※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたか
サプリ・健康

目の炎症から始まり、膝の痛み、あちこちの痛みがあり血液検査を2度行…

関節リウマチをお持ちの方いらっしゃったら話を聞いて下さい。
目の炎症から始まり、膝の痛み、あちこちの痛みがあり血液検査を2度行い、陰性で、経過観察中です💦
先日、喉の炎症でステロイドを、服用しました。その際内科医にこの薬で関節の症状が良くなったら教えてねといわれ、実際少しよくなりました。
それを伝えるとやはり、確定ではないが。何らかの免疫疾患かもしれないね💦とのことでした。
私の痛い所は両膝、両方の親指の付けね。足首、かかと、手首、肘など日によって痛みがあったりなかったり。膝と親指はほとんど毎日痛かったり違和感があります。
このままずっと痛いままで、どうにかなってしまわないかと。。不安で。

コメント

deleted user

強直性脊椎炎って言われました!

免疫疾患です!

16歳の時に、腕の関節が痛くなって
1ヶ月学校にもトイレにも行けませんでした!
病院で検査しても、リウマチではないし
大学病院でガン検査もしたけど
不明、、、リウマチの薬飲んで様子見ましょうって
なって終わりました!
その1ヶ月前に胃腸炎になってたので
その菌が悪さして、免疫が攻撃するところを間違えてると
それから、右足首も痛くて歩けず

19歳の時に、貧血で気持ち悪くなり
家になって昼寝後、骨盤がすごく痛くて
泣いたのを覚えてます
トイレ行くのもやっとで
強い薬飲んでも効かず
2時間かけて家から出て病院行って
即入院となり、遺伝子検査三万ほどのやつをして
なんとかかんとか!ってやつの遺伝子が
陽性、問診などで、強直性脊椎炎と言われました!
調べたら、その遺伝子が出てくると思います

その時は、目の病気やお腹の病気が
合併症として出てくると言われました!

胃腸炎や、虫歯、などでも
再発すると言われました
その1ヶ月以内には体調が悪かった気がします!

22歳と時に、ぶどう膜炎(光彩炎こうさいえん)という炎症を起こし、子供産んでから3ヶ月に一回は繰り返してました
仕事したら、本当に再発しなくなりました

でも、日本には患者が少ないから
強直性脊椎炎か、反応性関節炎
じゃないかな?と愛知県の先生には
言われてます!

私的には、反応性関節炎じゃないかなー?って
自分で思ってます
どちらも、免疫疾患です

病院は、リウマチ科?行ってますか??

私は総合病院の腎臓内科の先生に
見てもらって病名がある程度絞られました

そして今は、リウマチ科に通ってます

  • deleted user

    退会ユーザー

    ぶどう膜炎は目の病気です

    なんか、役に立てるかと思いました

    • 7月31日
  • ひなたか

    ひなたか

    おはようございます。
    ありがとうございます!!
    病院ははじめは眼科で上強膜炎と言うのになり、内科で簡単な血液検査、そのご整形外科で膝のMRIで少量の水がたまっているのがわかり、膠原病内科に行き、血液検査、指のレントゲンなど取りましたが異常なしで経過観察になりました。それが4月までのことでした。
    原因がハッキリしないし、痛みはあるので不安でしかなくて💦
    今は症状は落ち着いているのでしょうか?

    • 7月31日