※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

手足口病の診断を受けた10ヶ月の男児。皮膚科で診察を受けたが、小児科を受診すべきか不安。発疹が出た部位や症状について、同じ経験をした方がいるか知りたい。

今日、10ヶ月の二男が手足口病だと皮膚科に行ったら診断されました。
昨晩38℃前半の発熱。今朝には自然に解熱していましたがよく見ると、両足の太もも、脛、膝の裏、足首、足の裏に発疹が出ていて、所々水泡みたいになっていました。
手や体幹、口の中は見る限り発疹ないのですが、同じような感じで手足口病だと言われた方いらっしゃいますか?
これから手や口の中にも発疹が出てくるのでしょうか…?
それとも軽症な手足口病なのでしょうか??
皮膚科での診断だったので小児科に再度連れて行った方がいいのでしょうか。

コメント

けー

後から出てくるかもです。
うちも先週末手足口病になりました。
熱が出て、しばらくして足裏の発疹に気がつきました。そのときは合計で3個くらいしかなかったです。
病院で喉にも1つだけあるとのこと。
翌日熱が下がり、3日後までに膝、太もも、ふくらはぎ、二の腕、お尻、肩に細かくブツブツと出ました。
小児科でも「解熱してから出るよ」と言われました。
解熱しているなら発疹がかゆいとか飲めない食べないでない限り医者に見せる必要はないです。

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    後から出てくる可能性あるんですね(>_<)
    たしかに今よーく見たら手にも小さいブツブツが出てました。
    しかも今日のお昼ごはんほとんど食べてくれず…もしかしたら口の中というか喉とか奥の方にもブツブツなってるかもですね…
    とりあえずミルクは飲んでくれてます。
    今後も皮膚の状態チェックしてみます。

• 8月2日
R2

うちの娘も今日皮膚科で手足口病と診断されました。
腕とおしりとお股に赤いぷつぷつが出来てたので皮膚科に行ったら、今年の手足口病はおしりのあたりから出来やすいと言われ塗り薬を処方されました。
本人は熱もなく元気なのでまさか手足口病とは思わず慌てて小児科に駆け込んだら、手のひらや足の裏に発疹がないと手足口病とは診断できないが多分手足口病だろうと言われ、手足口病の場合薬は特にないから様子を見てと言われてそのまま帰って来てきました。
なのでわたしは特に小児科には行かなくてもよかったかなと思いましたが心配なら診察してもらってもいいかと思います。
お大事にしてください(>_<)

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    R2さんの娘さんも手足口病でしたか。しかも同じく皮膚科での診断だったんですね。
    手足口病って特効薬も予防薬もないそうですね💦
    なんだかみてるこっちは可哀想で仕方ないですが😥
    夕方お風呂入れたら、うちもお尻にポツポツできてました。でも本人は食事を摂らない以外は元気に遊んでます。皆さんおっしゃるように小児科行かなくてもいいかな、と思いました。
    もう少し様子見てみます!
    R2さんの娘さんもお大事にしてくださいね。

• 8月2日