※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あya
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく,泡で顔全体(目元なども)しっかり洗ってあげて。流す…

乳児湿疹がひどく,泡で顔全体(目元なども)しっかり洗ってあげて。流すときはシャワーかけて大丈夫だから!と病院で言われました。

今までは目元や口元は怖くて泡はあまりつけず,流すときも顔だけはガーゼにお湯を含ませて拭き取るという感じでやってました。

病院で言われたことを初めて実践しました。
気をつけてはいましたが,目に泡が入ってしまったのか…しばらくしてギャン泣きしました。
慌てて流そうとシャワーをかけると,泣いて暴れてさらにひどいことになりました(;_;)

みなさん,2ヶ月半の子どものお風呂,どうしてますか?
今まで泣くことなんてなかったので,どうしたらいいかわからなくなってきました…

体の汚れが溜まりやすい首や脇のしたなどもしわにそって指で洗ってますが,なんだかキレイに洗えないし…

今までニコニコ気持ちよさそうにお風呂してたのに,明日から心配です。

コメント

がぼーんぼん

私はガーゼで拭いてあげるだけでした!顔には泡はつけなかったです(>_<)

• あya

あya

そうですよね。
    泡なんてなくてもいいかなと思うくらいですよね(;_;)やっぱり目元はやめます…

アカの溜まりやすいところはどうされてました?

• 3月29日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

顔も耳の裏も中もガーゼでしかやってないです(>_<)

• 3月29日
  • あya

あya

ガーゼがやりやすいですよね…
    私も耳の裏はガーゼでした。
    お風呂って難しいですね(;_;)

• 3月29日
abby

上の子が乳児湿疹酷くて、その時は頬と顎が酷かったのでそこだけ泡かけてシャワーバシャーッて感じでした。
シャワーをかけると暫くは吃驚して泣きますが、続けるとワタワタすることはあっても泣かなくなります。
うちの子もシャワー頭からバシャーでも今は平気ですヾ(*'∀`*)ノ
最初は可哀想かな?って思うと思いますが、とっさに目を閉じるので大丈夫です!
顔にかけてなくようなら慣れるまで体洗って最後に顔がいいと思います。

• あya

あya

バシャーっといって大丈夫なんですね。続けると慣れてくるんですかね?ほんと,可哀想で(;_;)
    シャワーの水が口に入ったりしませんか?たぶん,シャワーの水も飲んでしまったと思います。

洗う順番変えてみます!

• 3月29日
  • abby

abby

多少飲んでも大丈夫です。
    反射的に目も閉じるのでσ(・´ω`・) 
    うちも長男の時1週間くらい泣きましたが、そのあとはケロっとしてます。
    慣れるまではかけたあとに乾いているタオルでサッと拭いてみてはどうでしょうか?

うちも最初はシャンプーハットとか必要かなぁーって思った時期もありましたが、今ではほんと豪快です(笑
    下の子は2日くらいで慣れました。

• 3月29日
  • あya

あya

慣れるまでは心を鬼にして…ですね>_<
    乾いたタオルですぐに拭くのも良さそうですね!いろいろアドバイスありがとうございます^_^!

• 3月29日
  • abby

abby

はやく良くなるといいですね♡

• 3月29日
  • abby

abby

あとガーゼじゃなくて指、手で洗うのがいいですよ身体もヾ(*'∀`*)ノ
    あとは、小児科より皮膚科。
    皮膚科で貰った薬の方がはやく良くなります。

• 3月29日
  • あya

あya

早くよくなるように,しっかり洗って薬も塗ります!
    もう一度見せに来てと言われたので,治りが悪ければ皮膚科も行ってみます!
    ありがとうございます^_^

• 3月29日
たーたんmama

息子は誰がどう見てもお風呂好きですが、顔にわざとシャワーかけたらさすがに怒って泣いてました(笑)
大丈夫っていうけど、びっくりしちゃうんですよね、きっと(^^)
我が子も乳児湿疹ひどかったです。お顔をソープで洗う時は、手に水をすくってパシャパシャかけてある程度泡を落とし、あとは指でやさしく丁寧に拭ってました。
どうしても取れなかったらガーゼで。
でも自分の顔ガーゼでこすったら乾燥しそうじゃないですか?
なので私はあんまりガーゼ使ってないです。

首のシワの垢は、湯船につかってるとき、赤ちゃんの体がプカプカ浮いててリラックスしてる時にささっと。これはガーゼのが取りやすい気がします。

お節介だったらごめんなさい。
病院て皮膚科ですか?
私は皮膚科に見せに行きましたが、お肌が乾燥するからソープは2日に一回くらいてOKとのことです。
湿疹ひどくなるとかわいそうですよね(>_<)
小児科の先生と皮膚科の先生、言ってること微妙に違いますよね〜。なかなか治らなかったのですが皮膚科に通ったら今はつるつるお肌になりました。

• あya

あya

うちの息子もお風呂大好きで,入る前からニコニコしてます!笑"

ビックリして泣いてるっていうのもありそうですね!シャワーする前に声はかけたけど,バジャーっとかけられるなんて思ってもみないですよね。
    そういわれると…ガーゼで拭うとこすれてしまってる気がします(*´・д`)

湯船の中!
    やりやすそうですね!

どちらに行くか悩んで,赤ちゃんのことだからと思って小児科に行ってきました。
    皮膚科には行ったことないので,治りが悪かったら皮膚科も行ってみます>_<

• 3月29日
たまひよ

泡ソープて洗って、シャワーで豪快に流してます☺️

しっかり石けんで洗って、
そのあと石けん残りが無いようにしっかり流す✨
で、あとは保湿でした✨

シャワーで流す際ですが、
短時間でジャーっと、
もちろん正面がらだと大人と同じく苦しいので、
上から下に、
頭の方に軽くシャワーかけて、目を閉じたら一気にザッと。
やってましたね〜

ちなみに首のシワですが、
ふにゃふにゃの赤ちゃんを片手で支えつつ、片手のみでシワ伸ばして洗うのは難しいので、
バスマット?
スポンジ?
赤ちゃん用品のお風呂グッズ売り場にあるマットに寝かせると両手開きますね✨

早くお肌きれいになりますように✨

• あya

あya

しっかり泡で洗って,しっかり流して,しっかり保湿!言われました( ゚Д゚)!笑"

あ…
    そういえば慌てて正面くらいからシャワーしてしまってます(;_;)そりゃ嫌ですよね。シャワーするときはちょっと立ててあげなきゃいけないですね。

ふにゃふにゃの赤ちゃんを膝の上で洗うのは難しいです!お風呂グッズ見に行ってみます。

早く治るようにお風呂も保湿もしっかりやります!ありがとうございます^_^!

• 3月29日
かぼちゃまん(シンママ)

私も2ヶ月半の娘がいます!
私はおでこ、ほっぺ、あごに泡をつけて、目や口に入らないようにしてます!
流すときはシャワーの水圧を弱めにして、おでこからサーッと流し、流したそばから手で顔のお湯を拭うようにします!
この方法だと一瞬ビックリするけど泣きません!
たまに水圧が強かったり、すぐにお湯が拭き取られないと泣きます(笑)

• あya

あya

目や口の周りは避けても大丈夫ですよね。しっかり洗ってと言われたけど…目や口に入ってしまいそうです>_<
    シャワー後にお湯を拭いてみようと思います!シャワーの音にビックリしてることもあるので,もう少し水圧落としてみます。
    ありがとうございます^_^!

• 3月30日

「子育て・グッズ」に関する質問