※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

娘にはちゃん付け、他者には呼び捨て。周りはちゃん付け。自分の感覚は正しい?

自分の娘のことをちゃん付けで呼んでいます。
ただ、第三者に娘のことを話す時(例えば友人に「明日、●●(娘の名前)も連れて行くけど大丈夫?」など)は呼び捨てにしています。娘に話しかけるときはいつでもちゃん付けです。
しかし、親しくないママ友など、周りのママさんはみんな自分の子供のことを第三者に話す時もちゃん付けします。(例えばラインなどで「今日は●●ちゃん(お子さんの名前)とたくさん遊んでくださってありがとうございました」と来ます)
何となく違和感を覚えるのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?😣というより、娘のことを話す時に呼び捨てにする方がおかしいのでしょうか?だんだんわからなくなってしまって💦
みなさんはどうですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃はまだそんな感じでも良いのかな~?と思います!
ままになったばかりで、まだその辺の勝手?がわかってない方も多いと思います!
私は全く、気にならないですが…(>_<)
私はこどものことは基本呼び捨てで呼んでます!

たま はな

私もりりーさんと同じ感じです🌟
週一で遊ぶ私の友達と子連れで遊ぶ時は、ぺちゃくちゃすごい勢いで喋るので笑、ついつい自分の娘をちゃん付けで話してしまいますが、ごくたまに ですね😂💕

ぴっぴ

家の中でならいいと思いますけど基本自分の子どもにちゃんくん付ってバカ親としか思ってません😂

うちの親も私のことちゃん付ですが、思春期のころは本当に気持ち悪くてやめてほしかったです。

私はりりーさんと同じですが、ママ友がちゃんや君を付けてきても気にならないです😌
小学生以上になると気になるかもしれませんが🤭

ままり

わたしもりりーさんと同じ感じです(^^)
ちゃん付けで呼んでる方を不快にはならないですが見ると過保護に感じてしまいます🥺
考え方それぞれですね!

ぽんちゃん

分かります🙌
私の周りにもそんな感じで幼稚園のママ友がいますがめっちゃ違和感しかないです😅
うちは今、幼稚園年少さんなので物凄い違和感ありまくりです😵
自分が凄い違和感を抱くので外で自分の子供の事話すときは気を遣います(笑)
でも0歳児ならまだいくらかマシかなぁ…とも思いますが💦💦

むぎむぎ

わかります!とっても違和感です🙄誰にも言えずにいました(笑)

いや、りりーさんの感覚あってますよー。旦那のことも、旦那さんって言う人いますよねー。頭悪いww

ちまき

私、ちゃん付けてました😂
そうですよね、言われてみれば😅

仲良いと思ってる相手ならいいかな〜と、軽く思ってしまってる部分もあります😅

基本、他所で話すときは“娘”といいますが、
昔からの友人や、仲のいいママ友ならちゃん付けにしてます😅

男の子だったら、あだ名?で
○○ちゃんって言ってる方いらっしゃる気がしますが…
それも変なのでしょうか。

りりり

皆さんありがとうございました✨
やはりひとそれぞれとは思いつつ、これからもこのままのスタイルで行こうと思います。