※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OKB
産婦人科・小児科

手足口病かどうかは不明ですが、症状が軽いなら自宅で様子を見ても大丈夫です。救急相談に電話してみてください。

今日のお昼過ぎから39度の発熱、夜は40度まで熱があがりました💦今、手足口病がかなり流行っているため念のために足や手をみてみたところ蚊に刺されたような感じものが数箇所ありました💦💦
これは手足口病なのでしょうか?
また、熱は高いものの本人はいつもほどではありませんが、元気もあり、素麺やお水も口から摂取出来ています👶救急相談に電話してみたところ、そのような様子であれば座薬も前に病院で頂いたものがあったため、家でようすを見てみてください、と言われました🙌
このまま特にぐったりしたりしなければ、家で様子をみてもいいのでしょうか?💦

コメント

deleted user

熱が高いですね💦
息子もこの前手足口病になり40度なりました💦
ブツブツもおっしゃってる通り
蚊に刺された感じから
少しずつ増えました💦

今40度もあるなら座薬を入れた方が私は良いかなって思います😭
心配なら明日にでも休日当番医などにかかっても良いと思います💦

  • OKB

    OKB

    回答ありがとうございます☀️
    手足口病は一気に高い熱が出るんですね😭症状的には手足口病っぽい感じですよね😅💔

    さっき座薬を入れたので、明日も高熱が続くようであれば受診しようと思います!👍

    • 7月27日
yumi

うちの子は夜中に発熱して夕方から足にこんな感じのが出始めてどんどん広がってしまいました💦
特にお薬もないので水分取れていれば大丈夫だと思いますよ😊

  • OKB

    OKB

    回答ありがとうございます☀️
    ご丁寧に写真まで📸うちも同じような感じのブツブツです💦参考になりました!
    うちも同じような感じのブツブツです(´;ω;`)

    手足口病はお薬がないんですね😭明日様子をみてみて、まだ熱が高いようであれば座薬もあと1つしかないので、受診を考えようと思います🙇‍♀️🙌

    • 7月27日
  • yumi

    yumi

    ちなみにうちの子もあつい!と思って測った時には39.9度でした😣
    お熱はわりとすぐ下がってくるんじゃないかな?と思いますけど、水分取るの嫌がったりしたら注意だそうです😣!!

    • 7月27日
  • OKB

    OKB

    やっぱ一気に熱が上がるんですね😵私もいきなり39度は今までなかったのでびっくりしました💔
    今のところは水分取れているので、今後も注意してこまめに水分補給しようと思います🤔💡

    • 7月27日
  • yumi

    yumi

    あまりひどくならないといいですね💦

    お大事にしてください😣!!

    • 7月28日
しょん

私も同じです!!
今日の昼から39度の熱があり病院に行くと手足口病と言われました😭
座薬をもらったのですが、熱が下がらず40度に😱⚠️

お医者さんに聞いたのですが、

座薬は解熱&鎮痛剤でありますが、始まったばかりの熱を下げることは出来ないそうです。
熱を上げることでウイルスと戦っているので、下げてしまうと逆に危険だと💦
ぐずぐずしたり水分補給を拒んだ時にも使っていいと言われたので、喉の炎症を抑える効果の方が高いのかもしれませんね🧐

3日以上熱が下がらなければ手足口病以外の病気の可能性があるので、受診するなら月曜日に来てね
と言われました💦

子供の病気は心配ですよね😭
お大事になさってください✨

  • OKB

    OKB

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまってすみません(;A;)💦

    小さい子の熱、突然上がるとビックリしますよね😵💔
    熱の出始めは下げるのは逆危険なんですね🤔幸い、今回は熱は高かったものの食欲もあり、水も飲めていたので座薬は1回使用してその後下がってくれたので良かったです😳
    そして案の定、熱が下がると発疹がでてきたので手足口病です😫💦

    みぱよんさんのお子さんも早く良くなりますように🙌🙇‍♀️

    • 7月29日