※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月手取り収入(一馬力)、本業 34万、副業 15~30万、合計 49~ 64…

毎月手取り収入(一馬力)、本業 34万、副業 15~30万、合計 49~ 64万です。
生活費は毎月22万くらいなのですが、ローンを管理費等込んで17万くらいでは無謀でしょうか?
夫が35才なので、頭金を入れてもローン額がかさんでしまいそうです。
別でボーナスは年間手取り180万くらいです。

コメント

副業でまかなうのは怖くないですかね😅
ずっと続けていけて、15万円毎月最低
入るのが確約されてるならいいですが…

まず、副業含めた額でローンが組めるかも
微妙なとこなのかな?と。。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、3年前から始めて、毎月どんなに少なくても必ず15以上は稼いでいるので、かなり手取り月収は増えたのですが…
    ただ、本業だけで払えるローンになると、どうしても住む地域では払えそうもなく。。難しいところです。
    私もいずれ働きに出るつもりです。

• 8月1日
ぴっぴ

手取りで49万円なら、生活費と住宅費を引いても月々10万は貯金できるんですよね。固定資産税考慮してボーナス でも150万は貯金できるとして年間270万円と考えたら、やっていける気がします。
あとは、お子さんにどのくらい習い事をさせるのか、学校を私立公立どちらにするかによって変わるかなぁとは思います。
生活費も削れるところは削って負担を軽くする方が安心だと思いますし、ゆくゆく奥さんも働ければベストだと思います。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございましたm(__)m高校までは公立希望です。本人が希望すれば私立も行かせてあげたいですが…。
    私も子供が小学生に上がれば、働くつもりです。

• 8月1日
ママリ

我が家と近いのでコメント失礼します😌
主人36歳の時にマンション購入しました✨
毎月の支払いは管理費等で約15万円です!ボーナス払いなしで、35年ローンを主人のみで借入してます。
主人の本業手取りが同じくらいで、私も働いているのでoceanさんのご主人の副業くらいの手取りです😌
主人のボーナスも同じくらいです。

わが家はこれから子ども費用が掛かるのでそこが違う点ですが、今は充分に余裕のある生活出来てますよ☺
副業での稼ぎもいいですし、oceanさんがアルバイト程度でも出る予定があれば、余裕だと思います🌸

• ママリ

ママリ

ありがとうございました!同じような感じで、とても参考になりました。
    やっていけるとアドバイスをいただき、安心しました(^^)
    ちなみに、定年後のローン返済はどのようにお考えですか?
    うちは5年くらいオーバーする感じでして、繰り上げ返済などを利用するか考え中です。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!大きな買物なので心配になりますよね😣
    わが家は10年後から繰上返済していく予定で、定年までには払い終える予定でいます😌

35年ローンにしたのは、子ども費用や両親の介護費用等、これから掛かるかもしれない費用が想定難しく、現在の低金利化で手元キャッシュを低金利で確保したかったのでそうしました✨

子ども費用・介護費用が想定より掛からなければその分もさらに繰上返済する予定です☺

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございました!35年ローンで、毎月払う額を減らした方がリスクを減らせるになるということですかね(^^)余裕あれば繰り上げ返済していけるのが一番ですね。とても参考になりました!うちもいざというときの出費に備えたいと思います!

• 8月1日

お子さんが望んでも中受はせず、奥様もすぐ働かれるのであればって感じですかね。

お子さん2人いますし、住居費は手取りの25%以下、できれば20%前後が理想かと思います!

生活費の中には、これから増える習い事やレジャー費、冠婚葬祭費は含んでませんよね?💦

• ママリ

ママリ

習い事は含んでいますが、レジャー費、冠婚葬祭は、別ですね。旅行は年に2回くらい国内で10万×2回くらい、冠婚葬祭は年に0~10万くらいです。パーセンテージも教えていただきありがとうございました!

• 8月1日

「お金・保険」に関する質問