※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

相模原市の淵野辺にあるソフィアレディースクリニックについて教えてく…

相模原市の淵野辺にあるソフィアレディースクリニックについて教えてください。

①以前の質問を見たときに「午後は子連れ可」と書いてあるのを見ました。午前に予約して子供連れて行ったことある方いらっしゃいますか?注意されたり診察してもらえなかったりするのでしょうか?

②次回は血液検査の予定ですが子供連れて行って大丈夫でしょうか?(病院でもらった紙には卵管造影の時は子連れ不可と書いてありました)

その他この病院について、この先生がいい、とかこの先生は微妙だった、とかのコメントも是非お願いします!

コメント

だうにー

1人目をソフィアで授かり、2人目も通院していました‼️

午前中に診察を終えて午後は遊んだりしたかったので私は毎回午前中に子連れで行ってましたよ😊
注意されたことはなく、医師もにこやかに子どもに手を振ってくれたりしてましたよ✨

血液検査のときも連れていったように記憶していますが…
採血のときに隣に子どもが居て良いかどうかということになるかと思いますが、私は毎回のhcg注射の際いつも子どもと居たので特に問題ないかと思いますよ!🙆‍♀️

先生は正直ほんとうに相性あります💦
私は院長の無愛想な感じが苦手でしたが、1人目をタイミング法で授かったとき最後転院のときに笑ってくれて嬉しかったです!
副院長はいつもニコニコしていて優しい印象です✨
もう1人男性ドクターがいましたが、その人は苦手でした(´;ω;`)
女医の方も優しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夏の暑さもあるのでなるべく午前中の早いうちに行きたかったので、午前中に子連れでも大丈夫だったお話聞いて安心しました✨

ちなみにお子さん連れて行ってた時は何才くらいでしたか?ベビーカーに座らせてましたか?内診中と診察中は膝上抱っこでもいいかなと思いましたが、注射や採血の時は膝の上に乗せておきたくはないですが処置室は結構狭いブースだったのでどうしようかと思ってます💦

先生の件、とても参考になりました!

• 8月4日
  • だうにー

だうにー

午前中も朝イチは結構人が並んでいたりして混雑している印象でした💦
    とにかく子連れで長時間待つのが苦痛で苦痛で(子どもがグズるので😭)午後イチ開院前から並んで1番を取ったのに40〜50分待たされたこともあり、イライラしてしまい受付の方に怒ってしまったこともあります…
    午前中11:00〜12:30頃だとすごく空いていて、受付してからすぐ呼ばれることが多かったです✨
    なので子連れで行く際はその時間を狙うようになりました!

2人目通院中の際は途中で転院してしまったのですが、子どもが1歳1ヶ月〜1歳半までソフィアに通院していました!
    車で行っていたので駐車場から2人で歩いて行ったためベビーカーは持ち込まず、内診中は抱っこしたり側に立たせたりしてました😊
    注射の際も側に立たせていましたが大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくすごく参考になります。11時過ぎ狙うようにします!
    1番取ったのに待つの謎ですね😅私も小児科行った際に後から来た人がどんどん先に呼ばれて(院内に表示してある次の番号は私の番号なのに)怒ったことあります笑 理不尽なのわけわかんないですよね😓

横で立たせてて平気なんですね!逃走しないようにお気に入りのおもちゃ持って挑みたいと思います。

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、もしよろしければ重ねてもう2点お聞きしてもいいですか?💦

最初のコメントでもう1人の男性ドクターは苦手とありますが、どんなところが微妙でしたか?冷たいことを言われたとか内診が痛いなどあれば教えてください😣

また、ソフィアは担当医制ではないと思っていますが毎回違う先生に当たりますか?
    ソフィアは基本2人体制かと思ってますが例えば毎回◯◯先生がいる時間帯に予約したら、その先生になるなど。

• 8月4日
  • だうにー

だうにー

もちろんです!
    私でお役に立てるのであればなんでもどうぞ✨
    グッドアンサーありがとうございます😊

10月の話ですのでうろ覚えなのですが、冷たい印象でした😭
    その頃、焦りの気持ちが強くタイミング法で粘るのではなく人工授精にステップアップしようかな?ととても悩んでいた時期で私自身もとてもナーバスになっていたとは思うのですが…
    質問しづらい雰囲気で、この人やだなぁと思っていました😭

そうですね、毎回違う先生に当たります!
    ただ、上述の通り当たりたくない人もいるので勤務担当医表のようなものをHPから見てなるべく嫌な人がいない曜日や時間帯(午前と午後で先生が変わったりしていました)を選んだりしていました🙆‍♀️
    2名体制なのでどちらに当たるかは呼ばれるまで分からないので毎回副院長に当たるよう祈ってました💦💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回本当に懇切丁寧にありがとうございます。
    グッドアンサー連打したいくらいです笑

冷たい感じの先生なんですね😭今まで別の婦人科で診てもらってたんですが、先生が冷たくて転院考えていて優しい先生が希望なのでなるべくその先生の日は外すようにします💦

毎回先生が違っても、先生ごとに方針が違ったりはないと思って大丈夫でしょうか?例えば、A先生からは「4日後きてね」と言われて行ったらB先生にあたり「4日なんて早すぎる。1週間は開けて欲しかった」と言われるとか、C先生からは「次からクロミッドは2錠に増やしてみましょう。また次回生理来ちゃったらきてください」と言われたのに、生理来て行ったらD先生で1錠しか処方してくれないなど。
    もちろんいろんなケースがあると思いますが、だうにーさんが経験された中で先生同士の矛盾点など感じたことありましたか?

• 8月4日
  • だうにー

だうにー

まさにそれで不信感を抱いてしまいソフィアから別の病院へ転院しました😭
    子連れでの通院に限界を感じたというのもあるのですが…
    (転院先は託児所完備だったので何時間でも待てました!✨)

これから通われるのに不安にさせてしまったら…と思い最初は書かなかったのですが件の冷たい先生というのがどうも……
    待ちに待った人工授精をやる!というときになってその冷たい先生の判断で3日後に再受診したところ、3日後に副院長の受診となり卵胞チェックしてもらったのですが既に排卵後ということでした😭😭

排卵って月に1回、年12回しかない貴重なチャンスの1回を無駄にしたと思うと腹立たしくて💦
    何のためにグズる我が子を連れて足繁く通院し、お金をかけてきたのか…
    この1ヶ月なんだったのだろうと…

医師も神様な訳ではないので仕方ないと自分に言い聞かせましたが、やはり納得がいかず少なくともその医師には二度と当たりたくない💢と憤慨して転院を決意しました😔😔

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な記憶をお話しさせてしまってすみません😣
    ただ、まさしく私が心配していたことがあるんだと思って心して通院できそうです。
    HPで担当医の勤務表見たところ、どの日でも午前か午後のどちらかは院長先生、副院長先生、女医先生のみの時間帯があるので◯日後にきてと言われた日の勤務予定表みて調整することできそうです👍

本当に参考になりました!
    ありがとうございます✨✨

• 8月4日
  • だうにー

だうにー

全然大丈夫です!🙆‍♀️
    今思うと、先生だけを100%信じるんじゃなくて排卵検査薬も試してみたらよかったのかなぁ?と思いますが、それなら通院しなくても自力で出来ますもんね😔
    良い結果になることを心よりお祈りしております🙇‍♀️✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで使ってた排卵検査薬が少し残ってるので先生にそろそろ排卵と言われた併用してみます💡

ありがとうございました😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。過去の質問にさらに質問させてください💦
    もし気が向いたらお答えいただければ嬉しいです。

あのあと、ソフィアに通ってリセットしてしまい新たな気持ちで頑張っているところです。

上のお子さんはソフィアで授かったとのことですが、何週までソフィアで見てもらいましたか?その後は紹介状持って産婦人科ですよね?

行きたいと思ってる産婦人科がすぐ予約いっぱいになるらしく心配しています(気が早すぎる心配ですが😂)

• 8月31日
  • だうにー

だうにー

お久しぶりです😊
    私でよければいつでも聞いてください✨

リセットされたのですね💦
    気持ちが落ちたりするかと思いますが、気晴らしをされたりしてくださいね💦

過去の日記を読み返したのですが書いておらず😭
    なので曖昧な記憶なのですが、心拍を確認して1〜2週ほどソフィアに通院し、流産防止のホルモン注射(いつものhcg注射ですかね?)を打ってました‼️
    産みたい産婦人科を聞かれ、その産科宛に紹介状を書いていただいてその場で受け取り希望の産科の病院に行きましたよ(^ ^)
    人気のところは早くから埋まるといいますもんね💦💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リセットした日は無気力すぎて子どもの相手するのがやっとでしたが、くよくよしてても卵育たなさそうなので前向きに頑張ってます✨笑
    そして今日は気晴らしにスタバ行ってきました😂

わざわざ過去の日記読み返していただいてありがとうございます!心拍確認して1〜2週ほどだと8週とかまではソフィア通う感じでしょうかね。なんか予約埋まっちゃいそうな気がしなくもない時期です😨もし陽性反応あったら早めに産婦人科の方にも予約取れるのか確認することにしてみます!

ありがとうございます😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!👶✨
    出産したばかりでバタバタされてそうなので、お時間あればまた教えてください💦(またかよ、って感じですよね💦本当にすみません😭)

今周期の始めにクロミッド処方してもらう際「卵管造影やってみよう」と先生から提案されたんですが、卵管造影は子供不可なのでいきなり預け先確保できないので一旦待ってもらうようお願いしていました。
    そしてフライングですが検査したところ見事なまでの白で次こそは卵管造影してみようと思ってます。

本題に入りますが、ソフィアで卵管造影されましたか?
    お聞きしたいのは
    ・曜日や時間って決まってますか?(例えば午後14時半からしかできない、など)
    ・事前予約いりますか?(いつもは受診の予約はしますが、それとは別に卵管造影の予約のことです)
    ・どのくらい時間かかりましたか?
    ってことです。
    もし卵管造影されてなければ無視で構いません!
    本当に今一番忙しい時期にすみません💦💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、もう一点追加させてください💦
    ・病院によって1日で終わるパターンと2日にわけて検査するパターンあるようですがソフィアではどちらですか?

• 9月28日
  • だうにー

だうにー

ありがとうございます😊
    またかよ、なんて全然思っていないですよ✨
    頼っていただけて嬉しいです!

私も2人目妊活の際に自己流タイミング法を試して、何回も何回もフライングして検査薬は驚きの白さ…
    落胆する日々でした。。

ソフィアで卵管造影しましたよ!!
    もう3年ちょっと前の話ですが💦
    確か曜日や時間が決まっていて、私は月曜の14時とか14時半とかに予約をした記憶があります😊
    事前に予約をしたように思います!
    子連れ不可など色々約束事があると思うのでその説明を予約の際に受けたと思います。
    時間は…すみません、どのくらいか覚えていないのですがそんなに長丁場ではなかったです✨
    お子さんを預けての検査ですと時間気になりますよね💦💦

ソフィアでの検査はその日に終わりました!
    他院だと2日に分ける場合もあるのですね(´;ω;`)
    通院や待ち時間が大変そうですね、、
    先生から説明があったかもしれませんが、ソフィアの検査は他院でやるような造影剤を使うのではなく水を使って卵管がちゃんと通水されるかの検査をすると思うので痛みもほとんどありませんでした✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、めちゃくちゃ早くお答えいただき感謝です😭✨
    5分だけ検査薬見つめながら落胆しましたが、トイレから出たら次の周期に向けて気持ち切り替え卵管造影調べ始めました笑

やはり時間決まってますしその場でお願いしまーすというわけにはいかないですよね。笑

月曜に電話して確認して、電話で予約できそうならその場で予約して、一時保育やってる園に片っ端から電話してみます!あんまり長丁場じゃないってことなので14時からでもさすがに17時にはお迎えいける感じかと思うので大丈夫そうですね👍
    よく痛いの聞くのでめちゃくちゃ怖いですが、早く妊娠したいので頑張ってきます!

本当にありがとうございます😊
    そして繰り返しになりますが本当に出産おめでとうございます❤️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵管造影について調べてたところもう一個聞きたいことでてきてしまいました💦
    五月雨ですみません😭
    病院によって卵管造影した周期は妊活🆖なところもあるようですが(卵がレントゲンの放射能浴びてたり、造影剤の影響などの理由らしいです)ソフィアどうでしたか?

• 9月28日
  • だうにー

だうにー

そのポジティブシンキング、素晴らしいです✨
    きっと前向きな姿勢が良い結果に繋がると信じています!!

北里大学病院で知り合いが卵管造影しましたが、あまりの激痛に終わったあと倒れてしまいストレッチャーで運ばれてそうです(´;ω;`)
    ソフィアで行なった検査は生理痛の軽いバージョンという感じで下腹部に軽い鈍痛がある程度でした✨
    個人差があるのだと思うので必ず痛くないとは言えませんが💦
    稀にものすごく痛い方もいるのかもしれません😭😭
    造影検査の時は椅子の横に看護師さんがついてくださいます💦💦
    普段のエコーの検査では横に誰もいないですよね。。
    看護師さんが痛くないですか?など優しく話しかけてくださいました😊

私は検査の後にタイミングを控えるということは支持されず、通水したことでむしろ妊娠しやすい時期と言われて頑張りましたよ✨
    なので検査の後の周期も無駄になりませんよ♡

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ安心しました!
    この周期無駄になるなら造影検査微妙だなと思ってしまいましたが、安心して臨めます👍
    そして北里の知り合いの方の話怖すぎます😱そのあと大丈夫だったのでしょうか💦もしそんなことになったら一時保育に預けてる子供どうしようと心配になりました笑
    運転不安なので電車で行くとにします!

本当にありがとうございました!

• 9月28日
  • だうにー

だうにー

年に12回しかチャンスがないと思うと、1回も無駄に出来ないですよね💦

私は車でソフィアに通院していましたが、何事もなく帰宅できましたよ✨
    なのでおそらく大丈夫かとは思いますが、電車だと安心ですね😊

預け先のこととか大変かと思いますが、卵管造影後は数カ月間のゴールデン期間が待ってますので🙆‍♀️
    気をつけて行ってきてくださいね♡
    また何かありましたらいつでもどうぞ😊

• 9月28日

「妊活」に関する質問