※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズマリー
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の便秘について。母乳不足?元々、便秘症?なのか1ヶ月になっ…

2ヶ月の息子の便秘について。母乳不足?
元々、便秘症?なのか1ヶ月になってから2日に1回の排便になり、それも綿棒刺激で出すように。
お腹はまったく張らず、本人もご機嫌なのですが一応2日出なければ綿棒刺激をしていました。
今週2ヶ月になり今日まで初めて5日排便がありません。
一昨日に初めての予防接種があり3日排便がないと相談しましたが、お腹もまったく張ってないし本人も苦しくなさそうなので浣腸はやめておきます。綿棒刺激で様子見てくださいとの事で昨日、一昨日と綿棒刺激したりマッサージしたりしてますがまったく出す気配がありません。
本人も機嫌よくやはりお腹の張りもありません。

ここ最近、授乳が片乳5分で寝て3.4時間授乳感覚があく事が増えました。混合なのでミルクを何回か足していますが多くて60ぐらいです。
今まで母乳だけでは満足せずら両乳5分×2回プラスミルクだったのに急に片乳だけで満足?して4時間以上寝ているので不安になりました。
もしかして水分不足?母乳不足?で出なくなってしまっているのか…
体重は1週間で100増えてはいましたが少ないですか?

水分不足が不安でお風呂あがりにベビー麦茶を10ぐらい飲ませていますがぜ5ぐらい飲むか飲まないかぐらいです。

5日出ないのは初めてなのでとても不安です。

ちなみに綿棒刺激しても綿棒の先にほんの少し黄色がつくぐらいです。
2日1回の時はもう少し黄色がついています。

小児科の先生がいうように機嫌も悪くなく張りもないので綿棒刺激続けて様子見でいいのでしょうか…

あと、片乳しか飲まない時は片乳は搾乳して次は搾乳した方から飲ませる、という風にしてるのですがこれでいいのでしょうか?

コメント

ぽっぷん

初めまして。私も3ヶ月の子どもがいます。便秘気になりますよね。病院では24時間でなかったらという話だったので、私も綿棒で刺激したりお風呂でマッサージしたり、しています。

明日お昼すぎまで出なかったらもう一度お医者に相談してはいかがですか?

5日はさすがに気になってしまいます💦

• ローズマリー

ローズマリー

私もお風呂でマッサージ等してますがまったくです(><)
    こんなに出ないのに全然息子は機嫌いいのもビックリなのですが…
    やはりそうですよね💦
    苦しそうでなければと言われたのでなんだか行きずらくて😅明日も出なければ1度電話しでみようかと思います!
    ありがとうございます☆

• 7月27日
  • ぽっぷん

ぽっぷん

うんち出たみたいですねー!よかったです(*´∀`)

• 7月27日
  • ローズマリー

ローズマリー

じつは電話して行く準備をしていた時に出ました😅
    また今日は便秘です💦
    ありがとうございました♥

• 7月30日
まま

1週間出なかったら病院に連れてきてと言われてました(^_^)!生後1ヶ月を過ぎると💩をためれるようになるらしいので毎日出ない子も居るみたいです。ですが1週間となるとさすがにいけないらしいと言われました(TT)

• ローズマリー

ローズマリー

うちの子は溜めるタイプなんでしょうか?😅
    1週間ですか…休日もかぶるので、明日出なければ1度電話入れてみようかと思います!
    ありがとうございます☆

• 7月27日
  • まま

まま

あと看護師さんの綿棒浣腸は
    必ず出ます(笑)だいぶ奥まで入れるので
    私には怖くて出来ませんが💦

• 7月27日
  • ローズマリー

ローズマリー

とりあえず今日無事に出ました!ただ5日ためたわりにはなんだか少ない気が…
    そうなんですか!私は先を入れりだけでも怖いのですが、それぐらいしないと息子は出ない体質なのかもしれないですね(o_o)
    ありがとうございます😊

• 7月27日
みゆ

綿棒浣腸の綿棒けっこう奥まで入れても大丈夫と小児科で聞きました。
あと、大人用の綿棒使ってますか?
うちもほぼ毎日綿棒しないと便が出なくて、はじめ赤ちゃん用の綿棒使ってた時は刺激が弱いのか出なかったです💩💦
大人用の綿棒にワセリンいっぱい付けるのが良いですよ❤️

• ローズマリー

ローズマリー

そうなんですか!!
    今はベビー綿棒です💦
    怖々やってるのでなかなか中まで入れられてないのかもしれないですね(><)
    ワセリンあるので、明日1度試してみます!ありがとうございます☆

• 7月27日
  • みゆ

みゆ

奥まで入れるの怖いですよね💧
    大人用の綿棒にワセリンたっぷり付けて、綿棒の丸いところが全部入るくらいまで入れてのの字を書くようにゆっくり動かすと大抵出ますよ❤️
    やってみてください(o^^o)

• 7月27日
  • ローズマリー

ローズマリー

アドバイスありがとうございました❗️
    今日無事に出ました❗️
    多分また数日でないと思うので、習ったようにやってみます❗️^ ^

• 7月27日
  • みゆ

みゆ

良かったです^_^
    綿棒浣腸は癖にならないらしいので毎日やっても大丈夫みたいですよ🌱

• 7月27日
  • ローズマリー

ローズマリー

毎日やってあげようと思います!ありがとうございました😊

• 7月29日
やまお

うちも4.5日出ないし綿棒でも出ないことがありました
でも機嫌もよく…そして出すときは毎回オムツから漏れて大変でした💦
離乳食し出してから毎日出るようになりましたがそれまでは平均3日に一度くらいしかしなかったです
出してくれたら嬉しかったですがオムツ替えはほんと戦々恐々でした😅

• ローズマリー

ローズマリー

うちの息子も出た時はまだ出るの!?ってぐらい出ます😅
    だから余計に苦しくなかったの?と不思議です😅
    それもあって余計に不安になってしまってます💦
    やはりまだ母乳だからでしょうか…
    離乳食始まったら頑張って出てくれる事を祈ります(><)
    ありがとうございます☆

• 7月27日

「子育て・グッズ」に関する質問