※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま1980
子育て・グッズ

息子はまだ指差しやバイバイをせず、要求があると声を出したり直接動いて訴えます。来週から保育園に入る息子が、指差しやバイバイをするようになるか心配です。

来週で一歳四ヶ月になる息子がいます。
まだ指差しやバイバイしなくて心配しています。
言われたことは理解できてきてます。
何か要求あると声を出したり直接動いて訴えます。
来週から保育園に入ります。
いずれするようになるでしょうか?

コメント

AKIPON💋

同い年の男の子でも
指差ししなく、喋らないお子さん
いらっしゃいますよ(﹡ˆ ˆ﹡)

あせらなくて大丈夫だと思います◡̈♥︎

• ゆうま1980

ゆうま1980

ありがとうございます❗
    気長に待ちます。

• 3月31日
みおぷ

うちもそんな感じだったと思います。
でも今はしっかり指差しするし、誰にでもバイバイするし、最近どんどん言葉を覚え始めて、大人の口真似してますよ^ ^
成長はそれぞれ早い遅いありますから、あまり気になさらなくて大丈夫だと思います。

• ゆうま1980

ゆうま1980

ありがとうございます★、
    そうですよね~気長に待ちます。

• 3月31日
miyu_uhime

うちの娘も1歳3ヶ月になったとこですが、指差ししないなーなんて思っていたら、

指差しと言えど人差し指で指す子ばかりではないとか…手のひらパーの状態で指す子も居るとか、
例えば頭ぶつけてどこが痛いかを自分でさすったりってのも指差しなんだよー!!って、保健師さんに教わりあ!ならやってるわ!!と気付かされました。

そういうのは有りませんか??

バイバイも、うちの子も手を表裏にひらひら(キラキラ星のお遊戯みたいに)させて『ばーぃ!!』って言う程度でキチンとしたバイバイでも無いですが、保健師さんにはめっちゃ出来てるよ!と言われ…

初めての子だったり、周りに赤ちゃんが居なくて解らなかったんですが、親が出来てるのか解らないけど出来てた!って場合も有りますよ★

あとは、児童館とか、キッズスペースとかに遊びに連れて行くことでよその子からの刺激を受けて急にいろいろ出来るようになったりもしますよ!!

保育園に入ったらもし今出来ていなくてママが心配していることも急にマスターしちゃうってこと、良く聞きますよ!!心配しなくても大丈夫だと思います♥

• ゆうま1980

ゆうま1980

ありがとうございます★
    やっぱり環境も影響しますよね。
    気長に待ちます❗

• 3月31日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

男の子と女の子で違うとか、兄弟姉妹が居る子はいろいろと成長が早いとか、いろいろ聞くとぎりないですが、何だかんだ個人差有ると思うし、お誕生日次第だったり、お誕生日も予定日越して産まれたり予定日よりずっと早く産まれてたり様々だと思うので、私は3、4歳とか、下手したら小学校入学まではホント人それぞれって思うようにしてます!

私自身3月29日生まれで小学校入学時とか母親が先生に給食食べるのも体育とかのお着替えや行動が何するにも少し遅いだの言われた!!と話してたんで…(笑´∀`)

でも、大人になったらそんなものすごい違いとか無いですしねー!!

大丈夫です★

ドーンと構えて見守りましょう★

• 3月31日
  • ゆうま1980

ゆうま1980

そうですよね~個人差や月齢に環境ありますよね。
    うちは、一人目なので来週から保育園やからそんなもんかもしれませんね。
    気長に待ちます。

• 3月31日

miyu_uhime

はい!!保育園、ママもドキドキですよね!!
    我が家は宮城県の震災エリアで保育園が流されて減ってたり保育士さん不足で待機児童になっていて…その間に2人目授かったんで保育園は未体験なので偉そうな事言えませんが…

ゆうま1980さんもお子さんも、応援してますね♥

• 3月31日
  • ゆうま1980

ゆうま1980

ありがとうございます★
    はい、私の方がドキドキしてます。
    二人目ご懐妊おめでとうございます★
    なるようになるしかないですよね✨

• 3月31日

miyu_uhime

ありがとうございます★
    保育園のペースにママもお子さんも慣れるまでは大変カモですが、きっとコレからますます保育園でいっぱい楽しいこと、出来る事増えますよ★
    楽しんでいきましょ!!

私も娘が成長する為にも預けれるなら預けたいですー!!

• 3月31日