※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉Tai03𓆉
ココロ・悩み

皆さんは障害が少しでもある子供を持つ親をどう思いますか?私の子供はち…

皆さんは障害が少しでもある子供を持つ親をどう思いますか?

私の子供はちょっと発達が遅れていて療育手帳があり病院や児童発達発達支援を利用し幼児教室に通って居ます。

幼稚園は普通の幼稚園ですが、仲良くしてるママさんが何人か居ます。

療育センターにも通っていたので息子と同じ発達の遅れた子供を持つママさんも何人かいますが。

レッスンは普通のレッスンに2カ所通って居て、1つが1歳から通っていたリトミックとエレクトーンのレッスン。

最近一緒に通ってる人の視線が、(又嫌がってやらない、暴れてるな、ちゃんとやらない子)ちょっとおかしいんじゃないかと思われてるのかな?って思って怖いです。

幼稚園のママさんは息子の事を話して理解してもらってるので大丈夫ですが。

皆さんは、こんな子供を持つ親と仲良くしていきたいですか?
ちょっと発達の遅れがある子供をどう思いますか?

意見を聞かせて下さい。

コメント

ていと☆

私は分かりやすく書くならなんとも思いません。
子供同士が仲が良ければ必然的に話す機会が増えますよね😊
暴れているというのはレッスンをやりたがらないとかそういうニュアンスですよね?!
そういうお子さまよりも暴力的な子供のほうが親としては子供が叩かれたらとか心配になります。

• 𓆉Tai03𓆉

𓆉Tai03𓆉

コメント有り難うございます。
    レッスンやりたくなくて走り回ったり、嫌だ~って暴れたりする事があるんです。
    確かに暴力はないので大丈夫ですが。
    私が気にしすぎなだけだと思いますが、気にしないで仲良く皆と過ごせる様になるにはどうしたら良いですか?
    子供の行動がおかしいんじゃ?って思われてないか気になって視線が怖いです。

• 7月27日
  • ていと☆

ていと☆

娘の体操教室でもやりたくない!って走り回ったりしているお子さんいますよ!!
    うちは幼稚園での体操教室なので園児同士も素手に顔見知りではあるのですが。
    でもうちは顔見知りの環境ですがママ同士の交流は挨拶程度、レッスン終わったらお疲れさまでした~程度です。

𓆉Tai03𓆉さんのお子さまの場合は外部での習い事ですよね?
    そういうのはやってないのでママさん同士の関係性が分からないのですが、もしよくお子さんが関わっている子供がいたらそのママさんと話してみるとかでしょうか。
    いつも息子が話しかけてるみたいで~とか。
    仲良くなりたいと思うママさんがいますか?

• 7月27日
  • 𓆉Tai03𓆉

𓆉Tai03𓆉

今習っている音楽教室は1歳からリトミックを習い、4歳からエレクトーンが加わりました。

3歳の時に幼稚園のママさんが習いたいと言ったので一緒に今も習ってます。
    そして4歳の時に1人増え3人になりました。

その後から入ってきた1人の視線が今気になっている感じです。

もう1つの習い事は、体操教室ですが、親は外で見てるだけなのでさほど関わりはなく挨拶位しかしていません。

仲良くなりたいとかではなく、ただ、皆さんは発達の遅れた子供を持つ母親をどう思っているのかな?ときになっただけです。

色々ありがとうございます。

• 7月27日
  • ていと☆

ていと☆

そういうことなんですね!
    でも実際問題、言われないと発達が遅れているとか分からないかもしれません。
    先程話した、うちの体操教室の子も走り回ったりしているし、途中で帰ろうとしたりして鞄を背負ったりして帰り支度してたりしますよー
    でも実際、障害があるかまでは分からないです。
    まだこの時期集団でやるってのが嫌なのかなー程度にみていて𓆉Tai03𓆉さんの投稿を見てあの子もそうなのかなーと感じたくらいですから。
    だから視線は気になるかもしれませんが、𓆉Tai03𓆉さんが思っているより気にしていないかもしれません😊

• 7月27日
  • 𓆉Tai03𓆉

𓆉Tai03𓆉

そうかも知れませんね!
    有り難うございます。
    ちょっと気持ちが楽になれました。
    気にしないのが1番ですね!

• 7月27日
  • ていと☆

ていと☆

うちは4月から幼稚園に入園したばかりです。
    毎日友達と仲良くやってるかな、泣かせたりしていないかなぁと思いながら過ごしていました。
    私自身もそうですけど、子供がどう思われているかというのはどの親も思っていることだと思います。
    私も悩むことは沢山あります。
    またママリで自分の思いや悩みを共有出来したいと思います😊✨

• 7月28日
  • 𓆉Tai03𓆉

𓆉Tai03𓆉

確かに子供がどう思われてるかは皆さん言わないけど悩んだりしてる人沢山居ますよね!
    有り難うございます。
    又悩み出たら相談します。

• 7月28日
sss

私もなんとも思いません。
発達の遅れがあってもなくても
元気な子は元気ですし、、

ただ、
わざわざ暴言を吐いたりする子や
他の子を叩いていても
無視するような親とは
関わりたくないです。

• 𓆉Tai03𓆉

𓆉Tai03𓆉

元気な子供なら気にしませんよね!
    そう言って頂けて嬉しいです。

確かに暴言吐いたり叩いたりする子供をきちんと注意しない親は関わりたくないの分かります。

私は何か周りから変に思われたりしてないか気になる時があって自分が嫌です。

• 7月27日
  • sss

sss

周りから変に思われたりしてないか、、
    その気持ちは分かります!
    ちょっと違うかもしれませんが、、
    私がシングルなので
    他の子の親はパパがいるのに
    うちは、、っていう風に
    思われていないかなとか
    最初は不安でした。
    ただそんなこと考えてても
    仕方ないし←
    私もこどもも笑顔で過ごせたらいいや♡で
    自己解決させました笑笑

私の周りにも発達、知的の遅れがある子がいます。
    普通に元気な子です。
    私からしたら
    どこが?って思うくらい普通です。
    その子の親御さんも
    𓆉Tai03𓆉さんと
    同じように悩まれていました。
    ただ、それも個性だし。
    発達って言われても
    そうなんだ。で終わりです。

• 7月27日
  • 𓆉Tai03𓆉

𓆉Tai03𓆉

私の気持ちに共感して下さり有り難うございます。
    形は違えど、共感して貰えるとホッとした気持ちになりますね!
    私の友達にも、どこがおかしいの?普通に見えるよ~って言ってくれたのを思い出しました。
    本当に親が笑顔で居られる様気にしないのが1番ですよね!

• 7月27日
  • sss

sss

グッドアンサー
    ありがとうございます!

• 7月29日
  • 𓆉Tai03𓆉

𓆉Tai03𓆉

皆さんの一言で私も気持ちが楽になれた気がします。
    有り難うございます。

• 7月29日
ヒヨコ

うちの子も発達くんですが、周りの子で、ん?と思う子居ても特に気にしません。
発達障害わかる前でもそういう子に出くわしてましたが、保育園や公園などでは特に何も思った事ありません。
ただ、嫌がるのに習い事させられてるのを聞くのは可哀想と思ってしまいます。
習い事は本人が楽しくできるから身になるもので嫌々やるものではないと思ってます。
うちの子も剣道の体験などさせてましたが、入会させたかったけど、息子が本当はやりたくない!無理矢理やらされてる!行けって言うから!と泣いて訴えてきたので辞めました。

• 𓆉Tai03𓆉

𓆉Tai03𓆉

レッスンに関しては無理にやらせるものではない。
    私もそう思ってます。
    2ヵ所とも息子は喜んで通ってます。
    ただ、今年からエレクトーンを弾く時間が少しだけあり、その時に嫌がって暴れたりします。
    ただ、それだけでリトミックは凄く楽しいみたいです。
    もう1つは体操を習ってますが、いつも始まる30分前に行く~といい、やった事を楽しそうに帰りに話してくれるので、レッスンは好きだと思ってます。
    無理はよくないですよね!

• 7月27日
みゅんた

うちはなんとも思いません。自分が喋るのが遅く(3歳児で保育園行き始めてから)て色々と通ったりしてて、加配の先生もついてたので、そういう人も周りに多く、大学でもなんらかのを持ってる人に関わる機会も多くて別になんとも思いません。
うちは逆に持ってる人のほうが変な気遣いをしなくて済むので接しやすく感じます。持ってない人は少しでも自分と合わないと毛嫌いする人がいますし。
旦那さんともし子どもがあった場合には出来ることは何でもしてあげようと話してます。

• 𓆉Tai03𓆉

𓆉Tai03𓆉

私も学生時代に色々学んだりしました。
    そういう友達も何人か居ます。
    自分と合う人が沢山見つかればきにせず過ごせそうですね!
    私もそんな感じがします。

• 7月27日
pipi

うちの息子もASDです。

どう思われるか気になりますよね。
きっと大変だなぁって客観視されるだけかなと思ってます。
私は未だに地元の友達には言えてませんし、これからも言うつもりないです。
きっと疎遠になって終わります。

習い事での周りの視線とかは障害持つ子でも通えるのなら気にならない、というより気にしないようにします。
周りの視線が嫌なら、辞めると思います。

正直、健常児を持つママさんにはこの気持ちは分からないと思ってしまうので、わたしは健常児とは進んで仲良くしないと思います。
同じ悩みを持った子やママさんと仲良くなった方が気楽だと思うからです。
あちらから仲良くしてくれるなら考えますが、自分からは行けないです。

• 𓆉Tai03𓆉

𓆉Tai03𓆉

コメントありがとうございます。
    人それぞれ悩みあると思います。
    考えも違うので色んな意見が聞けて良かったです。

• 7月28日
  • pipi

pipi

うちも習い事させたいですが、まず受け入れがあるかわからないので、受け入れがある時点でとても嬉しいですね☺️
    話が逸れてすみませんでした💦
    わたしもこれからそのような悩みと直面すると思うので参考になりました。

• 7月28日
  • 𓆉Tai03𓆉

𓆉Tai03𓆉

習い事は、わざわざ発達の遅れあることを伝えて通わせる訳じゃないので、いくらでも募集があれば通えます。
    やってみて、子供がやりたくない!と言ったり、親が合わないなぁ~って感じたら辞めて通わなくていいので、気楽に習わせてます。
    障害や発達が遅れた子供が習える習い事もあるそうですが、そんな親が少なからず悩みを抱える事もあると言う事です。
    pipiさんもいつか悩みが出るかもしれませんが、悩みは出たら考えたら良いと思うので今は子供や自分の為に明るく無理せず子育てしてくださいね。

• 7月29日

「ココロ・悩み」に関する質問