※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
ココロ・悩み

友達が不幸な状況で彼氏との関係に悩んでいます。友達が不幸になるのを見守るべきか、どうすればいいか悩んでいます。

友達関係について。どうしたらいいでしょうか。
友達は昔から同じ彼氏に何度も浮気され、騙され裏切られ傷つけられ、それでも依存していて別れていませんでした。
今回友達が彼氏との子を妊娠しましたが、彼氏は「俺は種無しだから他の男との子だ」と認めず、結果堕ろしました。
とても良い子でしたが、その彼氏と付き合ってからギャンブル、タバコ、OD、自傷行為などにのめり込みどんどん不幸になっているように思います。
私に全てを相談してくれ、私がいてくれたからまだメンタルが保てた、と言ってくれていました。
30過ぎた彼氏です。友達はもうボロボロで、そんな未来の無い責任感の無い男とこの先も一緒にいては友達が壊れてしまう、友達は幸せになれないと思い、私の思いとそんな男は辞めなよという内容のLINEを送りました。
それまでずっと連絡を取っていたのに、それから何日も連絡はありません。既読にすらなっていません。
ツイッターは更新していました…。

本当に彼女が大切だからこそ言った事でしたが、私との関係を切ってまでその男と一緒にいて、不幸になることを選んだのかと思うと辛くて仕方ないです。

もう諦めて彼女が不幸になるのを見守るべきでしょうか。私にはどうすることも出来ないのでしょうか。

コメント

ゆずれもん

お友達が心配なのはよく分かりますが、完全にそのダメな彼氏に依存してますね…

恐らく自分の欲しい言葉しか耳に入らない状態なのでしょう

自分でこのままじゃダメだと目を覚ますのを待つしかないと思います

依存していますね(´ . .̫ . `)
私もくそみたいな人と付き合っていたことがありますが、
結局は誰に言われても自分の意見が一番ですから自分で気づくまではダメでした😵😵

ママリ

おそらく今は何も伝わらないと思います。
自分で気付くしかないんですよね、そういう時って😭

その人とだめになったり、自分で気付いた時、その時ようやくママリさんの言ってくれた言葉や、大切な人の気持ちに気がつくと思います。

今は待ってるのも辛いですが、そっと見守って、戻ってきた時に暖かく迎えてあげましょう😭

もうそのお友達の意思でしか変えられないと思います…
なにを言ったところで結局は自分の気持ちですし、その場その場での悩みや悲しみを誰かに話したいという気持ちで相談してきていたのだと思います。
周りの友達などをみていると、ただ吐き出したいだけなんだろうな〜と思うことがよくあるので…
どこかで気づいて自らの意思で断ち切ってくれるといいですね!

高校生の頃ですが、私がそんな感じでした。
凄く荒れてもうまさにメンヘラって感じになっていて。
誰に何を言われても別れられず1年位付き合っていました。
自分でこれ以上この人といるのは無理と思って別れられましたが、気付かなければずっと付き合っていたと思います😥

何を言っても友達には伝わらないと思います。
連絡は一旦自分から取るのは辞めてみたらどうですか?
複雑ですが、また何かあった時だけ連絡してくると思いますよ😥
友達が自分で気付けた時ママリさんの気持ちを分かってくれると思います!😢

310

質問者様の意見もわかりますが彼女の人生ですから彼女がしたいように…!
依存中は何言ってもダメです🙅‍♀️