※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
子育て・グッズ

3才差でお子さんをお持ちのかた、入学卒業だったり、運動会などなど、重なることが多くてやはり大変なことが多いものですか?

3才差でお子さんをお持ちのかた、入学卒業だったり、運動会などなど、重なることが多くてやはり大変なことが多いものですか?

コメント

(💙^o^💙)

次男長女が3歳差ですが、小さいうちはそんなに大変な事は感じませんでしたが、次男中学卒業と長女小学校卒業、次男高校入学、長女中学入学が重なり、制服やら入学に対してとてつもなくお金が掛かった!!
とにかく、こんだけのお金が飛んでいくのねと( ゚д゚ )ホゲーってなりました(笑)
卒業式2件入学式2件で、3~4月は仕事をちょこちょこ休むことが多かったのと忙しかったのを記憶しています。

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます😊
    私、ばかですね💦行事事が重なって出れなかったりするんじゃないか、とかばかり気にしていて、肝心なお金のことが頭にありませんでした💦
    確かに、学校にかかるお金や制服、教材費、、重なるとかなりの痛手になりますね😫

• 7月29日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

基本的には学区内の小中であれば、卒業式も入学式も1日とか2日とかズラしてくれてるので、出れないという事は殆どないですが、その年の曜日や行事の関係でごく稀にある事も…私や周りは同じ日に重なるというのは聞いた事ないですが、運動会と体育祭、音楽祭や文化祭などが重なる可能性は大きい事もありますね…
    お金はよくマンガで諭吉に羽が生えて飛んでいくのを見かけるかと思いますがそのレベルで、万札飛んでいきまーす(笑)
    中学でも夏冬制服とワイシャツブラウス(夏冬最低各3~4枚)リボンネクタイ、体操着(名入れ、体が大きくなれば買い替え必須)ジャージ(名入れ、これも体が大きくなれば買い替え必須)上履き、体育館履き、部活あるので部活によっては揃えるもの有り。靴下やら細々したもの…(教科書やら給食費やら高校ならお昼代とかも…)
    これ一式2人分揃えると数十万単位のお金がサヨウナラ~って無くなるんですよぉぉ(涙)
    でも、来年か再来年に学費が無償化になるみたいですが、全部が無償化ではないので、やはり親の負担はかなりあります…
    幼稚園保育園小学校までがお金を貯めるチャンスなので、3年差にしても年子にしても次のお子さんを考えているなら、1円でも多く貯金しておくといいですね。
    我が家は子供手当て全額貯めて更に積立してました…( ̄▽ ̄;)

• 7月29日
  • ぴょ

ぴょ

本当に何から何まで、詳しくお話をしてくださりありがとうございます!
    まだ娘一人ですが、それでもお金の心配はあります。これが二人となると、倍ですもんね💦
    3歳以上空くと、今度は年齢的にもきつくなるし、、
    現実的なお話聞けてよかったです!
    まずは、行事よりも日々の生活を安定させて、先々のことをきちんと考えようと思いました😊

• 7月30日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

GAありがとうございます♪♪
    子育ては可愛い♥だけじゃ出来ないのは事実ですが、可愛い子供のために頑張れるという事も大きいですよね♪♪
    現実的にお金は多くある事に越したことはないので、コツコツが大事ですね♪♪
    我が家もまたコツコツ貯金しないとです( ̄▽ ̄;)

• 7月30日