※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

第一子の育休取得からそのまま第二子の産休に入られた方いらっしゃいま…

第一子の育休取得からそのまま第二子の産休に入られた方いらっしゃいますか?

わたしが9月から復帰予定だったのですが保育園入れそうもなく、今年度いっぱい延長することになりそうです。
そろそろ第二子の妊活始めたいのですが、できれば4、5月生まれがいいなと思っています。
そうなると育休からそのまま産休か、復帰したとしてもすぐ産休になります。

授かりものなので思い通りになるとは限らないですが、やはり風当たりは強いでしょうか。
経験談教えてもらえるとありがたいです。

コメント

なみ

言う人は言うと思います😅
同僚の性格次第ですね💦

• みー

みー

ありがとうございます!
    やはりそうですよね😭
    仕事のためではなく、自分と家族の人生なので何を言われても気にしないくらい強ければいいんでしょうけど、少し気にしてしまって!

• 8月2日
ひなあられ

同僚が上の子が保育園入れず、育休延長中に第二子妊娠しました。辞めるつもりだったみたいですが、職場から復帰の可能性があるのなら、そのまま産休で良いよ、と言われたみたいでそのまま出産しました。
こればかりは、職場次第ですよね😅

• みー

みー

ありがとうございます!
    やはり職場次第ですよね😂
    職場が頻繁に異動のあるところで、人の入れ替わりも結構あるので誰になんて言われるか少し気になったりして💭

• 8月2日
はる

第一子の育休中に第二子を授かり、そのまま連続で産休育休を取得しています☺️(2年ずつ、計約4年間お休みします)

私の職場では同じように連続して産休育休を取得する方が多く、有難いことに周囲の理解も得られているとは思います。
むしろ、復帰してすぐまた産休に入るよりは本人も周囲も負担がないのでは、と上司も含め周りの人は言っていました。

職場の雰囲気にもよるとは思いますが、ご参考になれば😊

• みー

みー

ありがとうございます!!
    周りの方もそうされてるなら取得しやすいですね✨
    わたしも今の職場、わたしの代替がついているので、復帰してまた産休ってなった時にまた代替つけてもらえるかわからなくて…そうなると下手に復帰しない方がいいのかなと思ったりもしてて💭
    わたしも相談してみます!

• 8月2日
2bves

私は続けて2人目産休、育休もらいます☺️

1人目育休中に職場の上司に
2人目も考えてるけど一度復帰
した方がいいか相談したら
「タイミング合わず復帰しても
代わりに入った子を辞めさせて
またしばらくして産休入る事になると
また代わりの人を探すことになるから
そのまま続けて2人目考えてもいいよ!
仕事は代わりが見つけられるけど
お母さんは代わりはいないから
子どもが欲しいと思ったら家庭を
優先に考えて行動しなさい!」
って言われたので続けて2人目を
考えて作りました😁✨

職場の上司やスタッフに恵まれた
環境で私は良かったです☺️❤️

• みー

みー

ありがとうございます💗
    やっぱり相談されたんですね!そしてとてもいい上司さんですね😭
    わたしも保育園入れそうにないこと話す時に一緒に相談してみます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

それが怖かったのでしっかり相談してから妊活に踏み切りました🤗

• みー

みー

やはり職場にも相談した方がいいですよね!
    なんとなく話しづらくてここまでズルズルきてしまったのですが😫
    ありがとうございます!!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もギリギリまで言えなかったです🤣
    でも勇気だして子供連れて職場行って上司呼び出して、今2人目が欲しいと思ってるんですが、、、と話しました!
    その後すごく気が楽になりましたよ!
    2人目できましたっていきなり言うより絶対印象いいです🤗
    がんばってきてくだはい!

• 8月2日
ルイママ

私の所はあまり風当たりよくありません。
1人目育休明け頃2人目妊娠し復帰したのですが1人目保育園での体調不良や自分の切迫早産などで休みをもらったりで職員さん達には散々迷惑かけ私は精神的に追い込まれました💧
休みは貰えましたが私がいない所では上司達は文句言ってると思います。
なので再復帰するのが億劫で保育園も空き状況なく決まらなそうなので退職も考えています。
育休もらっといて申し訳ないのは山々なんですが❗️
内容とズレてたらすみません。
私情も話してしまいました💧➰

• みー

みー

ありがとうございます!
    やはりいないところで文句言う方もいらっしゃいますよね😭
    わたしも退職や転職も考えていたのでお話聞けてよかったです💗

• 8月4日

「お仕事」に関する質問