※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあピ
お仕事

清掃のお仕事経験者いますか?仕事内容や大変さについて教えてください。

清掃のお仕事をされた事ある方いますか?
仕事内容などどんな感じなのでしょうか?
。゚(゚´Д`゚)゚。
大変なんですかねぇ(´×ω×`)?

コメント

しまままん

1日体験行きましたけど、私にはできませんでした。清掃に入る場所にもよるでしょうが、病院なら汚物は覚悟してください(・・;)

ゆあピ

コメントありがとうございます!
1日体験とかできるんですね(⊙ꇴ⊙)
病院は変な菌とかもってかえりそうで怖いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

しまままん

確かにそうですよね↓一応、マスクはするみたいですが、完ぺきには防げないかもしれないです(>_<)

deleted user

私の母親が病院の清掃の掃除してます!
母親の行っている病院の清掃は見た目よりめちゃめちゃキツいって毎日言ってます(^_^;)
あとその日によってやることが変わったりする時もあるのでなかなか大変だとは聞いてます。
きちんと掃除しないと看護師の方から文句言われたりする事もあるようです。
あとはとにかく時間との戦いだと。
外来清掃担当の日は決められた時間までに掃除を終わらせなければいけないので体力的にとてもしんどいそうです。
休みは基本に平日なので土日は関係ないようです。(どうしても日曜など希望があるときは休みになることもあるようですが…)
新しい人が入ってきてもすぐ辞めちゃうんだよねってよく言ってますね(^_^;)

あーたん

私は
☆パチンコ屋
☆ビル
☆オペ室
☆ホテル
の清掃の仕事してた事あります´ω`*

パチンコ屋は、結構店側からの注文うるさかったです。。。
グループ内で、店舗の評価を争ってる店だったので、清掃に関しても点数を付けられるみたいで…ちょっとでも汚れてたり灰が落ちてるだけで呼ばれたり怒られたり。。。
私は怒られたり無かったですが、同僚のオバサンが良く愚痴ってました(笑)
閉店後の清掃も、パチンコ台を指紋や、鉄垢などの拭き残しなく綺麗に拭き上げないといけないとか、灰皿の灰の残りがないよう拭き上げないといけなかったり、閉店後なのでエアコンとか切られたりするので…夏は地獄です。

ビルはトイレ掃除とかもあったので、トイレ内を綺麗に拭き上げ、便器内もスポンジなどで丁寧に掃除。とにかく、トイレはピカピカにしないとダメでした。

オペ室は、とにかく血痕が残らないよーに清掃。モップや、タオルなどで綺麗に拭き上げ作業。
血が無理なら、出来ない仕事です。

ホテルは、トイレ.バス.部屋.ベッド.窓全てに置いて完璧に綺麗であること。
とにかく手垢、指紋、残らないよーにピカピカに。ベッドシーツもよれなく綺麗に。
後で、checkが入り、ダメなとこはやり直しさせられます。

何しろ、清掃は腰がやられます(笑)後、体力かなり必要です。でも、時間内に仕上げないといけないけど、一人で黙々と出来るので私的には楽でした。

オペ室はチーム作業ですけど☆

ゆあピ

コメントありがとうございます!思ってた以上に大変な仕事なんですね(´×ω×`)
悩みます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ゆあピ

コメントありがとうございます!
私も1人で黙々と作業するほうが好きなので向いているかもしれないです(⊙ꇴ⊙)!

オトノハ

私は高校生の夏休みに、ねぶた祭の忙しい時期にホテルのベッドメイキングと清掃を一ヶ月やりました!

ホテルは色んな国の方もいて、お祭りがメインで満室だったんですが外人さんがやった金魚すくいの金魚を浴槽に離して金魚が浮かんで、物凄く臭かったり、何入れたの?みたいになってるのは沢山ありました。。

一ヶ月ですら、ハードでした(;>_<;)

ゆあピ

コメントありがとうございます!
清掃の仕事って以外と体力いるんですね(´×ω×`)

RIK☆

病院の清掃の場合汚物が
たくさあるため覚悟が必要

ホテル、ビジネス、ラブホなどは毎日走る。休む時間なし

スーパー清掃は、あいさつお客様、店員さんにはあいさつしないと店員に嫌われるよ。

ギフト系のお店。清掃は、あいさつ大切。でもおばさん清掃の人はずるいので、相方の悪口を言ってることがある。私は経験あるんですが、その相方ばあさんは私がすべて悪いだの毎日のように電話よこしてきたり会社側にもかなり迷惑かけていました。ギフトのかたたちは、真逆の対応で面白い人といってました。は?とこゆひとは清掃の会社では即くび!になりますよ。おかげで仕事はふえましたが。

人間関係は面倒ですよ。でも、店員と仲良くする必要ないし、話しかけられたら話せばいいたけなんで、気楽です。
でも、清掃をなめてるひといます。便器掃除はスポンジ!ゴム手袋着用便器の奥まで磨かないといけません。
清掃をなめて入った人いますが、三日でやめていきました。
私は20代ですが、清掃は一人作業のぶん責任はかなり背負います。でも、かなり気楽です!
二時間だし、(笑)
でも大きなスーパーだと3~5人で作業するとこもあります。

パチンコ屋はもっと大変です

清掃は最初はかなりしんどいですが、毎日おなじことの繰り返しなんで、気楽です、。あとは、人ですね♪

ゆあピ

コメントありがとうございます!
清掃のお仕事ってだいたいおばさんが多いからたしかに人間関係はめんどくさそうですね(´×ω×`)