※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこぽん
子育て・グッズ

札幌市の保育園の点数についてお伺いしたいことがあります。これから0歳…

札幌市の保育園の点数についてお伺いしたいことがあります。
これから0歳の子供を認可外の保育園に預けて就労する予定でいるのですが、空きが出次第、又は来年度4月狙いで上の子と同じ認可保育園に転園させたいと思っています。
扶養内で勤務する予定ですが、週に何日働こうか悩んでます。
就労予定のシフトだと、週に3日で250点、4日で255点、5日で265点になりそうです。
これだとフルタイム育休明けで兄弟無しの方(240点)よりは点数が上になりますが兄弟ありの方(270点?)よりは低いので、どの勤務体制でも変わらないのでは…?と思ってます。
もし選考時に競う形になるとしたらフルタイム以外の育休明けで兄弟がいらっしゃる方だと思うのですが、そういった方も結構いらっしゃいますかね?フルタイム以外あまり聞かないので気になりました。

コメント

まりり

兄弟ありの家庭の点数、一律270でしたっけ??
プラス30ではなかったかな…

もしそうだったら265+30になれば
強いと思います!
様々に妥協したら(保健センターに相談して選んだら)
240点でも年度始めだったら入れるかなぁと(1歳児豊平区で年度始めは入園できました!)

あと認可外→認可というのも手ですが、
認可の小規模でもよければ入りやすいかもです!
3歳で必ず転園なので幼稚園に行きたい人意外はあまり選ばなくて、自営業など点数の低い人が集まっているときいたことがあります!

• にこぽん

にこぽん

ごめんなさい
    返信欄とは別に下にコメントしていたようです💦

• 8月4日
にこぽん

回答ありがとうございます😊
私は画像の点数表を参考に算出しました。
フルタイム育休明け兄弟同時は240+30で270点かなぁと考えています。
私の場合兄弟が既に入所しているので画像赤印のように80点追加と聞きました。80点込みで250〜265点としています。
なので30点は足されないはずです💦
今年度産まれた子なので、来年度も0歳児クラスです。上の子の園の0歳児クラスの枠は少ないので不安でした。

また、うちの近所に小規模は殆ど無いことと、下の子の認可外保育園は上の子の園から車で1〜2分なので、他の認可保育園に転園してしまうと送迎が今以上に大変になることから上の子の園以外への転園は考えていません。
せっかく提案していただいたのに、申し訳ありません💦
もし4月で転園出来なければ再来年度の1歳児で挑戦し、それでもダメなら諦めようと思っております。

らぐ

今年度フルタイム育休明け、兄弟同時入所の点数(270点)で入所決まりました。
この点数で保活すると、0歳児クラスならばどの園も入所可圏内でした。ただ、余裕で1番!とかではなく、ギリギリ募集枠内に収まる。と行った感じです。
なので、270点を切ってくると、入所が怪しくなる^^;という感じになると思います(-。-;

• にこぽん

にこぽん

兄弟同時入所おめでとうございます🎉
    270点でギリギリだったんですね。
    私のところは市内でもまだ入りやすい方ですが、確実に入所したいことを考えるとやはり点数高めで応募した方が良さそうですね!

• 8月4日
  • らぐ

らぐ

募集人数が5人とかの人気園になると、入所決定点数が最低で260点だったとも聞きました。
    少しでも点数が高い方が良いと思うので、色々と作戦を考えられたらいいと思います☺️

• 8月4日
  • にこぽん

にこぽん

まさに希望園の枠は5人です…!
    後悔の無いように高めの点数になるようにしていきたいです。

ちなみに分かればで良いのですが、在職証明書の内容は入園予定の4月1日時のものか、応募予定の11月現在のものか分かりますか?
    始めは少なく、徐々に日数を増やしていく予定なので、11月現在ならば早めに日数を増やさないとな…と思ったので。

• 8月4日
  • らぐ

らぐ

近所の人気園では、「うちは0歳児さんは兄弟児のみの入園でした〜」ってお話しされてました。

すみません!私はフルタイム共働きなので、その辺の書類の詳細は分からず…
    職場によっては在職証明書の書きかた?のルールもあるので…事情を話して要相談だと思います💦

保活上手くいきますようにー!

• 8月5日

「子育て・グッズ」に関する質問