※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

平日はほぼワンオペで家事と育児をしています。まだ娘も生後1ヶ月半。第…

平日はほぼワンオペで家事と育児をしています。
まだ娘も生後1ヶ月半。第一子なので分からないことだらけで毎日バタバタしています💦

旦那は平日は23時ごろ帰ってきます。
しかも最近仕事量が増えてとても忙しそうで疲れている様子も伺えます。
それでも休日に家事を積極的にやろうとしてくれます。
でもどうしても朝が弱く、休日は昼近くまで寝ることもあります。
疲れているし、午後は家事を手伝ってくれるし...。
と思うのですが、娘は朝5時に目覚めてご機嫌になります。私はこの早朝の時間を使って掃除、洗濯、夕飯の下準備をしています。なので、午前中に家事はほとんど終わります。
ならば午後に育児を手伝ってもらおうと思っても、旦那だと寝かしつけが上手くできず...私がやったほうが早いと思っしまいます。
完母なのでミルクの手伝いもいりません。
夕方からぐずるのでその間見てもらおうと思っても、我が子がギャン泣きしているのに、ゆっくりできません。
20時ごろに娘は就寝。私も娘のリズムに合わせて寝ます。
旦那は休日も夜中まで起きています。

平日は一人で頑張れます。旦那だって仕事が大変なのはわかりますし。
休日に家事を積極的にやってくれようとするのは嬉しいです。でも夜中まで起きていて、朝寝坊。せめて休日くらい早寝早起きしてサポートしようと思ってくれないのでしょうか。

娘のことは大好きですが、私だって少しくらい一人の時間がほしいです。わがままかもしれませんが。


いつもはこんなにイラっとしないのですが...

今日(旦那の休日)、旦那が朝寝坊して昼に一人で美容院に行って、お昼食べて、一人で昼寝。
無性にイラっとしていまいました。

私だって美容院に行きたい。
旦那が休みの週末を楽しみに平日頑張っているのに、寝てばっかり。
大好きな旦那だし、休日ゆっくり休んでほしい。
でも私だって...とどうしても思ってしまいます。

休日、全く家事をやってくれないわけではありません。
風呂掃除、洗濯畳む、皿洗いはやってくれます。

みなさんの旦那さん、育児や家事どれほどサポートしてくれますか?

コメント

ままり

夜中の3時に行って、6時〜7時頃帰ってきます!
食器洗い
息子とお風呂
寝かしつけ
休日は3食食事を食べさせる
はやってくれています!
休日は娘さんを見てもらって良いと思いますよ!
ワンオペでは疲れてしまいます💦

  • ぷりん

    ぷりん

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね。
    もう少し休日の役割分担を話し合ってみようと思います!

    • 8月5日
ちえ

やってくれる方の旦那さんだと思います💦うち何もしないですよ💦たまに買い物行くくらいで😩

ただ、旦那は自分の思うように動けて、寝たい時に寝て、行きたい時に行く、1人だからできる行動が羨ましく、それが出来ない私達からしたら腹立ちますよね💦
私だってゆっくりしたいし!寝てんともっと相手せんか!等々…
今まさにそんな感じです!寝かしつけしたいのに、寝ない上の子が騒音出して下の子起こす。その横で寝てる旦那…イラっ💢です💦蹴りたいです💢

  • ぷりん

    ぷりん

    コメントありがとうございます😊
    やってくれているのはわかっていても、私ばっかり...もうちょっとやってよ。と思ってしまいます😭
    旦那さんが何もしないのは本当に大変ですね💦
    少しでもやってくれたらありがたいと思わなきゃダメですね!

    そうなんです。
    旦那は自分の思うように動けるってところが大きな違いですよね!
    うちの旦那も娘がいくら泣いていても爆睡で起きません😭

    • 8月5日
はな

私の旦那は
平日は0時前後の帰宅で家事育児もちろん手伝いはありません😭
土日休日のはずも休日出勤だったり、昼間まで寝てたりと、家事育児のサポートありません。。。


私も1日休みが欲しいと
相談してみてはいかがですか?

  • ぷりん

    ぷりん

    コメントありがとうございます😊

    家事育児のサポートなし。かなり大変とお察しします💦

    相談してみます!

    • 8月5日
そうめん

めちゃくちゃすごい!すごい頑張ってますね!尊敬です!

いまうちの娘は4ヶ月ですが、生後間もない頃は無我夢中で育児してました。わからないことだらけでわけもわからず、自分がやってることが正解かもわからない市毎日不安で、でもとにかくやらなければ!て感じでした。

平日は主人の帰りが遅くても8時には帰るので助かってました。主様のように平日ワンオペされている方が多い中、夜は二人でお風呂に入れたりできたのでいくらか楽だったかなとは思いますが。

イライラ、とてもよくわかります。わたしは上記したように、はじめは無我夢中でしたが生後3ヶ月過ぎたあとから、慣れたせいか、ふと我に返る瞬間があり、あれ?どうして私だけこんなに頑張っているんだ?と思ったり、急に意味もなく悲しくなったりしました。今もです。

話がそれましたが、イライラとか、毎日どれだけ不安で無我夢中でやってるか、旦那様にはわかってほしいですよね。お仕事で疲れてても助けるフリでもいいからしてほしいですよね。これをやってくれたらうれしい、この1文だけでも言えるようになったのはつい最近でした。
うまく旦那さまとコミュニケーションとれてイライラが緩和されるといいですが。

  • ぷりん

    ぷりん

    コメントありがとうございます😊
    まさに今わからないことだらけで、不安でいっぱいです😭娘にはとても癒されますが💓

    その不安もある中で平日はほぼ、娘と2人きり。それでいっぱいいっぱいになってしまいます。

    そうなんです。
    旦那にわかってほしくて話しますが、いまいち伝わっていないような...
    上手くコミュニケーション取れるよう頑張ります!

    温かい言葉に励まされました!
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
duff

朝9~11時の間に仕事に行って帰ってくるのは12時過ぎです!
娘は8時起床、20時就寝です!
なのでいくら出勤が遅い日でも
娘と一緒に起きてもらってます!
最初はうちの旦那もそんな感じで
休日は昼過ぎまで寝てたりしてましたが
娘に関われる時間を大切にして欲しいと伝えました!
旦那は外国人なので
もし私に何かあった時に
娘の世話で人一倍困ると思ったからです!
娘には私じゃなきゃ無理とは
なって欲しくなかったので
いくら色々やることが遅くても
旦那にしっかりやらせてあげて
たまにアドバイスをしています!

旦那さんの方が育児に関わる時間が絶対に少ないです。
そしたら、やり方を物にするのも時間がかかります。
私の方が早いな!と思う気持ちも分かりますが
旦那さんなりに頑張ろうとしていると思うので
時間がかかっても寝かしつけでも何でもさせてあげると
もっともっと育児に関わってくれると思います!

  • ぷりん

    ぷりん

    コメントありがとうございます😊
    娘さんと同じ時間に起きている旦那様!素晴らしいですね✨

    確かにそうですよね。
    頑張ろうとしているのに、いいよ!私やるよ😊と手助けのつもりでやってしまう事がありました💦
    旦那にしっかりやってもらう!
    これ大事ですね!
    自分自身の行動も考え直して、2人でうまくやっていけるように努力しないといけないと思いました!
    アドバイスを参考にさせていただきます😊ありがとうございます!

    • 8月5日