休むなら嘘でも自分の体調が悪いとかで休むべきです。
働いてる時、後輩が犬が亡くなったから休んだ事があって、しかも連絡無しに。
昼過ぎまで連絡取れなくて心配してたら、その理由だったんですが…。
社会人としてもっと自覚を持つべきです。
しかも後日談として、犬が亡くなったから年賀状出しませんと(゚ロ゚)
呆れて物が言えなくなりましたよ。

あこ

社会人として考えると無しですね。
親族の場合は忌引になりますが、犬の場合は欠勤になると思います。
有給にしても、急に申し出るのは迷惑だと思います。

ちゃちゃ

私は飼っていたウサギ🐰が亡くなった時、ショック過ぎて仕事が手につかない状態だったので、体調不良と言ってお休みもらいました。。

逆の立場だったら、
オイオイ、ペットかよ、

と思っちゃうので嘘付きましたm(._.)m数年後に上司にカミングアウトしましたf^_^;)

色んな感覚の人がいるので、
素直に休む理由は伝えなくても良いと思います。
私は気が動転してる状態で仕事に来られる方が迷惑ですけどね。トラブルの元ですし。。スパッと休んで欲しいって思います!

ポンチャラリン

私はありです。
愛犬だって大事な家族ですよね!

社会人としてナシという意見が多いようですが、それ以前に人としてどうなのかとおもっちゃいました。
本当に悲しい意見が多くてびっくりです。

大事な命がなくなり、しっかり供養してあげる、それは人間でもペットでも同じと考えます!
でないと、私は自分の子供たちに命の重さをどうこう自信を持って言えません!

でも、これだけ否定派が多いってことは、まあちんさんの会社でも理解してもらえないのかも。

ちなみに先日会社の後輩が猫ちゃん亡くなった時はお休みにしてあげましたし、その前の闘病生活の通院の為に毎週同じ曜日に休みにしていました!!

私も愛犬がいますし、同僚も愛犬いますし、そういう話をしましたが、幸い私の周りでは反対派はおらず、ありがたいなと思っています(((o(*゚▽゚*)o)))

♡みーな♡

私の直属の上司は愛犬が亡くなり、普通に有給とられてました。本部にも犬がなくなったから休みますと連絡されてました。

最近知人のウサギちゃんが亡くなりましたが、その方は出社し、勤務終了後に火葬をされてました。
どうなんでしょうね。・゜・(ノД`)・゜・。

ゆちなん

結婚前で接客業の管理職でした♡
私は逆に休ませてあげてましたね〜(๐^╰╯^๐)♬

自分も動物大好きなのと、きっと仕事が手につかなくて2次災的なミスに繋がると思ったからです。部下のモチベーション管理も自分の仕事だと思ってたのでそのフォローは全然平気でした♡♡

tmy

みなさんおはようございますm(_ _)m
まとめての返信になってしまい、すみません😭😭😭
たくさんのご意見、本当にありがとうございます❗️
私は先月つわりが重くて動けなかったため1か月仕事を休みました。
会社の中には流産したことのある人も何人かいて、「身体が第一❗️」と言ってくれて休ませてくれたのですが、
やっと復帰して半月ほどの昨日、17年ずっと一緒だった愛犬が亡くなりました。
すごくすごくすごく悲しくて、「お祝いは”遅れてごめんね”が通用するけど、お別れは一度きり」と母に言われて、
火葬に着いていってしまいました。
お昼頃に終わる予定だったので会社には遅れて出勤させてほしいと頼みましたが、とても予定がおしていたのか?終わったのが16時頃💦
その間電話連絡で会社に着くのが17時頃だと伝えたら、
まぁとりあえず来てから話しましょうって感じに言われました。
その日の仕事は19時まででした😖
17時頃に着き、店長と話した時に
「せっかく復帰して、体調崩さないようにと頑張っていたけどこのような理由で休まれるともう雇いきれない」
「仕事よりも大事なことだった?」と言われました。
正直、仕事よりも大事だと思ってしまいましたが言えず、謝ることしかできませんでした。

ここでみなさんの意見を教えてもらって、
やはり私の行動は社会人としては失格だったんだと反省しています😔😔

店長に、「自分が雇う側だったらどう?」と言われましたが、、
私だったら休ませてあげたいと思ってしまいました。
この考えは間違ってるんだろうなぁと思いつつ、心から納得❗️ってできなくって。

まーちゃん627

否定派の意見が多かったですが、私はその人の精神面も仕事をする上で大事だと思うので【正直に話して休む】ということに賛成です。

雇う側の立場だった私からしても、従業員の心のケア、寄り添うことは重要と考えてますし、それを考えずたった1日休んだくらいで業務が滞るとか他の人に迷惑が掛かるなどと言ってくる上司ははっきり言って【無能】の他ありません。

社会人である以上は、と言われますが社会人として心を痛めている人に寄り添えないのもおかしいと思います。1日くらいゆっくり心のケアをさせてあげよう、戻ってきたらハグの一つでもしてあげようというのが傷ついている人へのせめてもの気遣いだと思います。それを出来ない状態にさせている管理職や会社、国の制度もおかしいと思います。

無断でお休みしたり、繁忙期に長期休暇を望んだりするのは考えものですが、たった1日大切な日を過ごすのも許されないとはどういう事かと思います。従業員は会社の駒ではありませんし、心が健康だからこそしっかりと業務が出来るのではと思います。

心にゆとりのある考え方が少しでも広がっていくといいなと思います◡̈❁

パッチール

うーん、やはり人それぞれの考え方なんですよね。
職種や社風、上司や同僚によって全然違うと思います。
うちの職場はギリギリの人数で働いてますし、その人の担当で周ってたりするので、全部こっちに丸投げかよ!って感じでした。
責任感とか無いんだなと感じたんです。
仕事ってその人だけの問題じゃないし、周りの人、取引先、お客様など職種にもよりますがいろんな人がいます。
まあちんさんの職場ではそういう常識だったんです。
まずは心から謝る事、働くという事はどういう事か今一度考えてみられてはどうでしょうか。

偉そうにすみません<(_ _)>

まーな。

そのような上司と一緒に働く事が私には無理ですw
社会人としてどうなの?と問われるのであればペットの最期まで看取れないのは人としてどうなの?って思います。
一人休んだから仕事が溜まる、遅れるってそこにいる奴らはよっぽど仕事が出来ないんだなと思いますw

kah♡

そもそもお休みもらってたんなら尚更でしょ…
どなたかが反対意見多くてびっくり~まず人としてぇ~なんて事書いてましたが、人として周囲に迷惑かけてる以上、配慮が必要でしょ。
ペットも大事なのはわかります。でも、会社の方々はあなたとあなたのお腹にある新しい命の為に、仕事の負担をみなでカバーしあって快くお休みくれてたんですよ?
それを今度はペットが死んだからと言って平気な顔して休まれたら(そう捉えられても仕方ない)、社会人として人として疑われても仕方ないと思います。
管理職の人間は、抱える部下を公平に見ていかなければいけません。
公休や、生理休暇、妊娠中の医師診断あり休暇、有休、忌引きなど認められている休暇をとるのであれば問題ないでしょう。
ただし、どこの会社も忌引きは大抵3親等以内の家族までです。
ペットは含まれません。
その状況下での上司の判断は別に間違ってませんし、あなたのその長期休みをとってた身としての復帰後の態度対応を見ての判断でしょう。
私が上司でもちょっとあきれます。

きっと不在中のあなたがかけた負担をカバーしてくれていた皆のケアを、上司の方はしっかりされてたんだと思いますよ。
そして、あなたが戻れる場所をちゃんと作ってくれてたはずです。
社会人としてその意を裏切るようなことはされない方がよかったですね。

他の方も書かれてますが、どうしても休みたかったら有休使って別理由にするなど方法はあったはず。

逆だったら休みをあげると軽々しく言える時点で、恐らく人を束ねる責任ある仕事をされたことはないのだと思いますが、そんな単純じゃないですよ。

• kah♡

kah♡

なぜかゆちなんさん宛になってます…操作ミス…すみません。

• 4月1日