※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
子育て・グッズ

最近、子どもが離乳食を拒否します。同じ経験のある方、どのように対処しましたか?

最近、こどもが離乳食を食べてくれません。
半分よりすこし少ないぐらいを食べたら、泣き出し、食べてくれません。
みなさんのお子さん、こんな時期ありましたか??
どう乗り越えましたか?

コメント

みぃ

バナナとかパンが好きなので
とりあえず明らか食べてない時は
食べるものだけあげてる感じです😅

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    そうなりますよね。
    バナナや果物、ハインハインはすごい勢いで食べます🤣
    時期が過ぎればまた食べてくれますかね。。。栄養ちゃんと取れてるのか、心配です💦💦

• 7月30日
ママリ

離乳食ということはまだご飯は柔らかいものですか??
もう1歳すぎてるので、大人と同じような食感のものを小さく切ってあげたり、ご飯も普通の硬さのものにしてみると意外と食べてくれたりするかもです😆

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    ご飯は普通の硬さ、大人と同じものあげてます。ただおかずの味は薄味にして、いわゆる離乳食完了期のレシピで作ってあげてます。クックパッド参考にしてます🤣
    カレーは、とろけるカレーの甘口に牛乳いれて作ってあげましたが、食べてくれる時と食べない時があり、悲しいです。

• 7月30日
マーくんママ

うちはもう結構長いことそんな感じです😭半分も食べない時よくあります…
今も夕飯2、3口食べていらないってなって、寝る前にオッパイ飲んで30分くらい寝てやっぱりお腹すいてるからか泣き出してオッパイ〜と要求、オッパイ出なくてまた泣いて、諦めたのか寝ようとして、寝れないってグズグズして、今度は諦めたのかまた寝ました。
ホント辛いです。食べてくれるようにおカズ変えたり、味付け変えたり、大きさや硬さ変えたり色々やったのに、偏食もヒドイです。ミルクも拒否になってしまって、オッパイマンです。
お腹すかせたまま寝かせるのって虐待にあたるのかな?いつになったら食べてくれるんだろう😭
回答になってなくてすみません。

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    うちもお腹空いてるのか、愚図る回数増えた気がします💦💦お昼も夜も食べないです。お腹空いてるのか、日中も愚図る回数増えました💦めちゃしんどいです。暑いし、子供は愚図ってるしで、イライラしてしまい。
    味変えたりしてますが、食べてくれませんよね💦💦
    めちゃしんどいです💦💦

• 7月31日
  • マーくんママ

マーくんママ

めちゃわかります。ご飯作る気にもなれないです。たまに大声出したりします😓いけないのはわかってるけどね。
    栄養面心配です。今週は白ごはんにふりかけ、白身魚混ぜたり、豆腐ブロッコリーの炒め物を混ぜたり、最初の5分は食べてくれるけど、あとはごまかしながら食べなくなるまであげてます。茹で野菜とかおやきとかは一目で見て、いらない!ってなっちゃいます。
    旦那や周りの人たちはお腹空けば食べてくれるよって言ってくるけど、そうならないから心配なんですよ。お母さんはこんなに大変なのは知りませんでした…
    祈るしかないですかね…

• 8月1日