※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiimama
妊娠・出産

質問です🙇🏻‍♂️現在保育士として正社員で働いているのですが、2人目妊娠…

質問です🙇🏻‍♂️
現在保育士として正社員で働いているのですが、
2人目妊娠を機に退職することとなりました。
退職後、パートとして働こうと思っているのですが、扶養内の方がいいのか、自分で社保に入るほど働くほうがいいのか、また、時間的にそんなに働けるのか…など、
退職は社会人になってから初めてのことなので、何もわからずにいます。

働き方や今後のアドバイス等、そういうことを相談できる人や機関ってどこに行けば良いのでしょうか?
わかる方、教えていただければありがたいです🙇🏻‍♂️💦

コメント

みー

私も保育関係の仕事をしていたので、結婚を機に退職しました。妊娠するまでは旦那の扶養に入りパートで子どもと関わる仕事をしていました。

1歳過ぎたら働こうと思っていますが、旦那の扶養内でパートをする予定です。

子どもが小さいうちは体調不良も多く休みやすさと、保育関係は体力的にもキツイのでパートでやっていこうと思っています☺️⭐️

• みー

みー

補足ですが、私の地域では保育士不足解消の為か、保育士限定の就職説明会がありました!

そこで各保育所の話を聞けたので、自分の働きたい要望が叶うかどうか色々相談できました!
    役所でそういう説明会があるのを教えてもらったので、聞きに行ってみると良いかもしれないです♬保育士はどこも足りてないので手厚くアドバイスもらえるんじゃないですかね(^^)

• 7月27日
  • kiimama

kiimama

返信ありがとうございます!

色々あり、保育士という仕事とはしばらく距離をおこうと思っていて、飲食店のパートを探しているのですが、子持ちでも雇ってくれるところはあるのかなぁと心配です。
    扶養内の方が扶養外より金銭面的にこれがいい。
    などはありますか?

やはり、扶養の枠を超えて働くほうがいいですか?

• 7月29日
  • みー

みー

飲食店で探してるんですね!
    どこも働く人達の理解が得られるかどうかだと思うので、仕事内容より人間関係かな〜と思っちゃいます😅
    工場で働いてる子は急な休みでもみやすいと言ってました♬

少しでもお金は欲しいけど長時間は働きたくない!ってことで扶養内でした。
    扶養外れて長時間働くときにはパートではなく正社員になるときかなと私は考えています!ボーナスもありますしね☺️✨

• 7月29日
  • kiimama

kiimama

そうですよね😭💦
    人間関係、入ってからしかわからないので不安です…

なるほど!時間の面がやはり大きいですね🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 7月30日
h.s

1人目を妊娠前はフルタイムで働いていて育休明け後は扶養内パートで働いています🙌
やっぱりどうしても熱を出したりする事がものすごく多かったので責任のある正社員には戻る気にはかれませんでした💦
それと、家事しながら子育て、フルタイム仕事は体力的にかなり大変だと思います😭
パート勤務でもたまにフルタイムがあるのでその日はやっぱり大変です💦
子供たちがもう少し大きくなってきたらフルタイムで働きたいとも思いますが、まだまだパートで十分です😂

• kiimama

kiimama

返信ありがとうございます!
    1人目は、自分の職場の系列園で産休明けの2ヶ月の時から預けて、フルタイム出勤をしています。2人目は育休取るつもりでしたが、色々あり、保育士という仕事から距離をおこうと思っていて、飲食店のパートを考えています。

扶養内、外は、社員という責任があるか、稼げる限度、以外で何か他に違うところありますか?

所得が低いから手当がある…とか、特に何も無い。とか、本当に無知すぎて恥ずかしいのですが、調べ方もわからず聞く場所もわからず退職の日だけが近づき焦ります💦💦😭

• 7月29日

「妊娠・出産」に関する質問

[妊娠・出産]カテゴリの
質問ランキング

妊娠・出産人気の質問ランキング