※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

昨日も相談させていただいたのですが、訳あって実家で甥っ子を育ててい…

昨日も相談させていただいたのですが、訳あって実家で甥っ子を育てています。今、8ヶ月でミルクを飲まず体重も6キロで肌もアトピーもあるので荒れています。生まれてからずっとミルクです。アトピーの件では病院にて薬をもらっているものの、痒そうで痒そうで... 3日ほど前から下痢がはじまり、病院で整腸剤を出してもらったものの治らず、酷くなる一方で、私は乳糖不耐症もしくはミルクのアレルギーではないのか?と思い始めました。母に聞くと、下痢を繰り返すことが多かったそうで、タイミング的には離乳食を始めようとした時だそうです。まだ離乳食も初めていません。生まれてからずっと肌荒れしています。
今日病院につれていくそうですが、アレルギーだった場合、アレルギー対応のミルクにして、離乳食はどう進めたらいいんでしょうか?
母はこわくて、離乳食はあげたくないといいだして...
米がゆをあげると下痢すると思っています。

確かにアトピーもあるので、アレルギーはこわいですが
ミルクをずっと飲むわけでもないし、体重が増えてないし、そもそもミルクアレルギーだったら、そのミルクを与え続けるのか? もうとにかく心配で...
同じようにミルクがアレルギーだったお子さんや乳糖不耐症のお子さんいらっしゃいますか?

コメント

まい

うちの子は乳製品にアレルギーがあって、粉ミルク飲めないです!
新生児の頃はミルクも飲んで混合だったんですけど、生後1ヶ月から完母に移行して、離乳食でヨーグルト食べて湿疹が出て発覚しました😭

• にこ

にこ

そうだったんですね! 赤い湿疹は顔身体中にあって、アトピーもあるのでそれかなと思ってたんですが、小児科でまた聞いてみるよう伝えます😣
    離乳食でもヨーグルトは注意ですね!

• 7月27日

今8ヶ月なんですよね?
とりあえず離乳食始めましょう。肌荒れしてても下痢でも10倍粥なら食べられるはずです。
赤ちゃんの下痢はもともと長引く傾向にあり、何ヶ月も続く子だっています。
ミルクでアレルギーを疑うようなら、小児科医にいっそのことアレルギー検査をしてもらうか、アレルギー用のミルク(ペプチドミルク)に変えてみればいいと思います。
アトピーに関しては、完全にアトピーと診断されているなら長く付き合っていくものだと思ってください。合う薬合わない薬、治療方針が合う医者合わない医者、色々な条件が必要になります。セカンドオピニオンするでもいいし、小児アレルギー専門医のいる小児科にかかってみるでもいいと思います。

• にこ

にこ

8ヶ月です。なので私も離乳食を始めたら?というんですが下痢をすると完全にやめてしまってひとさじから進まず... 私は離乳食はちゃんと進めた方がいいよと進めているのですが。今日、小児科でアレルギーなのか相談してみるよう伝えます。
    アトピーは長く付き合っていくものですよね。だいぶ、塗り薬で良くなってきていると思います。ですが、悪化したりよくなったりの繰り返しで、、その点もミルクが原因にあるのか聞いてみますね。弟が離婚し、父子家庭になったので甥っ子をみています。
    私も子供がいますが2人とも完母でミルクの程度がわからず、母にも的確なアドバイスができず... 今日、小児科にかかるのでアレルギーのことも含め聞いてみます。

• 7月27日
ごぼう

わたしのところもここ2週間以上 下痢が続いてます。整腸剤を飲ませても良くなりません!
赤ちゃんの下痢は長続きするみたいですよ!!
わたしは 母乳ですが もし 乳糖不耐症の 可能性があっても 母乳が主なエネルギーなので あげつづけて、離乳食は始めてください!といわれました!!
もし、ミルクであるのであれば
乳糖不耐症に 対する ミルクが売ってますよ!!
離乳食と アトピーは 関係あるのですか?

• にこ

にこ

そうなんですね。私の子供ではなくて、甥っ子で私の母乳をあげるわけにもいかず... とりあえず下痢をしているので乳糖不耐症対応のミルクに変えてみたいと思っています。
    離乳食とアトピーは関係あると思いますよ。病院で、アトピーの子は食物アレルギーと関係があると言われたので、様子みて進めてくださいと言われたそうです。

• 7月27日
はじめてのママリ

アレルギーでなくてもずっと下痢っぽかったので、固さはまだその子によりだと思います!
心配であれば、小児科アレルギー科に受診して、離乳食の進め方も聞ければいいと思います!

• にこ

にこ

下痢って赤ちゃんの時よくしますよね。私の実子もそうだったんですが、甥っ子はトータル1000も飲めないくらいあまり飲まず、体重もかなり低いです。そのため、すごく母も心配で。
    今日、病院で相談してみます!

• 7月27日
なつお

アレルギー体質です。肌は弱いですがアトピーはありません。
まず、ミルクを飲んでいて、お腹を下しました。1カ月ほどですかね。その間に病院で乳糖不耐症の疑いで薬ものみましたが、結局なおらず…ミルクアレルギーという診断がおりました。なお、アレルギーの血液検査では、ミルク乳は陰性です。が、上げ下しタイプのアレルギーは、血液検査ではひっかからないそうです。
あと、乳小麦卵大豆アレルギーです。

病院によってアレルギーは方針が違いますが、アレルギーに強い病院に行かれる方がいいと思います。
ちなみに、乳糖不耐症用のミルクもありますし、アレルギー用のミルクもあります。大豆由来のボンラクトともうひとつ(名前忘れました)
ボンラクト、うちはダメでした。吐きました。

ミルクは、結局10ミリから初めて1週間で10ミリずつ増やし、最終120まで飲めるところでやめました。保育園に入る予定でしたので、負荷テストをした上で自宅で飲み進めました。
離乳食は進める方がいいと思います。そもそも米アレルギーであれば別ですが💦

• なつお

なつお

追記ですが生まれたころから混合で育て、アレルギーが出たのは、6.7カ月の頃です!
    アレルギー、急にでることもあるそうですよ💦

• 7月27日
  • にこ

にこ

私も同じような感じなのかな?と思っているのでコメントしていただけて嬉しいです。 元奥さんによると生まれてすぐあたりから下痢もあったり、湿疹なども多く、元奥さんが小さい頃にアトピーだったために、アトピーなのかなぁという感じで湿疹については病院に行きました。下痢も治ってしばらくしては下痢を繰り返しているそうで..初めは母乳だったようですが、やめて完ミにした頃から湿疹と下痢が頻繁な気がします。
    完ミですが100飲めないことも多々あって、元々低体重で生まれたため飲めない子なのかなぁというのとミルクが合わない(アレルギー等で)だったら可哀想だなと思い...
    8ヶ月ですし、離乳食にシフトした方がいい時期になってきたと思うので、
    ミルクの件はアレルギーも視野にいれて相談し、離乳食も進める形で母にアドバイスしたいと思います!

• 7月27日

「子育て・グッズ」に関する質問