※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
お仕事

保活に関する相談です。保活による勤務条件調整は、保育園決定前に会社と調整することが多いですか?復職面談は保育園受かってからが一般的なようです。

保活のことで教えてください🥺

職場復帰後の勤務条件(例えば、何時から何時までの時短にする、在宅勤務にする等)は、
いつ頃に会社と調整されましたか?

現在来年4月入園に向けて保育園の見学などしているのですがなかなか激戦区で困ってます😭

時短が何時までできるか、在宅勤務できるか、などによって選べる保育園のエリアも広がってくるのですが、
そういう調整や相談って、保育園決定する前にしていましたか??

うちの会社では復職面談は、保育園に受かって復帰が決まってから行ってるみたいなんですが、みなさんそうなのでしょうか🤔

参考までに教えていただけたら幸いです^^

コメント

ミッフィー

うちは介護で在宅勤務とかないので、時短か、交代はどうするかみたいな話になると思います。
来年4月復帰で保育園も今のところ1つに絞ってるので、1歳で育休延長するタイミングで相談してみようかと思ってます😊

• なぎさ

なぎさ

育休延長のタイミングで相談されるご予定なんですね✧*。
    そのタイミングなら会社とも密に連絡とる時期だし相談しやすそうですね^^
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 7月31日
海外に移住したい

お疲れ様です^_^
この春から復帰して、娘を1歳児クラスに入れています。

会社との正式な調整自体は保育園が決まってからしました。
ただ、直属の上司には事前にフレックス利用のフルタイムで勤務したい旨を保育園の結果が出る前に伝えていました。
激戦区だとフルタイム復帰でないと難しいのではないですか???住んでおられるところによって基準は違いますが、保育園申し込み時から時短、在宅勤務だと点数が低くなってしまう恐れもあるのかなーと思います。勤務体系が申し込み前に決まると就労証明書にそのように記載されてしまうのかなと。
私は一番きついフルタイムでも通園できる保育園を選びました。それなら時短でも問題ないので^_^ご参考まで。

• なぎさ

なぎさ

丁寧なご回答ありがとうございます!
    とても参考になりました!

なるほど!時短・在宅だと点数が下がる場合、申込前に勤務体系の調整などすると不利になるってことですね(´・ω・`)!
    フルタイムだと9時-18時30分な上に会社まで1.5時間かかるので時短か在宅でないと厳しめなのです😭
    ちょっと市役所に聞いてみます(´・ω・`)ありがとうございます!

• 7月31日
  • 海外に移住したい

海外に移住したい

ちなみに京都市は年内にフルタイムに戻す前提の時短であれば、点数は低くなりません。そこは行政によるので要確認だと思います。フレックスがもしあるなら利用されるのも一つです。私は全て一時間繰り上げてフルタイムにしています。そうじゃないと保育園に間に合わないので💦

保活頑張ってくださいね!

• 7月31日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんですね〜!減点の件は盲点でした🥺
    フレックス勤務も検討してみます!ありがとうございます💕

• 8月1日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは園の申し込みの書類に在職証明がいるので、遅くともそのときにはある程度話済みになるようにしました。

• なぎさ

なぎさ

ご回答ありがとうございます✧*。
    在職証明の提出までを目安に調整されたのですね!
    うちの市も申込の段階で必要なので、時短で復帰したいなら、それまでには調整しないといけないってことですね(´・ω・`)
    参考になりました!ありがとうございます♪

• 7月31日