※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅたろ
子育て・グッズ

離乳食について。初めて質問させて頂きます💦生後7ヶ月の男の子であと半…

離乳食について。
初めて質問させて頂きます💦
生後7ヶ月の男の子であと半月くらいで生後8ヶ月になります。
離乳食を生後5ヶ月半から始めました。
6月1日から始めて1回食で2ヶ月経ちます。
離乳食の進みがあまりよくなくて…
7倍粥 大さじ2
野菜3種類 各大さじ1ずつ
魚or豆腐 大さじ1 合計で80g前後
最近やっとこのくらい完食する様になりました。

7月1日から保育園に預け始めましたが、2回食になって食べる量が増えないと保育園では離乳食を食べさせてくれないそうで…
朝から夕方まで預けている為、保育園から帰ってきて夕食の時に1回離乳食を食べさせるくらいしか余裕がない状態です…。
私は朝7時に家を出ます。
旦那はシフトせいでかなり時間がバラバラです。
保育園には8時に預ける為、朝7時以降は義母が子供をみて仕事に行く時に保育園に預けてくれます。
義母も朝は準備で忙しくなかなかお願いしにくい状況です。
いつも朝は自分の準備と子供の保育園の準備がやっとです…。

保育園からは8月半ばから離乳食を食べさせられる様に検討すると言われましたが、このまま1回食のまま保育園で食べさせてもらえるようになったタイミングで2回食にしても大丈夫でしょうか…?

焦っても仕方ないと思いつつ同じ月齢の子達がどんどん食べる量が増え色んな物を食べている姿を見ると、どうしても不安で仕方ない状態です。
ベビーフードも7.8ヶ月の物を見ると本格的な物ばかりでまだ全然進んでない事に申し訳なさも感じます…。

1回食が長かった方や同じ様な経験された方などいれば是非お話を聞かせて頂きたいです。
食べさせる時にどんな工夫をされたなど、離乳食に関して色々と教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

のぞみ

わたしも、8ヶ月の子を育ててます!
うちの子も、1回食のときは、全然食べませんでした。量は気にせずに、そのまま2回食にして少しずつ量を増やしていきました。(量を増やしても食べないときは食べないです)
でも、2回食にしてからちゃんと食べるようになり、今では自分から欲しがります!

量を気にせずにまずは、食べることになれさせる的な感じで2回食に進めてみてはどうですか?

わたしも、8月から保育園に預けますが、保育園に飾ってあったメニューの見本を見たところ、我が家で出してる2倍くらいの量を提供しているみたいで、うちの子は、こんなに食べません。と担任の先生に伝えました!

でも、担任の先生は、保育園で活動量が増えれば自然と量も増えていきますし、みんな完食しますよ!と優しく教えてくれて、少しだけホッとしてます。

あせらずに、いきましょう✨

• くぅたろ

くぅたろ

コメントありがとうございます!
    私の保育園でのメニューを見てみんなこんなに食べるんだと思ったら不安になりました💦
    まずは量に囚われず、まずは2回食をやっていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月30日
miicha

ちょっと話は違うかもですが…
食べない子だからこそ、回数を増やしてご飯を食べる練習をさせてあげてと言われたことがあります😌💓上の子はトピ主さんのお子さんほど食べれてませんでしたが…その言葉を信じて増やしたところ食べるようになりました🙌✨

働いてるとのことで、朝もかなりいそがしいとは思いますが…その言葉を信じてちょっとやってみるのはいかがですか?😌

• くぅたろ

くぅたろ

やはり量より回数の方が大事なんですね…💦
    私もその言葉を信じて頑張って朝に離乳食できる様にやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • miicha

miicha

ぜひ頑張ってみてください♡
    あ、あと…上の子はトロミ必須で長いことトロミつけなきゃ食べなくて…。でも下の子はトロミつけるといらないこともあったりで…その子によっての好みもあるかもなので、形態もちょっと変えたりしてみると変わるかもですよ♡😌💓参考までに…✨

• 7月30日
  • くぅたろ

くぅたろ

回数だけでなく食べない理由も考えて工夫しないとですね(´・ω・`)
    とりあえずお粥だけ形態を変えて食べさせてますがモグモグよりゴックンばっかで大丈夫かな?って不安でしたが、我が子に合った形態で進めてみます✨

• 7月30日
  • miicha

miicha

あかちゃんせんべいあげてみると案外モグモグしてるかもしれないですよ\(^^)/うちはそれでよーくわかってご飯を少しずつ固くし始めました✨

焦らずで大丈夫ですよ💓いきなり食べる日がくるかもですし♡

• 7月30日
うーたん

うちももうすぐ8か月になります!
ほとんど同じような感じです☺️80g完食がようやく増えてきたところ、それでも平均すると大体70gいかないくらいかな…?と思ってます。

けど、元々もっと食べなかった(2回食当初は5口で終了もしばしば)のが、少しずつですが量が増えていることに安堵して、個人的にはこの量で嬉しく思っています☺️❤️
少ない方なんですかね??多くはないかもですが、全く食べないわけではないので問題ないと、私は言い聞かせています(笑)
捨てるときはショックですけどね〜!
うちは2回食にしてからようやく少し増えてきたので、赤ちゃん的にも「食べること」に慣れて食欲が増すかもしれませんね❤️☺️

私も相当不安でしたが、食べる食べないは赤ちゃんのタイミング!と言われて焦らないことにしました☺️

あっあと、とろみがうちは足りなかったようで、きちんととろみをつけたらぱくぱく口を開けてくれるようになりました☆参考になれば幸いです☺️

• くぅたろ

くぅたろ

色々と調べるとお粥だけで50g以上食べてる子が多い様で不安になってました💦
    焦りは禁物ですね😞!
    保育園での離乳食が始まるまでは朝と夕で2回食を始めようと思います!

とろみは大事ですね✨
    私も試してみます!
    ありがとうございます!

• 7月30日
ママリ

保育園に8時に預けるなら、お義母さんに朝離乳食頼むとかできたらいいですね😊💦
私も、仕事をしているため7時には離乳食あげてますよ🍴

• くぅたろ

くぅたろ

素直に相談してみようと思います😞
    朝は何時頃に起きて自分の準備などにどのくらい時間かかりますか?💦
    現在5時起きですが子供もそのくらいに起きてしまいぐずって離乳食を食べさせる時に不機嫌な状態で離乳食そのものを嫌いになってしまわないか不安で…💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

朝は6時に起きて、自分の用意を30分ぐらいで済ませてます☀️5時に起きてたら、7時ぐらいだとちょっと眠くてぐずっちゃうかもですね😭💦

• 7月30日
  • くぅたろ

くぅたろ

保育園の準備などは前日にまとめているものの…子供が起きてからは準備に戸惑ってしまって…💦
    寝起きでいきなりご飯食べさせても良いのかも分からなくて悩んでました😢💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    私も、自分の化粧などは本当に適当になってしまってます😭💔寝起きで、いきなりご飯もいいものなのかわからないんですが、私は1回食の時からずっと朝一にあげてます!

• 7月31日

「子育て・グッズ」に関する質問