※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ☆
お金・保険

ローコスト・注文住宅の感想や価格について教えてください。

ローコスト住宅、注文住宅で家を建てられた方。
どんな感じですか?
実際にいくらぐらいでしたか?
スマホの広告で少し見たぐらいで、よく分からないのですが、できるなら安い方がいいと思っています!
感想などなんでもいいので、教えていただけると嬉しいです😌
よろしくお願いします🥺

コメント

のん

試しにローコスト住宅の矩計図をもらって、建築士の父に見てもらいました!
法律で義務化されているものはちゃんと守られてます。
基礎などの耐震も大丈夫でした!
コストダウンとしては断熱材が安い、省エネ基準が最新のものをクリアしてない(あくまで目標なので)、安い外壁でした!
これをクリアするためにグレードアップすると普通のハウスメーカー並みのお金がかかるっぽいです。

• のん

のん

簡単に言うと、暑い寒いが激しく光熱費がかかること、安い建材なので劣化が早いと言うことです。

• 7月31日
  • キラキラ☆

キラキラ☆

とても分かりやすくありがとうございます🥺
    結局、光熱費や修理費などがかかってくるんですね〜!
    ありがとうございます🥺

• 7月31日
  • のん

のん

基礎下の断熱など買ってからではどうにもならないところが足りてませんでした。

あとは、自分の家族に合わせた間取りではないので、同じ延べ床面積でも使い勝手や体感面積が違ってきますね💦

• 7月31日
なあ

ローコストで注文で建てました🌈✨
普通に快適ですよー💕
キッチン、お風呂だって標準装備ですし内装とかも選べたし、満足してます✨

• キラキラ☆

キラキラ☆

早速回答ありがとうございます😌
    満足できるお家なんですね〜!
    私たちも今考えています。
    ありがとうございます😌

• 7月31日
しゅん

ローコストです!
うちも満足です☺️
壁紙とか安いやつで十分だし、ドアとかフローリングとか木ではなく木のプリントみたいなやつですけど、住みやすさは抜群です!
エアコン高級品つけてるのですぐ冷えるし温まるし…
エアコンつけてなくても外から帰ると涼しくて暖かいです。
不安なのは20年後にどうなるかはわからないって事ですかね😅
あと、ダイワハウスみたいな大手で不正があるので地元工務店みたいなところなんて不正は当たり前なんじゃないか?とか思ったりしますが素人にはわからないです😅
大手で建てても20年後にはその時の基準さえ満たしてない事になるかもしれませんし、家より生活が大切だと割り切って建てました!
一応柱はホワイトウッドが標準でしたが15万ほどでヒノキに変えました。

ママり

建売買うならローコストで好きなようにつくったほうがいい気もします😊ローコストで悪い評判のハウスメーカーとかありますが建売買っても同じだと思うので。

バマリ🔰

建売の良いところは、完成した状態を見れて気に入ればローン申請の手続きが終わり名義手続きさえ終われば自分の物になる

つまり、こだわりない早く住みたい人には良いって事です。

10年で技術は格段に良くなると言われているのできりがないです。
建て売りも昔の注文住宅街くらいのレベルだったのかも知れない。

義母親が建てた家は1,500万でけっこう大きな家で重さに耐えられなくて1回の窓が開けられなかった。傾いてきてて今は妹さんと同居してます。

なのでなんとかなるもんなので、安く完成品を買うのも価値観によってはありかと思います。

ですが我が家はトップラン建築会社の中のビリとつてがあったので何で去年の片落ち使えたら使ってと図面はもう、引いてあるから窓だけ何使うのかわからなかったから後はよろしくでやったので家の仕様打ち合わせは3階であとは地目変更に半年以上かかったので迷惑かけないようになるべく眠ってる物選んでお互い良かったねって話してます。
おかげで水道管標準からはみでたのも標準請求してくれましたし、8万する備え付けの棚とキッチン蛇口もecoモード選べる物を入れてくれました。

何でもやりようでつてさえあれば良いもの安く替えますよ~。

ただ断熱材はダブルは要りません。下手に熱がこもって冷やすのが時間かかる。
冬だけすぐ暖かくなるくらいです。
着込めば良いって思ってる方には魅力ないです。

のん

基礎下が布基礎であったり、防湿コンクリート打ちでもその下の断熱材が入っていなかったりしていました!