※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
ココロ・悩み

専業主婦で2人目を検討中です。経済的に不安を感じています。保育園に通う子供がいる方の意見を聞きたいです。

2人目ほしい。
けど悩む。
私は専業主婦で旦那だけの収入。
娘はまだ保育園に行ってない。

専業主婦で、2人目を妊娠された方の意見を聞きたいです。

コメント

まりか

私も専業主婦です!
二人目が欲しい気持ちの方が強くて、この度授かりました!
後から後悔したくないし、
欲しい!と思った時に、中々授からなかったりするといけないので...

働いてない今は、旦那に頼るしかないですが..
一通り子育てを終えたら、私も働くつもりです!!

• ベル

ベル

コメントありがとうございます!
    そうですよね。。
    後で後悔したくない。
    旦那様は育休とったりされるんですか??

• 7月31日
  • まりか

まりか

主人は育休取らないです!
    実家も近くではないので、すぐに頼る事は出来ません😣
    でも、なんとかなるかな!
    いや、なんとかしてこそ母親だ!!!
    と、言い聞かせてます😂
    母親がてんやわんやなら、子供が逆にしっかり育ってくれるかもしれません😂

• 7月31日
  • ベル

ベル

そうなんですね。

先の事を考えすぎてもっと悩んじゃってました。

少し勇気になりました!
    ありがとうございます!

• 7月31日
はるな

専業主婦です。
うちは予想外の2人目妊娠だったのですが💦
なんとかやってます😊

• ベル

ベル

今考えてもしょうがない、ですかね。

でもなんとかなるって言葉聞くとそうなのかな!って思えます。ありがとうございます!

• 7月31日
こっこ

うちも専業主婦で2人目妊娠中です!
上の子は幼稚園のプレに行ってます。
正直旦那だけの給料でカツカツ、むしろマイナスになる時もありますが2人目欲しいと思ってから2年近く授かれず一度諦めて私も働こうとしている時に授かれました👶
2人目が産まれて落ち着いたら私も働きに出ればどうにかなるだろう精神です😂

• ベル

ベル

なるほど。。
    意見が聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

• 7月31日
mihana

まだ生まれてないですが、今からすでにしんどいです😵💧時期的に…笑
息子は外へ遊びに行きたいし、気に入らんけりゃイヤイヤ!!
暑いしお腹は張るし私はくたばってます😂💦
産まれるのも夏。どうなるやら~~です💧
やっぱり1人目のときのようにのんびりマタニティ生活とはいかず、疲れます😅
ですが‼️実家までは4時間。義両親もバリバリ仕事してますし、自分たちでなんとかするしかないと思ってます☺️
家も買って、生活はカツカツなので4月から働くかもしれませんが…😣💦
でも2人目は欲しくて授かれたので、頑張らなきゃ!!なんとかなるだろう!!と思ってます😊💕

• ベル

ベル

ポジティブで尊敬します…!
    ネガティブ思考やめなきゃな。。
    ありがとうございました!

• 7月31日
pipi

主婦です!
主婦じゃ2人目悩む理由はなんですか?経済的や体力的な理由ですかね?

• ベル

ベル

コメントありがとうございます!1人目が帝王切開だったので2人目もそうなる可能性があり入院が長引くこと、
    娘の預け先がないかもしれないことです。
    私の両親が離婚しているので母はまだ働いています。平日は仕事で土日休み。
    義父母は私が信用していないので。。

• 7月31日
  • pipi

pipi

そうなんですね💦
    実母さんはそのために休みとか取ってはくれなさそうなんですね。
    旦那さんも休めそうにはないですか?
    なら、子供と一緒に泊まれる産院探すしかないですかね…
    でも休まらないですよね😭

• 8月1日

うちはもともと3人(2人目は2学年差)欲しい思ってたのでとりあえずはそういう計画で妊活しました。私はできれば子供がみんな小学生くらいになるまでは家にいたいなぁとは思ってます。たぶん無理ですが(笑)

何か悩む理由があるんですか?

• ベル

ベル

悩む理由は、1人目が帝王切開だったので、(お腹の傷が縦なのでおそらく子宮も縦)
    2人目も帝王切開になる可能性が高いので入院が長引く、娘を預けられる人がいない(両親は離婚していて母は50代半ば猫、犬と暮らしていて仕事を夕方までしている)(土日休み)なので難しい。

義父母は(60代後半)で義父は仕事、義母は専業主婦。
    でも預け先にはしたくない。
    理由はご飯の味が濃すぎる、私が義父母を信用できていない。

これが理由です💦

• 7月31日

退会ユーザー

うちも私の母親はもう他界してるし、父もまだ50歳で朝から晩まで仕事+猫を飼ってて(娘は猫嫌い)、義両親も50歳でバリバリで働いてるので娘を簡単に預けられる環境じゃないですよ😂

プラス、私は体質的に切迫になりやすいみたいで、1人目も2人目も妊娠後期には切迫早産で入院しました(笑)

こんなんでも出産のときはなんとかなりましたよ🤞🏻

うちの場合はいざとなったら一時保育か義実家(特に義母)かなと思ってたので、入院中は義母と旦那が仕事を休んでくれました。うちも義母の料理は味が濃くて、娘はそれが好きなんですけど親としてはあまり食べさせたくないんですけど、この時ばかりは仕方ないなと思いました。

病院で娘も一緒に寝泊まりすることも考えたんですけど、絶対休めないのでやめて、一時保育は旦那の出勤時間の関係で厳しかったので諦めました。

預けられそうなあてがないなら、産後しんどいかもですけど子連れで入院できる病院にするか、ショートステイや一時保育をうまく使うのがいいと思います。病院内に保育室があれば日中はそこで見てもらえるところもありますしね!

• 7月31日
ママリ

専業主婦で2人とも保育園行ってないです😊
経済的な不安とかですか😖😖?