※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
その他の疑問

間取りAプランかBパターンで迷ってます。収納は、Bの方がスッキリして…

間取りAプランかBパターンで迷ってます。
収納は、Bの方がスッキリしてそうです。
cは、その位置に棚をつけると狭くなりカニ歩きのようになるそうです💦

シューズクロークってこの大きさで充分なんですかね。後々家族が四人家族になったら足りるのかなと思ってしまいまして。。
実際に住んでみないとわからないと思ってしまいました。
今のところ、ベビーカーやちょっとした子供のおもちゃなどになるのかなーと思います。

玄関をもう少し大きくしてしまうと坪数も大きくしないといけないそうです。
間取りを庭側にもう少し後ろにずらして、玄関だけ少し大きく取るかこのままBかCにするか迷います。

良い方をいいねか、アドバイス頂けたらと思います🙇

↓下にのせます。

注文住宅 マイホーム

コメント

machi

Aパターン。

一階

machi

Aパターン 立面図。

machi

Bパターンの一階になります。

machi

こちら、Bパターン立面図

machi

Bパターン 二階部分

4匹のこっこちゃん

個人的な意見ですいうと、Aのほがよさそです。
靴の収納というよりは、Bが、和室の収納が階段下になっちゃっているからです。
うちも、和室の収納が階段下なんですけど、想像以上に高さがなくて、来客用の布団が満足に置けません😓
そこは、建ててみて、失敗したなぁと思ってるベストスリーに入るので、和室の収納はきちんと高さを取れることをお勧めします。

Aでも、収納しっかりありますし、それこそ階段下に季節のブーツとかしまっておけそうだし、デットスペース有効な感じで、いいと思いました。

なにより、お金にゆとりがあるなら、坪数増やすのが一番の解決だと思いますよ〜!

• machi

machi

階段下でも来客用の布団置けるのかと思いましたが、置けないんですね!因みに、来客用の敷布団二組と、冬用の掛け布団など二組ずつ置こうと思ってますが足りないですかね😓
    因みに高さは何センチくらいありますか?

Aの配置だと、棚つけるとかなり狭いらしく奥まで行くのに狭いらしいです。設計するときに言われるんではないかと言われました。

お金にゆとりがあれば、玄関部分だけでも、気持ち広くしたいです😭

• 7月27日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

うちの和室の収納は、一応上下の2段で、上が約63センチ、下が約68センチくらいです。
    上に布団、下にその他色々なもの収納してますが、上だけじゃ布団たくさん入らないです💦
    今は上の段に敷布団1枚、圧縮した掛け布団3枚入れてますが、結構それでパンパンです😅

思ったのですが、玄関の棚、その位置じゃなきゃダメですか?
    収納スペースの正面から見て、右手、階段の背中合わせになるように棚をつけてもらうのはどうでしょう?
    正面には、例えば、下から1メートル20センチくらいの位置から上にかけて造り付けの棚を付けてもらうのもありかもしれません!
    結構、ベビーカーとか、地べたに置きたいものもあるので、床もフリースペースがあるといいですよ☺️

• 7月27日
  • machi

machi

棚を階段下収納の
    8、9、10のところにつけるということでしょうか?
    違ったらすみません💦

和室そうなんですね!
    うちは、来客部屋になるので布団以外は入れない予定ですが長い目でどうなるかわからないですしね。ハウスメーカーの方にも高さどのくらいなのか確認してみます🙇

• 7月28日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

スクショで添付してみましたー!
    こっちのほうが、玄関が広く使える気がしました!

和室ですが、お子さんが小さいうちは、お子さんの遊び部屋になると思います😅
    また、一階の収納スペース自体がそこまで多い方ではないような気がしたので、和室の収納も重要になってくる気もします、、、
    わたしの場合は、が前提なので、参考にならなかったらすみません💦
    でも、一軒家プラス子供の人数で、とにかく物は増えますよ😂

• 7月28日
  • machi

machi

ありがとうございます!私も、こうしたらと伝えたんですが、8、9.10のところが階段下スペースになるので(この部分もシューズクロークにとりこんであるといいますか)
    これにしてしまうとその階段下の前に棚なので、8.9.10スペースが埋もれてしまうとのことでした。

確かに家族が増えますと物も増えますよね!
    リビングが広いのもAパターンですし💦何を重要かにするかですよね。迷います😅

• 7月28日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

なるほど!そうなんですね!
    あとは、玄関入って右手の靴入れを大きいものにするか🤔
    でも、階段下収納が2つあるってことですよね?それなら、それで十分な気もしますけどね🤔靴に関しては、ですが!

余談ですが、和室の収納は、観音開きがおすすめですよ☺️

家づくりは悩みが尽きませんよね😅がんばってください!

• 7月28日
  • machi

machi

靴はそんなにないので、靴箱収納でことたりそうです。
    あとは、子供がいたらベビーカーなどちょっとした砂場のおもちゃとか三輪車などおくのかなーと思ってしまい足りるのかなーと💦

和室は観音開きがよさそうですね。
    ありがとうございます!

• 7月28日
こえこえ

和室の収納が階段下は嫌ですねー
Aの玄関の棚は必要ですか?

• machi

machi

シューズクロークなので、ちょっとしたものを置いたりするのに便利かな、と思ってしまいました💦
    悩ましいです😓

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

我が家の玄関収納はAと同じ感じですが棚なくても全然やっていけてます!
ポールつけてもらってるのでそこにかけたりしてます( ˆ࿀ˆ )
下地だけいれてもらってちょっとした棚が欲しくなったら後から付けるのもありなのかなーと思いました😊💓

• machi

machi

コメントありがとうございます。
    同じ間取りの方の意見、とても参考になります。
    下地だけ入れてもらって好きなとこに棚つけるのもよさそうですね!
    因みに、ロールスクリーンつけてますか?右側だけ壁にして左にロールスクリーンカーテンでもいいかなとか迷います💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはロールスクリーンです!
    2枚にわけてつけてますよ😊

• 7月27日
  • machi

machi

二枚にわけるのもいいですね!
    因みに、どの程度のものを収納したりしてますか?
    お答えられる範囲で大丈夫です🙇
    色々聞いてしまい、すみません🙇

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は1枚だと長さが足りなくてつけられないと言われたので(お値段以上ニトリで付けたのでオーダーメイドとかだと付けられるかもしれませんが。)2枚にしましたが、動かすのも軽くて便利です🙆
    靴箱もシューズクロークに入れてるので靴とベビーカー、上着、ペット用品、防災用品、などを入れてます!

• 7月28日
  • machi

machi

靴箱もシューズクロークに取りにこめてる大きさなのですね!
    この大きさは、トイレの大きさの半分より少し大きめになります😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さめの靴箱なので🙆
    ならなおさら棚はとりあえず付けない方がいいような気がします!
    後からやっぱりしまいたいものとかあると困りますし☺️💦

• 7月28日
  • machi

machi

色々とありがとうございます!棚はなさそうがよさそうですね。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のものとか意外にしまうものってあるので上手にスペース使えるといいですね!
    満足いくお家になりますように😊

• 7月29日

階段は1段が20センチくらいなので、押入れの左半分は8〜10段なので高さは1600㎜〜2000㎜ですね。
仕上げ方によりますが右半分は11段目で高さを揃えたとして2200㎜くらいです。

実際は押入れの仕上げ材などが入りますので、この高さから100㎜程引いた高さになると思います。
和室が小上がりになっていなければ気になる高さ(低さ)とは思いませんよ☺️

• machi

machi

↓すみません、回答が下にいってしまいました💦

• 7月28日

退会ユーザー

仕上げ方はメーカーによって違いがありますが、こちらの画像と同じ形の階段なので同じ感じになると思いますよ☺️
    押入れの天井面が階段状になるのか平らになるのかで変わってくると思います。

上の方が押入れの高さを書かれていますので、それでいくと仕上げ材は100㎜ではなく200㎜程度必要なのかもですね💦
    上段と下段の間に100㎜程度の板が入りますので☺️

• 7月28日
  • machi

machi

ありがとうございます🙇
    ハウスメーカーの方にも、高さとか確認してみたいと思います。

• 7月28日
machi

ネットでみたんですが、こんなイメージですかね💦
これなら、来客用布団は入りそうなので気にならなそうですね。

「その他の疑問」に関する質問