※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
ココロ・悩み

爪を噛む癖について理由を知りたいです。誹謗中傷は避けてください。

答えづらいと思うのですが、癖で爪を噛んでしまう方いますか…?😣
悩んでいるので、誹謗中傷はご遠慮ください🙏💦

噛んでしまう方は、何故だか理由わかりますか?

コメント

私はストレスで爪を噛みます❣⃛
今は比較的落ち着いていますが、元夫と暮らしていた時はボロボロでしたꉂ(ˊᗜˋ*)

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    今でも落ち着いてはいるものの噛んでますか?💦
    ストレスで噛むんですね。

私も噛む癖が小さい頃からあって、大人になっても直らず…
    一時期マニキュア塗って爪を伸ばせた期間はあったのですが、マニキュアをしなくなると気付くと手が口に持っていってて😭

• 8月1日

退会ユーザー

爪を噛むのも自傷癖(リストカットや抜毛など)の1種なので心意的な原因が多いと思います❣⃛

主人はかなり出来た夫で助けてくれますが、やはり子育てもかなりのストレスがかかりますからね😧💦

出来るだけの対策として爪をこまめに切ってはいますが、ふとした時に噛んでいる時がありますね((´д`))

でんさんはストレスに心当たりはおありですか?

• 8月1日
  • でん

でん

ストレスに心当たりがあまりないんですよね🤔
    強いていうのなら、やはり日常的な子育て…なのかと。
    でも、みんな子供を持つ家庭は当たり前のことですし、こんなことを理由にするのは良くないと思ってるんです😭

育児にはすごく夫に助けてもらってるし、ストレスなんてないはずなんですよね😂

• 8月1日

退会ユーザー

育児をしていてストレスがないのは本当に稀有だと思いますよ❣⃛
    人ひとり、自分達の責任で育てるんですからストレスがかかって当然です(*´˘`*)♡

それに人それぞれストレスの耐性が違うので、他人と同じである必要はないです。

例えば私は仕事に対するストレス耐性は高いですが、家庭に入り育児をするというストレスには滅法弱いです😧💦
    なので1人目の時は早いうちから保育園に預け、パートに出ていました❣⃛
    その時は爪が伸びていても噛まなかったので、やはり育児が原因だと思ってます🤣

もしかするとでんさんの場合は自覚なきストレスかも知れません😌
    あとはでんさんがそうかはわかりませんが、完璧主義の方も爪を噛む傾向にありますね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 8月1日
  • でん

でん

温かいお言葉ありがとうございます😭
    なんだか励ましてもらえた感じで嬉しいです😢
    完璧主義でもないのですが、変なとこきっちりしてることがあって、それが通らないことがあるとイライラしてしまうこともあります💦
    こうやって色んな方と悩みを共有することで冷静に自己分析できたので良かったです😭

• 8月1日
りょう

もし失礼な回答だったらすみません😭
10代の頃、爪を噛む友達が何人かいましたが皆それぞれ家庭環境が少なからず複雑な子でした😣
寂しいとかストレスとかそういう心の部分が大きいのかな?と思います😖
ただ1人ギャルの子だけ、爪切りダルい〜⤴︎⤴︎と言ってました(笑)

• でん

でん

爪切りダルい〜で噛むとは🤣
    人それぞれ理由がありますね。

育った家庭環境は、問題なかったと思います。
    3人兄弟の末っ子で育ったのですが、自分でいうのもあれなんですが周りから可愛がられて甘やかされて育ったほうだと思います😂
    でも、噛む癖のある人ってそういう家庭環境が複雑など聞きますよね🤔
    だから、なんで噛んでるのか分からなくて😭💦

• 8月1日
  • りょう

りょう

やっぱギャル最高だな!!!と思いました🤣(笑)

長女だったり末っ子だったりで特徴があるというかなんというか、、よく長女はこうなっちゃう!末っ子はこうなっちゃう!みたいな定義あるじゃないですか😭(語彙力なくてすみません笑)
    なのでもしかしたらでんさんもご自分で言っているようにたくさんの愛情をもらったからこそお子さんへも、私ももっと愛情伝えなきゃ!もっと甘えさせてあげなきゃ!みたいに自分のように幸せにしてあげようと知らず知らずのうちに思いすぎちゃってるとかですかね😢?
    愛情深すぎて怒ったりしちゃうと気づかないうちにストレスになって噛んでしまってるみたいな😵
    後はタバコ吸う人が口寂しくて吸うと言うのと同じでただただ癖になってるパターンもあると思います☻!

• 8月1日
  • でん

でん

ギャルって理由が面白いですよね🤣💕

いやいやー💦そんな毎日子供にキレて怒鳴ってるので、ほんとそれもやめないと思うのですが、そういうストレスもあるんですかね💦
    案外ストレスって知らないうちにたまると聞くので、積み重ねでそうなってるのかもしれないですね…😭
    私の場合もう理由なく癖になってるのもあると思います😅

• 8月1日
  • りょう

りょう

ストレスって本当に知らず知らずの間に溜まりますよ!
    私も爪を噛むとかではないですが割と夜遊びに出たりチャリンコで県外まで行ったりしてた中学時代にお腹痛くて病院行ったら
    ストレスで胃に穴開く2秒前だね!!と言われて開いた口塞がらなかったので、、(爆笑)
    さらに子育てってイライラ、モヤモヤと可愛い!好き!産んで良かった!の無限ループですし😭❤️
    何かリフレッシュできる機会があればゆっくりスイカでも食べて花火でも見てリラックスしてください🤤🍉

• 8月1日
  • でん

でん

え!そんなことあったんですね🤣
    ストレスたまらないと思ってても知らない間に積み重なってるんですね💧

ほんと無限ループです😭
    でも大切な子供には変わりないんですけどね😅💕
    ありがとうございます。今年の夏はちょっとネイルでイケイケになろうと思います(笑)

• 8月1日
  • りょう

りょう

私的には毎日めちゃくちゃ楽しくて今死んでも後悔ないわ!ってくらい弾けてたので
    胃に穴開く2秒前、、ふ〜ん、、と他人事でした(笑)
    ストレスって怖いですよね😂

ネイルでイケイケ💅素敵です😍
    私はそういうの疎くてしてないのですが母がしてて、デザインどうしよ?とか悩んでるの見るとオシャレのパワーってすごいな〜と感心します(笑)プチ贅沢たくさんしてください❤️
    そして始まり爪のお話なのに盛り上がって私の体験談まで話してしまいすみません🤣
    でんさんが今日も素敵な夢を見れますように🌟

• 8月1日
  • でん

でん

ストレスは侮れないですよね。身体に毒です💦
    私、美容院行った日でもウキウキするので、きっとネイルしたらテンアゲです(笑)

いえいえ!楽しい体験談まで聞けて楽しかったです💕💕😍
    ありがとうございます。
    りょう。さんもいい夢が見れますように✨

• 8月1日
2児のママ☆*。

はい🙋
最近までよかったのに
家庭でいろいろあってからまたぼろぼろです💧
旦那にやめろっていわれてからやめてたのに
旦那のことも理由で元に戻ってます。
ちなみに小さい頃からで
わたしの実家は訳ありで複雑だったので
その頃からだと思います。

• でん

でん

家庭環境が複雑だったんですね😭
    私は逆に複雑でもなかったのですが、何故噛んでるのか自分でも明確な理由がわからなくて…
    何となく落ち着くとかなのかなぁ?と思ったりもするんですが、直したいんですよね😭

• 8月1日
  • 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

確かに落ち着きますね!
    指の皮まで噛んで剥いて食べたりして
    深爪するわ皮ないから痛いわですごかったです笑
    わたしもやめたいんですけど、、、
    気付いたら手が口にいってます。笑

• 8月1日
大豆

小学生くらいまではわたし自身ありました、寂しさからですかね😂
わたしの知り合いにネイルをサロンでするようにして噛みたくても噛めないようにしたら気がついたら治ってたって人がいましたよ!

• でん

でん

寂しさですか🤔
    失礼ですが、家庭環境とかでですか?🥺
    ネイルがやはりいいんですかね🤔
    去年、知り合いに初めてジェルネイルをしてもらってその間は伸びてたのですが、取ったらいつの間にか噛んでて😣💦
    もう無意識に口に持っていかないようになるまでネイル行くほうがいいんですかね😂

• 8月1日
  • 大豆

大豆

母子家庭の超鍵っ子だったのと同居してる祖母が大っ嫌いだったり、それが原因かなと🤔
    噛みたくても噛めない状況を作ればやめれるかもしれないので少しの間試してみるといいかもですね👌ストレス溜まらない方法でやめれるといいですね!

• 8月1日
  • でん

でん

そうなんですね😭大変でしたね😢
    お金がかかっても、ネイルはオシャレにもなりますし、一度試す価値はあるかもしれないです✨
    ありがとうございます!頑張ります😊🌈

• 8月1日

わたしではなく、友人のこですみません🙇‍♀️

友人は、ストレスで噛んでしまう癖がありますね

ストレスの主な原因は
彼氏さん…🙄

ケンカした日の夜、
寝てる間にめちゃくちゃ噛んじゃうらしいです…。

• でん

でん

ストレスで噛んでしまうんですね。
    ストレスないように思うのですが知らない間にたまってるんですかね…🤔
    噛む方にも色々な理由があって勉強なります😣

• 8月1日
コナン

理由…
あるのかないのか
よくわかりません(・ω・`)
多分、もぅ癖です…
高一の時に一時期
やめれたんですけど
いつのまにかやってました。

やめれた時期は
彼氏もいてイケイケ(笑)な
高校生活にいきがっていた
痛い時期でした😅

• でん

でん

もうハッピーライフを送ればいいんですかね🤣💕
    理由…ほんと分からないですよね。
    私も明確な理由がわからなくて💦
    ネイルしてるときは大丈夫なんですが、ネイルやめると噛んでしまいます💦

• 8月1日
  • コナン

コナン

私は職業柄ネイルが
    できなくて💦
    でも、去年の夏とかは
    ジェルネイルのチップを
    つけてました(・ω・`)
    やめたいですよね😭😭💦

• 8月1日
れい(23)

小さい頃からのくせです
当時は家庭環境が複雑だったのでそれかなーと思いますが
今はわかりません。本当に癖なんでしょうね…
なので私は常につけ爪かジェルネイルをしています(せっかく伸びてる爪もまたやってしまうので(笑))

• でん

でん

家庭環境もあるんですね💦
    小さい頃からの癖、私も一緒です💦
    癖って大人になってからじゃ取り返しのつかないものになりますね。
    やはり常に爪に何かつけるのが一番いい方法かもしれないですね🤔

• 8月1日
nachan

理由にはなりませんが私の場合は
ドラマに集中してるとき
何か考え事してるとき
ですかね😂

• でん

でん

集中力高めるためでもあるんですかね🤔
    そうすると、普段は噛むことはないですか?

• 8月1日
  • nachan

nachan

多分気づいたら噛んでる事が多いので無意識ですね😢
    普段はあまり噛まないです!
    小中学生の時は深爪になるくらいまで噛んでたんですが、周りが爪を伸ばし始めて自分だけ恥ずかしいって思うようになってからは噛む事がなくなりました!

• 8月1日
  • でん

でん

そうなんですね🥺
    私も手をできるだけ見せないように隠しつつ生活してますけど、きっとバレバレでしょうね💧
    ネイルとかしてちょっと噛むの防ぐように努力してみます😢
    ありがとうございます!

• 8月1日
HMS‪‪☺︎

昔はありました😅
意識してやめるようにしてなんとかほぼやめれて、事故で前歯がかけてしまい埋めてたらかんだ拍子にとれてしまって完全にやめれました😂😂
私の場合はストレスですね💦
家庭内で虐待や嫌がらせがあり家庭崩壊してました。
母はいまだに噛むくせがありますが多分ストレスや寂しさからだと思います。

• でん

でん

それは爪よりも恥ずかしいですよね。前歯取れるなんて💦
    ストレスとかそういう背景があるんですね😭
    すぐにやめろと言われても爪噛みってなかなか直らないですよね💧

• 8月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

めちゃくちゃ恥ずかしい上歯医者行かないといけなくなるのでめんどくさくて🤣🤣笑
    爪も十代後半になると皆ネイルしたりでコンプレックスもありやめれた感じです🎶
    虐待されたりする子にもよくみられるそうですよ💦
    癖になってますからね😭!
    ネイルされるのはどうでしょうか?
    爪短くてもされてる方いますし❤
    私はマニキュアでしたが(子供がまだ居ない時)少し爪を伸ばしてマニキュアしてたらかなり意識出来ましたよ☺️

• 8月1日
  • でん

でん

前歯ないと手で隠して喋らないといけないですよね😂
    ネイルいいですよね。去年初めてジェルネイルをしたのですが、その時は噛まなかったです。
    なので、私には一番この方法が合ってるのかなぁと🤔
    お金かかりますが、ネイルすることでモチベーション上がりますしね😊
    ちょっとネイルサロン探してみます💕

• 8月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ほんとそれです🤣🤣爆笑
    爪も噛まない、綺麗になると一石二鳥ですね❤
    意識するのが大切だと思うので噛みたいと思わなくなるまで続けてみるのがいいかもしれませんね🎶

• 8月1日

私も昔ありました。
ストレスがひどい時でした😖
それから癖になってしまい常にかじっていましたよ💦

全部の指に爪がなく、常に血が出たりカサブタや肉?ピンク?の部分が見えててお風呂や手洗いなど激痛でしたがその時はやめれなかったです😅

親から爪噛むのやめな〜とか指摘されたり、爪噛み防止のマニキュアの存在を知り、当時は中学生でお金なかったので100均一でトップコート買って塗っててもダメで😖💦

変われたのは高校になって友達がおしゃれなどに目覚めネイルを始めた時です。
私に「ネイル塗ってあげるよ〜!」と手を取られた時に、人に見せるものじゃない!気持ち悪がられる!恥ずかしい!と思い咄嗟に手を引いたのがきっかけです😊

• でん

でん

激痛なのにやめれないってすごいわかります😭
    自分でもおかしいんじゃないかと思うのですが中々やめれないのが悩みです💦

ネイルとなるとすごい恥ずかしいですよね。
    私も去年人生で初めてネイルしたのですがやはりネイルしてるときは噛むことなくちゃんと伸びてました。
    ネイルが一番効果的かもしれませんね💦

• 8月1日

退会ユーザー

お風呂なんて特にシャンプー、リンスー、ボディーソープと、しみて大変でした😭💦

私もすぐには辞められず少しずつ改善した感じです…
    現に今でも、たまにですが口元に爪を持って行ってガリッとやってしまってから気づくこともあります。

人に見せる機会があるか、綺麗にネイルをすると良くなると思いますよ☺️✨
    爪をヤスリでツルツルにする!という方法は試しましたが「噛んでしまってガタガタになったあとでも整えられるし…」と私には効果なしでした😭😭

• 8月1日
  • でん

でん

爪ってあんまり見てないかもと思うのですが、案外見られてるかもしれませんね…
    恥ずかしいです💧
    友達も毎回キレイなネイルしててすごい羨ましいと思ってるのでやはりお金がかかってもネイルがいいかもしれないですね!😢
    深爪矯正があるネイルサロンもあるのですが、普通のネイルサロンでもいけるんですかね?💦

• 8月1日

退会ユーザー

私もそのきっかけから、見られてるかもしれない…!と直しました💦

私自身、数年前のネイルの匂いなどが苦手で(今のものはわかりません💦)普段からしていないのでなんとも言えないです😥

効果があった方法ですが、トップコートのような透明すぎるものではなく、ほんのりとでも色がついてるものを爪につけておくと口に運んだ時に色で気づけたり噛んでしまった時に「ネイルを食べちゃった!」「綺麗にしてたのに崩れちゃった!」というのがあるので効果的だと思います☺️

自分でネイルをした時はなるべく丁寧に時間をかけてすると「あんなに時間かけたのに自分で崩しちゃった💦」となるしネイルサロンでやった爪だと「せっかくお金払って綺麗にしたのに!💦」となるので、深爪が気になるようならご自身でやるのもありかと思います🤔

• 8月1日
  • でん

でん

アドバイスありがとうございます!
    色で識別いいですね🤔
    まずは家にあるネイルでやってみるのもアリですね!
    ネイル高いのでちょっと躊躇してしまいます😅
    頑張って自分を変えれるようにします✨
    ありがとうございます!

• 8月1日
A

保育園から中学生までずっと噛んでました、、
なんなら爪の周りの皮もだし、
足の爪まで手の指で剥いで食べてたくらいです(´°‐°`)
年中の時、それまで母と二人暮らしだったのが、母が再婚し再婚相手に虐待をされていました。
昔はあまり虐待って言葉も聞かなかったですが、最近になって私虐待されてたんだなーって思います。
無意識に爪を噛んでいましたが、爪を噛んでる事で何百回殴られたことか、、
中学生の時、母が離婚して自然に治りました。
当時はこれがストレスで噛んでたなんて思わなかったけど、今になってあれはあの男のせいだったんだなと思います。
噛み始めからやめるまで期間もぴったり合いますし。
爪を噛まなくなってからは、唇の皮を噛むようになっちゃいましたけどね(;д;)
噛むというより、剥いでる感じです🤢
でんさんも、ストレスや疲れからだと思いますよ😞
そして息子も最近爪を噛むようになり、それを見るのがまたストレスです😢

• でん

でん

大変でしたね😢
    理由がハッキリしてますね。
    知らない間にたまってるんですかね😭

わ、うちの息子も最近噛むようになってしまいました😭
    これはきっと完全に私の無意識に噛んでる姿を見て真似から始まってるのかなと思ってるんです。
    いや、ほんとストレスですよね…
    私がいけないんですが😭💦

• 8月1日
  • A

A

噛まずとも指を口元に持っていく癖があるのでうちの息子も始めは真似から始まったんだと思います。
    今は完成にストレスで噛んでいて、最初は中指と人差し指だけだったのにあっという間に全部の指を噛むようになってしまいました。
    うちも完全に私のせいです😰
    ストレスを与えないようにしたいんですが、完全にストレスフリーにする事なんて到底難しくて出来ないです。
    頑張ろう→今日息子爪噛んでない!良い調子!→何かの拍子でプチストレス息子爪噛む→私怒る→また息子爪噛むの無限ループで完全に負の連鎖から抜け出せません。

でんさんは大人になってからですか?
    子どもの頃からですか?
    失礼な事を言ってしまったら申し訳ないんですが、以前でんさんが離婚の事で悩んでいる事や離婚したことなどの投稿を見かけた事があります。
    爪を噛んでしまうのもそこのストレスからきてるのかなと思ってしまいました。
    間違っていたり余計なお世話だったら本当にすみません。
    ストレス発散!って言っても難しいですよね。
    気晴らしに出かけてもその時間は良くても、結局帰宅したら爪噛んじゃったりしちゃいますもん😓

• 8月1日
  • でん

でん

育児って常に無限ループですよね💧

爪噛みは小さい頃からなんです💦
    その悩み投稿したことないです🤣
    え、まさか自分したこと忘れてるんですかね←
    もしくは、なりすましですか?🤣🤣
    その投稿気になります😂なりすましの被害合ってるのかな(笑)
    余計なお世話でもなんでもないですよ👍😊

ストレス発散なんて私は物を買うという悪循環な方法しかないので、他にも発散方法見つけないといけないです🤣

• 8月1日
  • A

A

え!!!!本当ですか?!!!
    おでんくんの画像に名前は”でん”で一時期悩み投稿をちらほら見かけていたんですが、離婚の事じゃなくても悩み投稿されたことないですか😰?
    やばい今私完全にやばい人ですね笑
    知ったかぶりして空振りって、いくら顔見えないネットでも流石に恥ずかしすぎて穴に潜りたいです、、笑

本当にすみません(;д;)

• 8月1日
  • でん

でん

穴から出てきて下さーい😆
    大丈夫ですよ!
    おでんくんアイコン、多分もう一人私見たことあります!
    その方かな?🤔
    悩み相談たまーにしますが、ここ最近ママリ放置でした😅
    2.3年前は毎日アホみたいにママリ開けてはつぶやきでブツブツ言ってて…(笑)
    なりすましの人物いたらまた教えてください👮笑

• 8月1日
エリザベス

ネイルをしていた時は止めれていたのに、ネイルしなくなった途端いつの間にか噛んで無くなってます😱💔
私はストレスの発散方法が無くて?分からなくて多分爪や髪を千切る行為に行ってるんだと思ってます😰

• でん

でん

私もネイルのときは大丈夫でした!
    やめた途端カミカミ…😭
    よく調べ物をしてる時とかに噛んでしまってます💧
    私もストレス発散の仕方が分かってないのかもしれないですね🤔💦

• 8月1日
マリアナ

爪を噛むとストレスに強くなるとか精神的に未熟とかあるみたいです。

• でん

でん

そのようなこともあるんですね🥺
    ネイルなどして頑張って克服しようと思います😭

• 8月1日
ママリ🔰

いつ頃から噛みグセが始まりましたか?

• でん

でん

もう小さい頃からです😭
    特に家庭環境が複雑だったとかは全くありませんでした🙈

• 8月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それならもしかしたら不安な時に精神を安定させるための方法で身につけてしまったのかもしれません(^^)
    不安だな、自信ないなとか、寂しいなと思った時に、相手の気を自分に向けたくて自傷行為をしたり、イタズラをする子もいれば、上手く自分を出せず、周りを頼れなかったりしたときに、爪を噛んで見たら心が落ち着いた(^^)たぶんそんな感じだと思います✨
    考え事をしたり、何かをする時に、心を落ち着かせる為に噛んだり、集中力を高める為に噛んだり(^^)
    安定剤みたあな役割りになっているんだと思います✨

• 8月1日
  • でん

でん

そういうことなんですね🤔
    子供が指吸いする精神安定剤みたいなものですね😅
    精神安定剤を違うやり方で見つけれたらいいのですが😢
    ストレスを溜めない程度で、少しずつ改善して行こうと思います🙇💦

• 8月1日
ブルーノ

小学校のときそうでした。ひっこみじあんで常に不安だったからかなーと。家庭環境に問題はなかったです😣とにかく自信がなかったです

義理姉は爪ではないのですが、指の皮をガンガンむいてしまうタイプで指がボロボロになってました。不妊治療中に旦那の風俗通いが発覚し離婚騒動になってました。

やはりストレスが大きいのかと思います

• でん

でん

自信のなさとかも影響あるんですね😢
    確かに私も自信とかあまり持てないタイプです💧
    何らかのストレスとかあるのかもしれないですね😭
    原因一つずつ探り当てて克服頑張ります😢

• 8月1日
yu🌸

昔そうでした!子供の時😣
今では癖も治りネイルしてるため爪は綺麗ですが
髪をいじる癖がついてしまってずーっと触っています。
特に緊張してるときなど、、

• でん

でん

ネイルはやっぱり効果的ですね!
    私も去年ジェルネイルをしてた頃は噛むことなかったんです。
    もう一度やってみようかな💦
    髪の毛触ったり爪噛むのも癖は同じですもんね💦
    緊張を和らげるとか落ち着かせる目的もあるかもしれないですね🤔💦

• 8月1日
しましまキティ

小さい頃は爪を、小学校高学年くらいからは、爪の周りの皮膚を噛んだり、反対の手で剥がしたりしていました。
大人になっても治らず、つい数ヶ月前までひどい状態でした。

原因は、子供の頃は親からの期待などのストレスがらあったかもですが、特に複雑な家庭環境というわけではないです。
大人になってからも、それなりにストレスがあった時期もありますが、自分はストレスが、原因ではないと感じていました。

やり過ぎて痛くなったとき、次女に"痛いの?大丈夫?"と心配され一念発起。

寝るとき含め、1日の殆どを薄手の手袋をして過ごしました。

とても勝手が悪いですが、最初は手袋を外して皮を剥ぎたい衝動に駆られました。
数日すると、手袋をする生活がイヤになり、外しても手を傷つけないようになりたいと強く思うようになりました。

一週間ほどで、手袋を外してみると、噛まなくなっていました。

• でん

でん

薄手の手袋ですか!
    今の時期は暑いのであんまりつけたくないですよね💦
    子供の力は不思議ですよね。
    うちの子はまだ手の傷などには気付いてないようで…😅
    子供に気づかれる前に何としてでもやめようと思います!
    薄手の手袋考えてみますね♬

• 8月2日