※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長文です。とても悩んでいます。皆さんならどう思いますか?息子の保育園…

カテ違いでしたらごめんなさい。長文です。
とても悩んでいます。皆さんならどう思いますか?

息子の保育園の園長先生(男性)なのですが…
息子は現在2歳、今年3歳になるクラスで、保育園は1歳児と2歳児のみの小規模保育園です。
昨年度まで無認可で今年から認可に移行しました。

今日夫の仕事が早く終わり一緒に迎えに行きました。
そして息子と仲良しの男の子Aくんが「バイバイ!!!」って元気よくわたし達に言ってくれて、しばらく「バイバイ!バイバイ!」と大きな声で言ってました。
でも先生との会話もできるし邪魔するわけじゃなく、息子に言っているのです。
そしたら園長先生が窓(幅1.5mの4畳程度の狭い玄関すぐ横の職員室)から「A!うるさい、もう言わなくていい!」と言い、私たちへの挨拶もなく窓を閉めました。
Aくんはしょんぼりしてしまい、私たち夫婦はとっさに「Aくん、元気にご挨拶できて偉いね、いつも息子と仲良くしてくれてありがとう、また明日ね〜バイバーイ」
と言うと笑顔になってくれました。

今日はこんな感じですが先日は…

息子を迎えに行くと息子がテンション上がってなかなか靴を履こうとしません。
でも私も先生とお話があったので
「息子、靴履いてよ〜」と言いながらも先生とお話してました。
特に急いでいたわけではありませんが、先生も「息子くん、靴どこかなー履けるかなー?」と言っていました。
そしたら園長先生が職員室から出てきて低く大きな声で
「息子!!早く靴履きなさい!!」と。
息子は少し固まって泣いてしまい、
私は「大丈夫、泣かなくていいよ、園長先生怒ったわけじゃないからね」と言ったら
「怒ってるんだよ!!」と…
もう言葉が出ませんでした。
息子はこれが2回目、1回目は今日のAくんと息子が玄関で靴を履かずに2人でバイバイ!とかしながら騒いでいた時です。
その時も「A!息子!早く靴履きなさい!もう帰るんだよ!」と。
2人とも固まって黙ってしまい、靴を履かせてさっさと帰りました。

私はどうもこの園長先生が苦手です。
そして挨拶がないのも正直気にくわない。
子供達の悪い見本になってしまうと思いまして。

認可保育所なのですが、役所に相談してみてもいいでしょうか…
相談して息子が目をつけられるようなことがあったらどうしようと心配しています。

コメント

らすかる

全然構わないと思います。相談してください。
園長先生が子どもの見本になっていません。
頭ごなしに怒鳴られるのは親としてもいい気がしませんと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはりおかしいですよね。
    ただ、役所から園へ連絡が入ってこちらがいない時に息子への対応が悪くなったりしたら怖いなぁと。

• 7月30日
  • らすかる

らすかる

それもあわせて言っておけばよいと思います。
    たぶん役所で園と先生を名指しで相談してもどの家庭からってのは言わないと思うので大丈夫だとは思いますが。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

今役所に電話して話していましたが、もちろん名前は伏せるが内容で特定できかねない。
    園長先生へどのように話すか直接相談することにしました。

• 7月30日
  • らすかる

らすかる

上手くつたわり、改善されるのを祈っております。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 7月30日
ゆゆ

私ならすぐ役所に電話します…

• ママリ

ママリ

今役所電話してみました!ありがとうございます、

• 7月30日

「ココロ・悩み」に関する質問