※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐藤
ココロ・悩み

娘が「ママ死にますように」と言われてショックを受け、自分自身について考えてしまう悩みを抱えています。

もうすぐ4歳になる娘に「ママ死にますように」と言われました。
本当にショックで普段は絶対に無いくらい怒鳴ってしまいました。
ちゃんと意味はわかってないだろうし、今日久しぶりに預かり保育で幼稚園に預けたのでそこで覚えてきたのかもしれません。

分かってはいるんです。
娘が本心で言ったわけじゃない事くらい。
でも、言われて本当に死んでしまいたい、飛び降りれる高いところってあるかなとか、首に包丁刺したら死ねるかなとか考えてしまいます。
娘は何度も謝ってきたけど、許すことが出来ません。
辛いです。

コメント

ひなの

まだ4歳前の子が言うことをそんなに間に受けたらダメですよ(^_^;
分かってはいると書いてますが
理解できないからそんなに辛いんですよね?

うちの子もどこで覚えたのかたまーに言いますが
そんなこと言ったらダメ。
本当にママいなくなっちゃうよ?
と教えてます。言ったらいけない言葉だということは
だんだん覚えていきますし
それを教えるのが親のつとめです。
少し落ち着いて切り替えられるといいですね。

私なら…
じゃあママ死ぬねって言って死んだふりして泣きわめくまで起き上がりません!笑

多分深い意味が分からず言ってしまったんでしょうね💦

死ぬって意味もよく分からないと思います💦

はじめてのママり🔰

意味わかってないってわかってるけど辛いですよね。そういうことの意味分かってないなら絵本でママが亡くなっちゃっておばけになってでてくる絵本ありますよ。こうなっちゃうってことだよ。ってしっかり分からせることもできますよ。

りんりん

娘さんが何度も謝ってくれたなら、、、どうか、許す気持ちになってあげて欲しいです。

死の意味なんて、全く分かってないんですから😵

そこまで真面目に受け取らないで、「ママは凄く凄く悲しくなった」
と佐藤さんの気持ちを伝えたらいいと思います★

りぃ

私も3歳から4歳にかけて、娘にママ、嫌い、出て行って!一緒に暮らしたくない!すぐ怒る等、言われて本当に悲しくって更に怒ってしまったり、主様の気持ちが痛い程によくわかります(´;Д;`)

一生懸命に育てて、そんなことばかり言われたらママ👩のこと嫌いなんだー、そっかぁ、居なくなろうかなぁ、とも思いましたね。正直。

でも、やはり所詮子どもです。
きっと覚えたての言葉を言ってみたかっただけか、天邪鬼かとかですよ!
かまってほしいんですよね💛大好きなママの気を引きたいんですよ。笑