※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

遊びや旅行病院その他日程はどのくらい前に決めますか?1.どんな予定もそ…

遊びや旅行病院その他
日程はどのくらい前に決めますか?

1.どんな予定もその時その時、予約なんてしないって人

2.予約しなければいけないものは前もって決めるけど、ほとんどの事はその時になってから決める人

3.大体の大まかな事は予定しておき、細かい事はその場で決める人

4.ほとんどの事をしっかり計画、予定して準備万端にしたい人

いろんな人がいると思います。
それは理解してますが、どうしてもモヤモヤしてしまうことがあります。

私は3と4の間で、なるべくなら予定は決めておきたいし、その為の予約や下調べをしたいです。
これは、子供が小さく、三人いるので、予約なしでできなかった、とか、大人1人につき子供1人までだったとか、待ち時間が暑い(寒い)所で長いとか、駐車場から遠いとか、書ききれませんがなるべくなら子供も大人も大きなストレスなく過ごしたいからです。
予定通りにいかなくても、こういう事もあるよね、調べ不足かなとは思えます。

ただ、私の実家は思い立ったら行動タイプ。
私たち家族の夏休みの予定はもう全て埋めました。
変更がきく予定もあるし、やらなくていい事もあるけど、短い夏休みを子供と満喫したいし、毎日楽しみに過ごしたいので早めに毎年決めてしまいます。

それをわかってるのに、今日泊まりにいくね〜とか、明日水族館行こう!とか、明後日泊まりに来てご飯食べに行こう!とか毎年毎回説明疲れます。

周りの幼稚園のママや、いとこ、義家族も、急なお誘いが結構多いです。
今日三人から誘われましたが、家族でお出かけで断りました💦

いつも予定があると
あら何か知らないけど忙しいのねー
と嫌味を言われることもあるので、当日や翌日の事を誘われた時は、子供の体調不良などで断ることもあります。

私は、先の事を誘って、まだわからないって言われてもそうだよね〜で終わりますし、予定立てたくない人に無理に予定立てようとせず、誘われて空いてたら午後だけとかでも予定を入れます。
でも、予定を詰めてる事を

忙しすぎると子供がつかれる(ちゃんと考えて間は休める予定にしたり、毎日体温測定や体調管理はしっかりしてるつもりです。くもんの宿題も毎日20枚やれる程度の予定ばかりです。)

忙しい事がいいことではない

などなど言われて、特に親しい人はうるさいです。
昨日、一昨日、今日と三人に言われて、今とてもイライラ、、
関係ないじゃん!子供が絵に興味持ってるから美術館行くことの何に問題があるの!?

と爆発しそうで、、、

そして今、実家から明日泊まりにいくねってラインが、、
明日はお友達のお家でプールだし、来てもいません。
私の予定は実家は家族ラインで知ってるはずなのに
この友達なら断るとでも思ってるのか
終わる時間にいくからご飯作ってってことなのか
でもその次の日お友達が遊びに来るのも知ってるはず

ほぼ愚痴になってしまいすみません。

コメント

ママ

ありがとうございます😊

夏休みでなければ、毎日顔合わせるので、今日あいてるー?とかよくあるのですが、夏休みはつい予定入れちゃって、、

家族が友達がいる間どこかで時間潰してくれるならいいのですが、ひ孫に会いに来たってことで連れて行っちゃったり、居てもいいよね?って同じリビングに居座ったり、一緒にお出かけについてきたり、、

計画しても、ハプニングってつきものかなって思うので、、それはそれでたのしいですが、、計画してる時の楽しさとか、それまでのドキドキが欲しくて、盛り込んじゃうんです😓

ママ

子供の友達なんです💦💦
だから子供いなきゃ意味がなくて😵

口酸っぱくいうしかないですよね、、ありがとうございます!