※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

皆さんは旦那さんの親を他人だと思いますか?結婚したのだから家族になっ…

皆さんは旦那さんの親を他人だと思いますか?
結婚したのだから家族になって当たり前と思えません。
金銭面で迷惑かけられていて負担としか思えないのですが、他人としか思えずどうにかしてあげたいと思えません。
少しでも渡すお金があるなら子供に使ってあげたい、貯金してあげたいと思ってしまうのですが、私は冷たい人間でしょうか。

コメント

それが普通だと思います😅

• はな

はな

普通と言ってもらえて嬉しいです💦ありがとうございます💦

• 8月4日
ままり

冷たくなんかないと思います。
その考えが当たり前じゃないでしょうか?

• はな

はな

間違っているのかなと悩んでいたので当たり前と言ってもらえると安心します💦ありがとうございます💦

• 8月4日

私にとっては、第二の親って感じです。

母の次に義母を尊敬してます。
父親は…実父も義父も同等ですかね(笑)

逆に、他人とは思えません。

でもはなさんがおっしゃっているように、お金を吸い取られるとなると話は別ですが(笑)

退会ユーザー

実の親でさえ、金銭面で子どもに迷惑なんてかけないのが普通だと思っているので、それが義両親となればさらに理解不能です(笑)

• 8月4日
  • はな

はな

義両親に恵まれて羨ましい限りです。金銭面で援助はもちろん、片親で義母のみなのですが甘えてパート勤めで稼ぎも少ないのに高い家賃のところに住んでいて主人の名義でマンションを借りているんです。カード払いの賃貸で支払いが遅れておりそのせいで主人の信用問題に傷がつきカードの作成はもちろん、ローンも組めない状態になりました。そんな義母を恨むしかなくて限界がきて旦那に他人のためにここまでやれない!と言ってしまいました…

• 8月4日

全く他人、とは思いませんが。所存夫の親であり、結婚して「家族」になったという感覚は薄いですね💦
育ててくれた存在ではないので、やはり自分の両親の方が大事ですし。

• はな

はな

旦那は私の両親のことをきちんと親だと思ってくれてるみたいなのですが、旦那に一切迷惑もかけていないしむしろ援助してもらったりご飯連れてってもらったり負担になるようなことは一切されてないからそう思えるのであって、負担しかかけられてない義母に対して私は他人としか思えないんです…。

• 8月4日
mama

他人ですね…
酷い嫁ですが、病気になったと連絡があった時も心配する気は起きなかったです😓

金銭援助とかは無理です😣

• はな

はな

これから子供にお金もかかるし、いつか家も欲しいと思って自分たちのことで精一杯なのに義母にお金を渡す余裕もないんです。なんで他人のために我慢しなきゃいけないんだろうとしか思えなくて旦那からは冷たい嫁と思われています。、

• 8月4日
かもあ

私もはなさんと同じ考えです😄

• はな

はな

同じ考えの方がいらっしゃって安心しました💦ありがとうございます💦

• 8月4日
  • かもあ

かもあ

私はそんな考えですが、旦那からは俺の親だから大切にしろって言われますよ。男の人って、そういう人多いんじゃないかなと思います。

• 8月4日
にゃんちゅう

元は旦那さんも他人だしその親となればもっと他人だし
血の繋がりがないわけで旦那の親なんて赤の他人です。
そんな人にいくらその息子と結婚したからって
金銭的援助とかしたくないし
なんで子供産まれるのにそんなことしなきゃいけないのって思います。

• はな

はな

俺の親なんだから大切にしろとまでは言わないけど、他人扱いするなと旦那に叱られました。結婚後に義母にお金もない毒親で問題児であることが発覚しました…こんなことなら結婚するんじゃなかったと後悔ばかりの毎日です😢

• 8月4日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も義家族嫌いすぎて旦那に溜まりに溜まった時にラインでバーって文句言います。
    直接の話し合いだと怒鳴るかシカトされるかのどっちかで話が進まないので。
    うちの義母もお金ないくせにギャンブルやってたりして
    出産1か月前とかに
    お金かしてって旦那に連絡してくるし義妹から
    お母さんの携帯代払えないから1万ずつだそうとかライン来てたりしてて
    旦那にはまとめてお小遣いあげないので
    お金ないから無理と断ってましたがそういうのばかりです。
    お祝いももらってないし私が入院中旦那が勝手に連れてきて勝手に息子に触るし非常識すぎる毒親です。
    私もこんなことなら結婚しなきゃよかったと思うほど義家族はクソな方々ばかりです😓
    大事にするのと金銭的援助は違いますよね。
    母の日や誕生日などならわかるけど
    そういうことじゃないのに
    大切にと言われてもお金を貸せば大切にしてるということなのか?となりますし、
    だから余計周りの普通に普通の生活をしてるママ友とかか羨ましくなりますよね。
    でも私の周りは金銭面での毒親ではないけど
    子供を可愛がらないとか一切何もしないとか
    そういう人ばっかで義家族ってそんなもんなのかなーって思います😭
    私はこの先ずっと付き合って行く自信ないので落ち着いたらさよならする予定です😔

• 8月4日
  • はな

はな

ギャンブルしててそれでお金が足りなくて催促してくるなんて最低です😱💦
    そんな人が携帯持っていること自体も贅沢ですね。読んでいてとても腹が立ちました💦
    周りにいる恵まれてる人たち見ると素直に羨ましくなりますよね💦同じような悩みを持つ人とお話しできてとても心が軽くなりました。ありがとうございます😢
    金銭面で関わらなくてよくなったら私は義母とは距離を置こうと思っています💦

• 8月4日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

今はどうだかわかりませんが
    私が働いてたところに義母義妹が入ってきたときに
    私はすぐ出産近くてやめたのですがそのあと会った時に
    仕事をサボってパチンコに行ってたと旦那が言ってのでびっくりしました😂
    本当に普通にいい人!と思える義家族ならいいんですけどね。
    落ち着いたら本当に関わらないほうがいいと思います。
    私も極力会わないし義母なんて連絡すら取らないです☺️

• 8月5日
  • はな

はな

仕事サボってパチンコって凄いですね。どうしてそうゆう考え方になってしまうのか不思議で仕方ありません💦実の親なら関わらずを得ないですが、義家族ならよっぽどのことがない限り私も連絡取らないようにしようと思います😣

• 8月6日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

本当にありえないですよ。
    なんで結婚したのか後悔です😂
    旦那は当たり前に自分の身内をかばうけど私は嫌いなので旦那にはっきりあれは嫌これは嫌と伝えてます。
    子供が産まれるとなおさらガルガル期もあって嫌いになりました😂

• 8月6日
  • はな

はな

その気持ちとってもわかります!😱💦知ってたなら結婚しなかったですよね💦私もはっきり言ってしまいますが、旦那からしたら良い気分ではないでしょうね。義家族のせいで旦那まで嫌になりますよね…。

• 8月6日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そう思っちゃいますよね😭
    確かにいい気分じゃないだろうけど私の場合義姉妹に産前産後散々言われたので余計嫌いで😂
    義妹には妊娠中 太ったね 顔パンパン とか義姉にも産後に 老けたね と言われて
    あまりにも失礼すぎて😂
    子供の名前に対してもなんでこれにしたの?次の子はこれにしたら?(笑)と冗談でも言われたくないようなことばかり言われたので…
    でも付き合ってる時から縁切れって散々言ってました😂
    義家族が嫌すぎて旦那が嫌いになるんだろうし
    離婚したくなるんだろうなーといつも思います😔

• 8月7日
年中鼻炎

そもそも夫が他人です
義父や義母は更に上をいく他人です
嫌いにならない為に距離を置いてます^ ^

• はな

はな

他人ですよね。
    育てられたわけでもないのにいきなり親扱いできませんし情も湧きません💦
    嫌いにはなりたくないのですが、金銭面で迷惑かけられており距離を置かないんです😰

• 8月4日
はるか

他人どころか色々問題があって絶縁しているので他人よりもかけ離れた関係です😂

• はな

はな

うちの絶縁したいです。年に数回しか会わないのですが、マンションの名義を旦那にしてあったり家賃が遅れてたり色んなことで会わなくても繋がっていてスパッと関係を切りたいです💦

• 8月4日
  • はるか

はるか

うちはもはや旦那の祖母の葬式以来会ってません😂
    旦那の独身時代に購入してた中古の家乗っ取られました😅💦
    それがきっかけで縁切れました🙌

• 8月4日
  • はな

はな

よっぽど近くに住んでいない限り予定入れなきゃ会う機会ってまずないですよね!
    家とかお金とかそうゆうものに関わってくると縁切りたくなりますよね💦縁が切れて本当良かったですね!うちも縁切りたいです!

• 8月4日
そうめん

他人と思ってますよー。
かかわりたくないです。
お義母さん、とは呼んだことありますが、名前にサン付けで呼んでやろうかなと今日思ってたとこです。

金銭援助とかされたら絶縁ですね。

• はな

はな

迷惑しかかけられてないので私は家族というより厄介者としか思えなくてつらいです😢
    上の子も懐いてないですし、絶縁したくてたまりません。

• 8月4日
  • そうめん

そうめん

迷惑かけられているんですか?ひどいですね。ご主人も賛同されてます?絶縁してもいいと思いますよ!義母の事で悩んでいたとき、心に正直に、と人から言われてLINEブロックしましたし、娘抱かせるのやめましたよ。会ってません。まずはご主人と話し合われてみては?

• 8月4日
  • はな

はな

あんまり働きたくないと言って、パートも少ししか給料がなく賃貸が借りれなかったので旦那の名義でマンション借りてるんですけど、そこのマンションの家賃も高い上に猫まで飼ってて、それでお金が毎月足りないと言って旦那と旦那の姉にお金をもらってるんです。今はうちは一切援助してませんが一時期家賃全額払ってあげてました💦甘え癖がついてるのか努力せずに迷惑ばかりかけてくるので名義を変更して縁を切りたいと思っています。旦那も義母には昔から悩まされていて、でも何かあると仕事辞めて家に引きこもるそうです。それを責めると発狂して手に負えないそうで。それを恐れて旦那も旦那の姉も渋々お金を渡してるという現状です…。上の子も全く懐いてませんし、そんな迷惑な人もう二度と会いたくないと思っています💦

• 8月4日
  • そうめん

そうめん

まず、自分の息子(ご主人)にお金借りてどうこうしようという気持ちが親としてもう、という感じですね、あんまり働きたくないとか、お仕事されてもなにかあると辞めてしまうとか、子供じゃないんだからという感じがしますね…
    おっしゃるとおり、援助をされてた過去があるからこそ、そこに甘えているんですよねきっと。話し合えないような方ならバッサリ縁をきっていいと思います。これでお子さんにもなにかされたら、たまったもんじゃないですよ。

ご主人からしたらお母様なので見捨てれない気持ちもわかりますが、ご自身の家庭がまず迷惑被ってあぶなそうなので縁を切ったほうがいいと思います。あまりに甘えられたら市や区に相談してみてもいいかと思います。

• 8月4日
  • はな

はな

旦那が高校生の頃から仕事を休む癖がついて生活費が足りなく旦那のバイト代を渡して生活をしていたようなんです。話を聞くとあり得ないことが多くて、それで今もこんな状況です。離婚も考えましたが、何で義母のせいで家庭を壊さなきゃいけないんだとも思います。旦那が腹をくくって見捨てない限りずっとこのままな気がします…。

• 8月4日
れい(23)

他人ですね(笑)
戸籍上でも夫・妻のみの家庭になる訳なので
義理の親とは言うものの結局他人ですよね。
金銭面での迷惑はありませんが、私も義父が生理的に無理なのでほぼ関わらないようにしています。

• はな

はな

たまたま親がくっついてきただけとしか思えなくて義母を選んだわけじゃないので全くもって他人としか思えません。しかも金銭的迷惑かけられて関わりたくないので他人の更に先を行く存在です😢
    生理的に無理なのも辛いですね…会わなくて済むなら会わない方が自分のためです💦

• 8月4日
カフェオレ

はなさんは冷たくないですよ!!そう思うの普通です。私も他人だなって思います。よく家族だからと義母に言われますが、、
私は、旦那と家族なんだけどと思います。

• はな

はな

お世話になってたり、良くしてもらったりすれば家族のように大切にしたいと自然に思えるんでしょうけど、金銭面で迷惑もかけられてますし、上の子の出産祝いももらってませんし、何が家族だって感じで本当他人としか思えません😢

• 8月4日
まち

義母のことは大好きだし、家族のように思ってますが、「家族のように」ってことは他人だと思ってるんだろうなと思います。
でも他人だと思ってても何かあったらどうにかしてあげたいです。
逆にうちは実父に迷惑をかけられまくってるので、家族ですけど正直どうにかしてあげたいとも面倒を見なければとも思えません。

• はな

はな

大好きと思える関係がとても羨ましいです!こっちが困ってても全て息子任せの義母なので、こっちも義母のこと助けてあげたいなんて思えないんです💦
    実の父に迷惑かけられるのもそれはそれで辛いですね😣

• 8月4日
ママリ

はなさんの状況と同じ立場になったら家族と思えないと思います😭😢

でも、現状私の旦那の家族は家族と思ってます😂
義父と義母は昔に離婚してて一緒に住んでなくて、義父が旦那達兄姉育ててくれたので実家にいけば、義父がいます☺️義母とも連絡とってましたが私の息子が黄疸治療24時間特別心配する様なことではないことなので事後報告しようとしたらバチギレされてからは旦那の方から縁切りって提案されてからは連絡取ってませんが、義父に関しては毎回ご飯連れてってくれたり美味しい鍋作ってくれたり😂甘えっぱなしなので親って感じです🤣💕

• はな

はな

義父に恵まれてよかったですね!私の義母もそんな人だったら良かったです😣💦
    もう縁切りたくて仕方ありません。

• 8月4日