※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃亜
家族・旦那

ちょっとご意見お伺いしたいのですが。旦那についてです。旦那、今日で4…

ちょっとご意見お伺いしたいのですが。旦那についてです。
旦那、今日で40になったんですが、未だに母親に甘えると言うか母親に頼ったりしているんですよね。母親も母親で一人息子だから手をかけすぎと言うか、甘やかしすぎと言うか…
今日夕方頃旦那が何やらこそこそしてわざわざ外に出てまで電話をしてたんですが、まぁ恐らく母親に電話かけてたんだと思います。(後にこっそり履歴見たら母親の名前が並んでました)
どうなんでしょうね。何か私に対して不満や愚痴があったりしたら必ず母親に電話してるみたいです。母親も母親でよく何かあったら電話してきなさいって息子に言ってましたけど…そうやって手をかけるから旦那はいつまでたっても大人になれず子供のままなんですよね。また、旦那のそんな行動がわかりやすくて、余計苛つきます。40にもなってこんなのはどうなんでしょうか…よければご意見お聞かせください。

コメント

m-t

乃亜さんは何歳なんですか?
義母とは仲良いんですか?

• 乃亜

乃亜

私は34です。義母とはまぁ、仲いい方ですかね…でも、それは表向きかもしれませんし。内心はどうかわかりませんからね…息子贔屓目には見てると思いますよ。

• 3月29日
m-t

頼るとはどんなことですか?
仕事や家庭の相談とか、お金のこととかですか??
電話で嫁の悪口だけならほっておきます。
結婚される前も同じなんですか?

• 乃亜

乃亜

家庭の相談とかですね。主に私に対する不満や愚痴が殆どでしょうね。結婚してから暫くしてですね。ちょっと喧嘩した時とか母親に電話してるみたいです。一時は私の母親にまで私の愚痴を電話で言ってましたからね…まぁ、それは後から母親から直接電話あって聞かされてますけど。でも、母親から電話あると大体旦那が何か不満を言った時だとわかりますね。
    聞いても本人には敢えて黙ってますけどね。

• 3月29日
  • m-t

m-t

旦那様は友達とかいますか?
    あまり身内以外には言いたくないタイプなのかなー?
    そーゆうのって友達や会社の人に「うちの嫁はさぁ~」って話したりすると思うんですけどね。

義母に「なんかいつも○○さんが電話してるみたいですみません」って言ったことありますか?

• 3月29日
  • 乃亜

乃亜

友達は一応いるみたいですけど、頻繁に連絡するような友達ではないですね。母親ぐらいでしょう、親身になって話を聞いてくれるのは。職場はわかりませんね。
    いえ、義母には何も言わないですよ。知らないふりしてます。旦那自身が悟られないようにしてますからね…まぁ、バレバレなんですけど。

• 3月29日
  • m-t

m-t

恐らく義母は聞き上手で産まれてから旦那様は全て母に話したり相談してきたんでしょうね。
    悩みや愚痴を誰かに言うことでストレスが減るのなら爆発して何かしでかすより良いのかもしれませんね。
    もちろん夫婦で話し合ってぶつからないと義母が亡くなったあと大変なことになりそう。。

• 3月29日
  • 乃亜

乃亜

そうだと思います。義両親は結婚5年目でようやく出来た一人息子ですからね。余計になんだと思います。
    ちなみに、去年の夏にキレて本家の長男の嫁に手を出してましたけどね。ひと騒動起こしてます。その時、両親に来てもらって一緒に止めましたけど、母親と本家のおじさんの言うことは聞いてましたね。それから私は旦那を信用しなくなりましたね。昔にもあったそうです、違う親戚のおばさんの息子をキレて殴った事も…。それを未だにずっと根に持ってて時折、何かのきっかけにその時の話を意気揚々と話することありますね。私の母親にも。しかも、何回もです。ハッキリ言って話題性はないですね。大体、身内や親戚周りの話や愚痴が殆どです。それも同じ内容です。私の母も呆れてますよ。

• 3月29日
  • m-t

m-t

なるほど。
    生まれつきの性格なんですね。
    旦那様は何かを恨んだり妬んだりすることが好きと言うか癖の人でしょう。
    結婚して子供を授かったからには仲良くしたいですよね。
    良いところを見て、うまく操縦できるといいですね!

• 3月29日
  • 乃亜

乃亜

そうですね、仲良く出来るように私も努力します。話聞いていただいてありがとうございました?

• 3月29日
rin

えー、きも。親離れ、子離れを結婚した時点でさせなきゃダメですよー。
うちも一人っ子の旦那ですが、
家族を優先しないなら、離婚するっていってから結婚しました!笑
なので、義両親に甘えるといったら、家建てるときにお金もらう時ぐらいでしたね。笑

• 乃亜

乃亜

結婚するまではここまでとはわかりませんでしたね。まぁ、親元から離れて暮らしてはいたみたいですが、金銭面は母親が管理してたみたいですね。結婚してからはすべて私に預けられてますが。金銭面では問題ないんですよね。むしろ旦那側が持ってる方なので…。義両親の所に毎月一回は帰ってますが、帰るたびに野菜やら日用品とかを貰います。その中に未だに大量のお菓子もあるんですけどね…40にもなる息子にスナック菓子大量って…ちょっとどうかと思いますが、まぁ家計に響くわけではないので、別にいいですが…親も甘やかしすぎですよね。

• 3月29日
ひーこ1011

うちも40ですが、母子ともに依存度高めですよ(´・ω・)
同居ですが、結婚したての頃は、何でもかんでもすぐおふくろに…って頼んでました(´Д` )

ご祝儀袋の名前書きとか!
そん位私でもできるわ!て感じでした(´Д` )
先回りして書いといたりするようにしてたら、前よりかは大分頼らなくなりましたが…
一度母親と比べてきて、その時はさすがに、主婦歴何十年の人と数ヶ月の人を比べんといてよ!無理に決まってるやんか!!!て号泣しました。
そしたらそっからは口には出さなくなりましたよ。
子供産まれてからは、私の態度が気に入らないって義母に愚痴ってたみたいですが、たしなめられたそうです。
それを後から私に話す旦那…アホです。

義母は車も乗れないし、お義父さんが病気なのもあって、何かあるとすぐに一階から〇〇ー!て旦那呼びつけます(´Д` )
畑耕せとか、草刈りしろとか…

車乗れないから乗せてってもらうの当たり前やし、私が実家行ってる間に2人で道の駅巡りしたり、モーニング行ったりしてるみたいです…何だかなぁ…(´Д` )

• 乃亜

乃亜

私の所は離れて暮らしてるからまだましですけど、でも車で約2時間で行ける距離ですからね。毎月飽きずに帰ってます。今月は私は妊娠初期なのもあり気持ち悪さがあるので、帰ってませんが、来月は帰らないと行けない感じです。正直私はあまり帰りたくないんですけどね。でも、未だに実家に出入りするのってどうなんでしょうね…それも毎月。

• 3月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それも嫌ですね(ノω・`)
    義実家ってこっちは気を使いますしね〜。
    同居でベッタリを毎日見るのも正直嫌ですよ。肩マッサージし合ったり、湿布張り合っこしたり…
    嫁に頼めよ…(´Д` )
    まぁ、一階に湿布取りに行ったついでに貼ってくるからついでなのかもしれませんけど…

私も自分の家なのに気を使うって…っていう感じですf^_^;
    今後歳とったら更に依存が増してくんやろうなぁ…

私は将来自分の子供とは絶対同居はしない!って心に決めてます!結婚して数年で(笑)
    敷地内別居か近所に住んでくれたら良いです。

• 3月30日
はなななな

うちの旦那(28歳)もマザコンです😅毎日ままんとLINEで連絡取り合っています笑。
はじめは気持ちわるっと思っていましたがもう慣れました😄
旦那の携帯が壊れて一週間携帯なしで暮らしていたらお義母さんから私の携帯に旦那の安否の確認がありました笑!!大人なんだから一週間くらい連絡つかなくても大丈夫やろ!!と思いますが😅病気や何かあればさすがに私から連絡するし…😅
喧嘩の仲裁をしてくれたり、いつも色々良くして貰っているので義母に不満は無いんですけどね😅

• 乃亜

乃亜

毎日の連絡取り合いはちょっと引きますね…(笑)
    私も愚痴を言うのは構いませんが、旦那は自分の不満や憤りで義母親に電話して愚痴ってますからね、それも恐らく自分の都合いい解釈で…言葉を選ばないうえに思いつき口から出放題で喋るからたまに言葉の表し方がおかしいって思う時がありますね。後、結構打たれ弱いのかちょっと脅しかけたり、本音で旦那を嫌いっていったらすぐに落ち込み、またそれを母親に愚痴る始末ですね。自分が本音を言えと言ったからハッキリ、キッパリ言ってやったんですよ。そしたらかなりダメージ受けたり…本当にムカつく程のアホですよ(笑)

• 3月30日