※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

遠距離結婚経験者の方への質問です。遠距離時の気持ちや乗り越え方、頑張ったことなど教えてください。

カテ間違っていたらすいません。
まず初めに質問なんですが、今ご結婚された方と遠距離を2~4年して結婚した方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、遠距離が始まってしまった時の気持ち、終わるまでの乗り越え方、自分はどんなことを頑張っていたか、その他言いたいことなどあれば、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

4年半付き合って結婚しましたが、そのうち3年半ちょっとが大阪と愛知の遠距離でした✨
彼の就職により遠距離になりましたが、最初はやはり寂しかったですね。でも毎日電話したり、遠距離と言えども比較的近めではあったので月に1~2回行ったり来たりしながら乗り越えました☺️
毎週会うわけでは無かったので、自分の時間も取れたし今思えばよい経験だったかなと思います✨

• ママリ

ママリ

大阪と愛知だと交通機関使って何時間の距離ですか?(無知ですいません)

遠距離始まった日は泣きましたか?

乗り越え方としては、電話とかってことですか?

• 7月28日
ポケット

付き合って半月で遠距離、その後三年付き合い結婚しました😄
車で5時間かかるので月二回程度しか会えませんでした。
連絡もおはようとおやすみだけで、時間が合えば電話でお話って感じの付き合いでした。
遠距離したての頃は寂しくてよく泣いておりましたが、年を重ねるごとにそれが当たり前になっていったので会える日を楽しみに、会えない土日は自分のやりたいことを思いっきりやってました✨

私がやっていたことは嘘をつかない事でした。
寂しいときはさみしい、会いたいときは会いたいって、素直に言葉にしていました。
あと、遠距離は続かないみたいな事言う人もいるかもですが、案外いけます👍笑
むしろ自分の時間がきちんともてるので、彼に依存しなくて良かったなと思います。
長々の失礼いたしました🙇

• ママリ

ママリ

なるほど、、、

月2回も会えるなんて羨ましいです、、。

慣れれば大丈夫ということですか?

• 7月28日
ひい

5年付き合って(4年遠距離1年同棲)結婚しました。出会いがネットなので付き合い始めから遠距離です。

どんなに小さなことでも連絡を取る。束縛してるんじゃなくて、そこら辺の普通にカップルが話せてる事をLINE、通話でしか伝えられない分細かく連絡は取り合いました😌

写真送ったりカメラ通話したり。

私の場合は遠距離が終わるまで乗り越えられたのは同棲するって目標を立てて2人で貯金をしてたことが最大のモチベーションでした🤗

• ママリ

ママリ

どことどこの間で遠距離でしたか?
    また、どのくらいの頻度で会ってましたか?
    また、遠距離終わるまで早かったですか?遅かったですか?

• 7月28日
  • ひい

ひい

埼玉と愛知なのでそこそこ遠かったですね😅会える時は月1で会えない時は2.3ヶ月会えないなんてザラでした😭

同棲決めてから(1年間)はあっという間でした!それまでの3年は本当に長かったです😢喧嘩して仲直りしても顔みてごめんねって言えないしギューって出来ないしもどかしくて泣いたことも何度もありますよ( ; - ; )

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

すごく共感できます、、
    相手が何かあって辛い時にそばにいてあげれないとか、ギューして安心させてあげれないとか、死ぬほど悔しくて悔しくてしょうがないですよね、、

• 7月29日
  • ひい

ひい

それですそれです( ; - ; )

仕事の事で落ち込んでた時に駆け付けたかったけど新幹線がもう無くて本当に悔しかった😢

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

その時、電話で話を聞いてあげたんですか?
    それとも、何も出来ないで終わってしまったんですか?

• 7月29日
  • ひい

ひい

電話と当時はSkypeで話してました!そばにいてあげられないのは死ぬほど悔しかったけど、彼が年下社会人なのもあって慰めるとか励ますよりも尻叩いて「しっかりしなさい」って伝えてました。

何も出来ないなんてことは無いですよ🤗

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    自分は何も出来ないんじゃないか、力になれないんじゃないか、無力なんじゃないかと思うと、本当に悔しくて。
    今すぐ隣にいってよしよしって、してあげたいのにできない。
    抱きしめてあげたいのにできない。
    それが本当に本当に悔しくてどうしようもないです、、

• 7月29日
  • ひい

ひい

相手を想ってるその気持ちこそが遠距離を続けるコツだと思います。気持ちは見えないものだからこそ、自分たちで信じ合うしかない。当然不安にもなりました😢

• 7月29日
はとゆみ

私は7年付き合って結婚しました。
そのうち6年東京と兵庫、愛知と兵庫の遠距離でした。
夫の大学院と就職でそうなりました。
最初は寂しかったですが(当時の日記で、出発の日をカウントダウンしていました…笑)、毎日連絡は取り合い、週末はなるべく電話、2、3ヶ月に一度は会うペースで過ごしていました😃
久しぶりに会える日が近づくと、自分の仕事にも精が出てぱぁっと遊ぶために、絶対に今週は仕事残さないぞ!と頑張っていたのを思い出しました✨

さらにお互いにやりたいこと(彼は資格、私は習い事)があって、忙しい毎日を送っていたので、なんやかんやバタバタ毎日過ごしていたらあっという間に6年経っていました。

忙しかった私たちには、ちょうど良い距離感だったのかなと、今振り替えるとそう思います😊

• ママリ

ママリ

あっという間の6年の間に寂しくて泣いたことや、辛くてもう無理かも、、って思ったことはありますか?

• 7月28日
  • はとゆみ

はとゆみ

もちろんありました!
    そんなときは、一人で抱えずに、必ず彼に伝えていました。
    そうすることで、少し安心できましたよ😊

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

でも、離れてる事実は変わらないってなって落ち込みませんか?

• 7月29日
  • はとゆみ

はとゆみ

うーん、あまり落ち込みませんでした😃
    私が基本ポジティブな性格だからなんでしょうか…電話で話すと、スーっと安心しちゃってあまり引きずりませんでした✨
    電話もできたし、また自分の時間を大切にして、自分磨き頑張ろうって思っていました😊

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

じゃあ遠距離をいい方向にしていき、ポジティブに考えていたということですね!
    悲しくなったりはしなかったのですか?

• 7月29日
  • はとゆみ

はとゆみ

そうですね😊
    悲しくなったことはあまり記憶にないですね…😃
    マイナスなことを考えている時間がもったいない!と思ってしまう性分で…
    次会えるまでの期間は✨自分磨き✨でした😆

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

どうしてそんなにポジティブなんですか?、、
    ポジティブになれる方法教えて欲しいです、、お願いします

• 7月29日
  • はとゆみ

はとゆみ

自分の気持ちは基本自立していて、彼を信じていたからですかね…
    あとは自分のやりたいことがあって、それに時間が必要だったから、そんなに彼のことばかりを考える時間がなかったんだと思います✨
    人生は一度きりだから、相手に振り回されず、自分が決めて自分で考えて楽しく生きようっていつも思っています🎵

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、
    私の場合彼のことが大好きで仕方なくて、自分のことまともに出来なくなるんです。
    今日から遠距離が始まったのですが、もう何時間もずっと泣いてます、、。
    彼のことだけが頭にあって、もうさびしい悲しい気持ちでらいっぱいで、どうしようもないです、、
    気持ちがよく分からなくて、過呼吸になりそうなくらいなんです、、どうしたらいいんですかね、、

• 7月29日
  • はとゆみ

はとゆみ

ママリさんの様子が手に取るようにわかります…寂しいですね😢
    彼のこと、大好きならきっと心から信頼していますよね!
    遠距離の間、信頼している気持ちはずっと大切に持っていてください。

そして、彼と久しぶりに会うときにはもっと素敵な女性になっていよう!など、何か目標たててみたらどうでしょうか?
    例えば何か作るとか何かできるようになる、とか!
    ママリさんは妊娠中ですよね✨お腹の赤ちゃんとママリさんがしんどくならない程度に、で良いんです😃
    私だったら、赤ちゃんのためのお洋服作ったりしてみるかも!
    そして、今お洋服作ってるんだ~、出来上がり楽しみにしててね!って彼に写真を送ると思います🎵

• 7月29日
どれみ

うちは8年付き合って結婚しましたが、そのうちの最後の2年は旦那が転勤になり遠距離でした!
ちなみに車で12時間の距離、新幹線と特急で5時間の距離です。

最後は私が仕事やめて相手方の住んでる県に移住しました◡̈♥︎
仕事も役職ついてたんですが、、、

最初は寂しかったです。
あとは自分のやりたいこと、趣味とかを見つけると意外にも乗り越えられるかもです◡̈♥︎
あとは、気持ちは言葉にだすこと、疑わないこと、、、、近くにいれば言葉に出さなくても会えるからいいですが、離れていると言葉にしないとわからないので。
私たちは二人で通帳作って、お互い毎月同じ金額を貯金してました◡̈♥︎二人で目標を決めるといいですよ!

• ママリ

ママリ

時間的には私と同じ距離ですね、、。
    ずっと一緒にいたからこそ、いざ遠距離始まるってなった時相当つらくなかったですか?
    泣いたりしませんでしたか?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

要は、自分のやりたいことがあって、目標があれば、彼に依存することなく案外すぐに遠距離を乗り越えることができるってことでしょうか?

• 7月28日
うめこ

5年遠距離、1年近距離でした。中学の同級生で、大学途中からの付き合いで遠距離決まってたので変な話通い妻みたいだなーって思ってました😄もしかして現地に本命彼女がいるかも知れない😶と思いながら夏休みや冬休みを利用して2週間彼の家に泊まったりしてました✨一緒にいる時の様子で不安はなくなりましたし、毎日無料通話で電話して、次に会うためのお金をバイトで稼いで、楽しかったですよー☺️会わない間の時間の過ごし方を束縛しなくても済みましたし、私は遠距離の方が気楽でした😆隠し事をせず正直にぶつかることですかね、遠慮してたら近距離になった時に結局別れちゃう気がします😔

• ママリ

ママリ

うめこさんは遠距離バンザイって感じなんですか?

• 7月28日
  • うめこ

うめこ

遠距離嫌だったら別れるしかない、遠距離でも付き合いたいほどの彼だったから結婚できたと思います☺️初めての彼氏で近距離恋愛も知らないので比較ができなかったのもありますが。悪かったことより良かったことのほうが多いです😄

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

遠距離が終わり無事ご結婚もできて、本当に良かったですね。
    こちらまで嬉しい気持ちになります。

• 7月29日
🌻

私は3年交際の最初から遠距離でしたよ🙋🏼‍♀️私は元々遠距離なんて絶対無理だと思ってました。けど、山口と福岡で私も向こうも仕事があるので頑張りました😭!離れるが故に喧嘩は多いし。私は何回も別れた方がいいんじゃないかと、、言うこともありました。けど結婚するならこの人しかいないと思ってたので、喧嘩しながらも、家で1人で泣きながらも頑張りました😭離れてるからこそ、浮気してないかな?とか変なこと考えたりもしてました。

• ママリ

ママリ

3年間の遠距離の中で、泣いていたのは結構な頻度ですか?
    また、少しづつ慣れましたか?

• 7月29日
  • 🌻

🌻

最初の頃は結構な頻度で寂しくて泣いてましたが…段々慣れてきましたよ🙋🏼‍♀️!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

私も慣れるでしょうか?
    今日は一日中泣いてて寝てもいないです、、

• 7月29日
  • 🌻

🌻

寝てないんですか?😭身体が持たなくなるのでちゃんと、休まれてくださいね?私は寂しさを間際らわす為に毎日電話してました!声を聞くだけで安心できたので。この人と結婚したいと思うようになってからは遠距離も頑張れましたよ😊🧡

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

寝たとしてもすぐ起きてしまうし、夢にまで遠距離嫌な気持ちが出てきてしまうし、結局寝てないんですよね、、。
    私も電話はしました。でも、会いたくなってしまって涙が出てしまいました。

• 7月29日
ken

付き合って4年間の内2年間は遠距離でした。
東京と大阪で私は土日休み主人は平日休みで、なかなか会えなかったし、電話も家帰ったら即寝ぐらいの激務だったので全然出来ませんでした。
JTで遠距離の物語のCMわかりますか?まさしくあれ!って感じでした😭

始まった時は、仕事が忙しすぎて悩む時間ない!でした笑
でも休みになると寂しくなるし、SNSを開けると周りのカップルが羨ましく思うこともありました。
乗り越え方はもぉひたすら時間あったら会いにいく!でした!笑特に趣味も無く社畜だったので、お金だけは貯ました笑お給料の3分の1は交通費に費やしてました!(後からめっちゃ後悔しましたけどね。貯金すれば良かったって笑)
頑張ったことは特にないです!
夫婦になって、でっかい喧嘩もするけど、隣に居て同じご飯を食べて笑い合いたいと切に願ってたあの時期を思い出すと喧嘩もまぁ程々に許せるよーになります。
私には必要な2年間やったなぁって思います!😊

• ママリ

ママリ

遠距離した2年間、早かったですか?遅かったですか?

• 7月29日
  • ken

ken

終わった時は長かったーーー!でした!
    でも結婚生活を3年目にして、やっと短かったな!ってなりました!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

今頑張れば、必ず報われると思いますか?
    遠距離頑張って乗り越えることができたら、その先に幸せは待っていますか?

• 7月29日
  • ken

ken

遠距離になった時に、母にお見合いしたら?って言われたんです。
    近くにいない人を想うより近くの人に想われた方が幸せだなって。思ったときもあったんです。主人と別れて別の道に進むタイミングなのかなって、、、
    でももし、そのお見合いの人が最低な人やったら私は落ち込むなって思ったんです。
    それならとことん今の自分の好きな人と向き合って遠距離恋愛してそれでも無理ならお見合いしてもいいんじゃないかな?って思ったんです!

遠距離恋愛ってホンマに辛いし大変やけど、ここで向き合わなかったら絶対に後悔するし、向き合ってから別の道歩んだとしても遅くはないと思いますよ!!

報われるかどうかはわからないです。
    でも自分の気持ちに正直に生きることはできます!!!
    それはすごく幸せなことだと思います!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    私もきちんと向き合って、やることやって、遠距離が終わったら結婚しようって約束してたので、それを目標にひたすら頑張ろうと思います。

• 7月29日