※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

この建売の間取りどうですか?再来月完成予定のため、まだ内覧はしていな…

この建売の間取りどうですか?
再来月完成予定のため、まだ内覧はしていないのですが💦
家を購入するにあたり、注文住宅が良かったものの土地もなく、土地があっても高いので建売を見てるところです。
2500万円でした。

コメント

ゆき

立地によりますが、2500万なら安いし間取りも良い気がします!
あとは周辺環境と駐車場有りなら停めやすいかとかも見たほうがいいかと…!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    周辺環境大切ですよね!😣
    周りは住宅街でした。
    保育園も小学校、中学校も近いのでいいかなと思いまして。
    ちなみに3台駐車できるので、余裕があります!

• 7月28日
  • ゆき

ゆき

え!
    3台停めれるとかめっちゃいいですね😳✨
    友達も呼べるし、自家用車1台なら空いてるスペースでこの時期プールとかBBQとかも出来そう💕

あとは、陽当たりや子供一人で歩くようになった時の周辺の交通量や道路の整備具合、鳥や虫の被害が多くなさそうかとかも見ておくといいと思います!

• 7月28日
めくま

洗濯物を干すのが若干、動線的に面倒そうではあるものの、
悪くは無いと思いますよ。

ただ、建売との事なので、
隣の建物なんかとの距離感や日当たり、といった部分は、少しちゃんと見ておいた方が良いと思います。

あとは、階段下のトイレは、実家がそうなんですか、
結構な圧迫感があります。
そして掃除が少ししにくいです。
そして、もし、現地でトイレが少し他の床より床が下がってたりしたら、
やめておいた方が良いです。
(実家がそういう建売で台風の時などトイレの水が逆流したり、掃除がめちゃくちゃしにくく汚れやすかったりでウンザリでした)

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊
    そういう動線は考えていませんでした!ありがとうございます。
    日当たり大事ですよね!今度近くに行って見てみます。

そうなんですね💦
    それは大変ですね😭アドバイスありがとうございます😊

• 7月28日
桜

建売にしては良いのではないのでしょうか?
個人的には1階にもう少し収納スペースが欲しかったですが💦
でも、リビングは縦長で広く見えると思いますよ!
あとは、好みですが玄関のすぐ先に階段があるので、将来子供達が帰った時気づかないことがあるかもしれませんね笑

私はリビングを通らないと階段へ行けない構造の家を選びました笑

2階のベランダは広く使いやすそうです!

• ゆず

ゆず

リビング広いですよね!!
    私も玄関入って階段というのが気になってました!
    注文じゃないので、どこかは妥協しないとですよね😭
    お金があれば好きなの建てれるのにー😭

• 7月28日
よっちゃんママ

戸建に住んでます。うちと似てるなと思ってコメントしました。夫婦と1歳の息子と3人暮らしですが、ちょうどよいサイズです。うちは2人目は考えてないですが(仕事の都合上)、2人お子さんがいらっしゃるなら、狭いかもしれませんね。うちは、2階は夫婦寝室、パソコンルーム兼ゲストルーム、息子の部屋にしています。1階の和室はプレイマットを敷いて今は子供の遊び場になってます。
あと、こちらの間取りだと、お風呂場の位置が珍しいですね。この辺りの使いやすさは内覧時にシミュレーションしてよく検討された方がいいと思います。

• よっちゃんママ

よっちゃんママ

追加です。購入される際は、土地の価格と建物の価格を確認することをおすすめします。大抵教えてもらえますよ。お得物件かどうかの目安になります。建物価格があまりに安かったら、造りが悪いんじゃないかと疑った方がよいです。

• 7月28日
  • ゆず

ゆず

我が家も現在子ども1人の3人暮らしです。
    子どもは2人の予定ではいます。
    まだ建ってないのですが、同じ業者が建てた建売も内覧はできるらしいので見てきたいと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月28日
  • よっちゃんママ

よっちゃんママ

ちなみに、上の方が階段がリビングの外である点をコメントしていらっしゃいますが、個人的にはこちらの間取りように、リビングの外に階段がある方が私はいいと思います。あくまで個人的な意見ですが。。
    実はうちはリビングに階段があるタイプなのですが、冬は温かい空気が階段に上がってしまい、部屋を暖めるのにすごく時間がかかります。夏はあまり上に空気はいかないので大丈夫なのですが。うちは都内在住でそれでも冬は寒い思いをしているので、寒い地域にお住まいの場合はリビング階段はオススメしません。
    階段にカーテンやスクリーンをつける方法もありますが、インテリア性を損ねますからね。。。
    こちらの物件はそういった意味でも良いと思います。

• 7月28日
りま

建売で20畳リビングあるのは最高だと思いますよ!!!

• ゆず

ゆず

やっぱりリビングが広いですよね!😊

• 7月28日
  • りま

りま

広いと思います!
    うちの近くは建売だと15畳くらいなので、、、。

あとみなさんが言ってる洗面所は、子供が思春期の時にリビングを通らないとお風呂にも入れない!ってのはポジティブに考えていいと思います❤️
    それだと必ず顔合わせますしね!

• 7月28日
ちゃんちゃん

特にこだわりが無いなら、まぁ良いと思いますよ☆

さすけ

この広さで2500万なら安いとは思いますが…
個人的には
・駐車場無い
・LDKを通らないと洗面所に行けない
・洗濯を干しに行くのが大変
この3点はぱっと見ただけでも気になりました😅🙌

さくらママ

同じような間取りの建売り戸建てを契約したばかりです😊
これで子供がちょっと遊べる庭と駐車場3台分付き、小中学徒歩10分以内で買い物等の生活に困らない地域で2800万でそこから値引き有りです。

不動産屋さん曰く、増税前で建売りは完成すると即申し込みが入る状態のようです💦
うちは完成物件も数ヶ所見学しましたが、今回決めた場所がとても良く建設中に仮予約をしていました😂

まま

20帖もあり、駐車場3台
二階各部屋5帖以上あって
2500万は安いですね!!!

玄関からお風呂が遠いので動線が気になりましたが、パントリーもあるみたいで値段を考えると全然アリですね!

私も今注文住宅を建ててるとこです!(^。^)

みなこ

仕事で設計図面を書いていました!

確かに階段下のトイレは圧迫感あります。
リビングは20帖あり広く感じますが、縦長なので家具配置に困るかと🤔
見た感じ和室側にテレビを置く形に見えますけど、和室の引戸と当たらないか心配です。
コンセントの位置が分からないので、なんとも言えませんが💦

車は3台停めれるんですね!
でもこれも見た感じ玄関ポーチまで階段があるみたいなので、傾斜な土地なんですかね?
階段には手摺があるかも見といたほうがいいですね!小さいお子さんいたら危ないですし😓
高低差ありそうなので物件の西側はよく見といた方がいいですよ!

ひとむ

トイレと洗面台が離れてるのだけ気になりますが間取りはいいなと思いました!
うちは注文だけどトイレは階段の下にいれてます!