※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみのり
子育て・グッズ

離乳食後に吐くことがありますが、心配はありません。機嫌が良いなら大丈夫です。引き続き様子を見てください。

離乳食を始めて1ヶ月半。今は午前と夕方の二回食です。
やっと慣れてきた頃なのですが、最近食べてから1〜2時間後とかにドバッと食べたものを吐いてしまう事が何回かありました>_<
胃に負担がかからないように、量を少し減らしたりゆっくり時間をかけて少しずつあげたり、色々工夫してはいますが、また今日久しぶりに吐きました。しかもお友だちのお家だったので焦りました(^^;;笑
2時間後とかにドバッと吐くのはよくある事ですか??今まで通り続けて大丈夫でしょうか?本人は吐いた後もいたってご機嫌です。

コメント

★☆マロン☆★

先日、うちの子も数回ドバ〜〜っと2、3時間後に大量に吐きました。慌てて受診したりしましたが、その後はケロっと元気です。
その吐いた日は、朝ごはんに同じ食材(お湯で溶かす大豆)を食べていたのでアレルギーかも?となりましたが、その後恐る恐る試す(普通のお豆腐)と、大丈夫でした。(以前もお豆腐は食べた事ありましたが大丈夫でした。)その溶かすやつは初めて食べました。それ以降は食べさせてません。
回りの人に聞くとそういう子もいました。アレルギーではないけど、ある物を食べると吐く…と。
何か、合う合わないがあるのかなぁ〜?と思ってます(^^;;

  • なみのり

    なみのり

    コメントありがとうございます(*^^*)
    決まった食材で吐いてるわけではないし、毎回ではないので、ちょっと食べ過ぎたとか胃が圧迫された拍子に出てきたとかそうゆう事なのかな〜と思うのですが…
    様子を見て続くようなら相談しに行くのも手ですね!
    ありがとうございました★

    • 3月30日