※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

支援センターに連れていきたいですが、夏休みに入り小学生1年~4年生…

支援センターに連れていきたいですが、夏休みに入り小学生1年~4年生まで遊びに来ます。

たまに無茶な遊び方をして、微妙に危ないなと感じています。
それに加え、この暑さ。ベビーカーしか乗らない息子には、保冷シートにしてあげてますが、暑いためかグッタリします。

皆さんは、支援センターに行きますか?
それとも、自宅にいて軽い散歩だけにしますか?

1才3ヶ月になり、どんな風に過ごしたら良いかなと試行錯誤してます😥

コメント

mama

大きい子いるなら行かないです💦1歳児限定の時間とか、2歳以下限定など決められた時間だけ行くようにしてます😁✨

今は移動するにも暑すぎるので軽い散歩と室内であそびます😢

• くま

くま

決められた時間がなく、決まった曜日で午前中だけです。1ヶ月に一回です😭

買い物だけでも気晴らしになるなら、と思って散歩は午前午後2回してます☀️

• 7月31日
はにまる

去年の夏は支援センターも行ってましたが小学生多いと騒がしいし危なかったりもするので、家で水遊びが多かったです💡

• くま

くま

危ないですよね…小学生は午前中だけとか決めてもらいたいです😭

水遊び良いですね🎵
    マンションなので、水遊びは出来ませんが散歩は必ずしようと思います🍀

• 7月31日
miu

1才の頃から保育園の園庭解放行ってます☀️
夏場は園プール貸してくれるので今日行きます☀️

習い事や各保育園、各幼稚園の園庭解放に参加して毎日どこかしら出掛けてます👍
2歳過ぎる支援センターはつまらなくなり行かなくなりました😃

• くま

くま

保育園は分かりませんが、聞いてみます🍀息子に色々体験してもりいたいですから👼

2歳になり、どんな所に行きましたか?

• 7月31日
  • miu

miu

主に習い事(託児型幼児教室、リトミック)と園庭解放です。
    私立や公立の親子教室4つ参加してます。(無料~年間1000円など)

それと市の広報見て面白そうなイベント参加してます⭐️
    最近だとトランポロビクスや絵の具遊び参加しました。
    予定ないときは近くのじゃぶじゃぶ池かな🏊

親子教室ではリズム体操や水遊び、どろんこ遊び、製作などやってます。

ご自身の街のこと色々調べてみてください⭐️

• 7月31日
  • くま

くま

ありがとうございます🍀

色々調べてみます(о´∀`о)

• 7月31日
✿︎S(24)

小学生が長期休みのときはいかないです💧💧
前に一度間違えて行っちゃいましたが
やっぱり来てる幼児は1人もいませんでした😅(笑)

• くま

くま

私も昨日行きましたが、ベビーカー置き場がいっぱいで、それでも畳んで部屋に入ると……カオスでした(´・ω・`)

小学生も幼児や赤ちゃんごちゃごちゃでした……1時間で帰宅し、息子は不完全燃焼しました😅

小学生なら、電車で出掛けたり私はしたいなと思いますし、実家に1泊ぐらいできそうですし、小学生だから沢山沢山思い出を作りたいです。

• 7月31日
  • サカママ

サカママ

まだピンとこないと思いますが、小学生もこの暑さ、体力の持て余し方、なかなか難しいんですよ、、、。私も一番上の子が小さい時は、すごく邪魔だな〜と感じていました。でも、いざ我が子が大きくなってくると、そんな簡単にはいかないものでして。小学生は、夏休みに課題も出ますし、学校によっては午前中学校プールへ通う日なんかもあり。親としても、もちろん遠出もさせてやりますが、長い夏休み、限界ありです(T_T)
    実家の遠い方もたくさんいますしね。
    小学生の親からしたら、赤ちゃんの頃の親の気持ちもわかり、複雑な心境だったりします〜💦
    いつか、同じ立場になるので、お互いさまじゃないのかな?と思いますよ。

• 7月31日
  • くま

くま

そうですね。
    私の実家は神奈川でも、田舎の方でした。遊べるグランドがあり、午後は皆で鬼ごっこや野球などしたり、市営プールや学校のプール、でした。神社もあり、クワガタやカブトムシ取ったりしてました😅

なので、基準にしていました。

ただ、滑り台や手押し車の練習させたくても、小学生が独占してしまい悲しいなと。
    女の子の小学生は、おままごとやボール独占してしまいます。

• 7月31日
  • サカママ

サカママ

わー!ステキなところに住んでおられたんですね。羨ましい!
    私も実家は田舎ですが、今はそれなりの都会に住んでいるため、子どもたちは遊びにくそうです。それにここ数年のこの暑さ!!たまりませんね。昨日も学校プール、水温が高くて中止になりました。唯一ボール遊びが少しできるグランドもゲートボールにうばわれ、ボール遊び禁止のグランドも多く。。。公園へいけば、ご近所から子どもの声がらうるさいと言われ、、、。都会の小学生も実は行き場なしです。

• 7月31日
サカママ

言葉が足りず、少しわかりにくいかもですが、課題や学校プールの参加などにより、遠出するにそれらに半日は奪われたりするため、結果遠出時間に制限もかかります。また、小学生ともなると遠出にもなかなかの料金(移動、食費など含めて)がかかるので、たくさんもちろん、思い出を!とはいかず。
小学生は夏休みなど長期休暇以外の平日はあまり支援センターなどに訪れることはないと思いますので、夏休みだけでもお互い気持ち良く遊べたらよいなと思います。せっかくの公共の施設、上手に利用したいですね。

はじめてのママリ

長期休暇支援って
本当にやめてほしいです😭

危ないし
風邪をもらうリスクも
多発😭

未就学児ママには辛いです。

• くま

くま

サカママさんもおっしゃるように、遊ぶ場所がなくなったり、学校も昔みたいにプールや運動場解放とはいかないみたいです😭

本当に辛いですね……遊ぶものを独占してしまい、絵本も。
    皆さんの言うように、暫くは支援センターは止めて、散歩で我慢します(´Д`|||)

せっかく友達が息子に出来ても、行かれないのは寂しくて残念です😭

• 7月31日
くま

うちもです!実家前にかなりの規模の公園兼施設が出来るため、私たちが遊んでいたグランドも原っぱも市が買い取りました……。

段々遊ぶ場所がなくなる、分かります。

施設が大事かもしれませんが、本当に必要かどうかを考えてもらいたいです。

「子育て・グッズ」に関する質問