※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
産婦人科・小児科

RSウィルスにかかったお子さんの症状や経過、入院の判断ポイントについて教えてください。息子さんが入院した肺炎とは異なり、熱や症状が重いようですが、入院に至らない状況で辛そうです。

お子さんがRSウィルスにかかったご経験のある方にご質問です。

①症状と経過、完治までの期間
②入院となった場合の、先生の判断ポイント

上記わかる範囲でおしえてくださいませ。

先日息子が肺炎入院したのですが、
それとは別に今度はRSにかかってしまいました。涙

肺炎の時より、熱も高く、症状も重くみえるのに入院にはならず。咳もすごく苦しそうですが、
ヴーヴーヴーと1日中泣いていて、休まることがないのが
本当に可哀想です。

コメント

ドキンちゃん♡

症状は高熱と鼻水と咳でした。
食べ物、飲み物を拒むようになり入院しました。

その際の治療法は
鼻水をこまめに吸引。
咳を止める吸入器。
点滴で水分や栄養素の投与でした。
血液検査などもありました。

発症から完治までに1週間かかりました。

• うにたん

うにたん

入院大変でしたね。
    治療は肺炎の時と同じ治療です!
    1週間で完治されたとのことホッとされた事と思います。
    共有いただきありがとうございました。

• 7月30日
ひなころ

咳と熱、段々食欲なくなり、娘は喘息持ちなのでそれも併発している状況でした。基本対症療法、プラス漢方で様子見でした。
そこから1週間ちょっと、ほぼ飲み食いしなくなってしまったことと熱が下がらない、咳もある、等で肺炎疑いになり、レントゲン撮って白いもやがあったので肺炎確定、入院になりました。

RSだけなら、飲み食いできていれば入院にはならないと思います。対症療法になるかと。肺炎は点滴治療が必要になるので入院になったのでしょうね。娘は飲み食いしなかったので尚更でしたね(笑)
完治は肺炎後も含めると3週間ちょっとかかってたと思います。

• ひなころ

ひなころ

すみません、言葉足りなかったです。
    RSでも飲み食いできていて長くても5日くらいまでに熱が下がれば投薬対応で様子見します。飲み食いできない、熱が下がらないのであれば脱水、肺炎を疑うので大きい病院を紹介します。と言われていました。
    結局どっちも該当してさっさと入院でしたけど(笑)

• 7月30日
  • うにたん

うにたん

3週間ですか、長い戦いですね。。。

うちは今5日目でまだ39度台出ていて、飲んでも食べても吐いてます😭

脱水はお茶を少し飲めてるのでギリギリ大丈夫と言われてますが
    咳するたびに大泣きして、何もしてない時は唸ってます。

こんなに苦しんでるなら入院してスパッと治した方がよいのでは?と思ってしまいました😭

• 7月30日
mini

兄妹二人ともかかりました😣
息子は発熱が5日続き、鼻水と咳、食欲低下がありました😊3週間ほど毎日小児科に通って朝晩吸入、吸引をして、自宅でも吸入器をレンタルしたのと鼻水吸引器を買って吸っていました。
下の娘は1週間後くらいに発症し、熱はなく鼻水と咳、呼吸の音がヒューヒュー言っていて苦しそうでした。母乳を飲む量も半分くらいでした。娘も3週間朝晩小児科に通いました!
二人とも水分などは入院となるほどとれないわけではなかったですが、呼吸の状態が悪く入院するギリギリかな〜とずっと言われていました😅

• うにたん

うにたん

おふたり連続辛いです!ママさんの体力が心配。。。
    吸入器レンタル素晴らしいですね!私買おうかなと思ってしまいました😭
    入院スレスレになるRSって本当に強いウィルスなんですね。こんなに流行るし何度でもなると聞ききました。ワクチンも無くて厄介ですよね。

• 7月30日
  • mini

mini

私もRSが移って、1ヶ月以上治らずかなりしんどかったです😅看病疲れと小児科に通いつめるからか胃腸炎にもなりました😥

• 7月30日
  • うにたん

うにたん

全く同じで胃腸炎になってしまいました。水のような下痢に悩んでます。
    RSもうつるかな。とビクビク。お互い看病は体力勝負ですね😭

• 7月30日
Huis

2週間前にかかりました!症状は
熱(38度代3日)、鼻水、咳です。同時に急性中耳炎、RSと診断された2日後に手足口病発症していて、どれのせいでどの症状かはっきりしませんが💦大体落ち着いたのは1週間ほどです。食欲はあり、入院や点滴にもなりませんでした。

• うにたん

うにたん

同じ月齢で、タイムリーな情報ありがとうございます。食欲があるのが唯一の救いでしたね🥺

うちは逆で先週は手足口病、治ったと思って登園したら今度はRS😭
    しかも発熱始まってから5日目の今日、やっと診断がつきました。そしてまだ39度台、、、。
    手足口病では食べ物拒否、RSでは食べ物もミルクも拒否です。すこーしだけお茶は飲むようになりました。でも1口とかで、ほとんどおしっこも出ません。

• 7月30日

息子が1歳になったばかりの頃にかかり、入院しました💦

症状は、発熱、咳、鼻水、鼻詰まりで、飲食は自分で出来ていたのですが、レントゲンで肺炎になりかかっていたのと血中酸素量が低く、酸素吸入が必要と判断されたのとで入院になりました。

• うにたん

うにたん

入院大変でしたね😭お疲れ様でした。

やはりRSで肺炎になりかかってるかレントゲン撮らないとはっきりしないですよね。
    レントゲン撮るかはクリニックの先生の判断に個人差ある気がしました。

うちも先月肺炎で入院し始めた時は、酸素量が95-98とかだったなぁと先月のことながら遠い昔に感じました😥

• 7月30日

退会ユーザー

うちは大きい総合病院に回されたのでそこでレントゲン撮りましたが...最初に行ったクリニックでは撮らなかったです💦
    心音聞いただけでしたが、肺炎の可能性あるから今すぐに総合病院行ってって紹介状持たされて出ました。

お願いしてみたら撮ってくれないですかね!?

• 7月30日
Huis

食欲ないの心配ですね💦食べても咳で吐いたり…。
お耳も診てもらえてますか?中耳炎でも高熱続くので、鼻水出てたら診てもらった方がいいですよ😊息子は耳鼻科でもらった抗生剤飲んで熱下がりました!
早く元気になるといいですね😭

• うにたん

うにたん

はい。お耳も何度かスコープみたいなもので、確認してもらいました。抗生剤ウィルスなのに効くんですね。というかRS以外にも、いろんな細菌にやられてそうですもんね😥
    貴重な情報ありがとうございます。明日も病院なので、また先生に聞いてみます!

• 7月30日