※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈奈
子育て・グッズ

お子さんが痙攣をした時のきっかけや同じ経験をした方のお話が聞きたいです。入院中で不安なので、情報を共有したいです。

痙攣について聞きたいのですが、

お子さんが痙攣をした時何かきっかけはありましたか?

うちの子は座薬を入れた直後と、点滴の針を替えてる時だったので、何かの衝撃で、なったりするのかな?と

痙攣で、10分以上嘔吐してたので、救急車を呼んで入院しているんですが、同じ痙攣から入院した方が居れば、脳症じゃなかったかなど、少しお話聞けたら嬉しいです!

コメント

OZ

入院は結局しませんでしたが、過去2回熱性痙攣ありました。
1回目突発と2回目風邪で、痙攣したときは不機嫌、眠れない、37.5℃でした。
急に寝てたら起きて痙攣しました。
次熱を測ったら40℃ありました。
先生にいわれたのが、熱が上がる時に痙攣起こしやすいんだよ。とのこと。
実際うちは熱が上がる時に痙攣してたなと感じます。
念の為脳波なども取ったことありますが、何も問題なく7歳になりましたよ!
お子さん普通の風邪ですか?
はやく回復しますように。

• 奈奈

奈奈

ありがとうございますm(_ _)m一応骨髄液取ったりと、検査はしましたがただの風邪との事……今は痙攣止めの点滴をしてるのでいいとしても、今後心配です(T_T)
    熱が上がるときもあるんですね……(T_T)

• 7月27日
ふじこ

身内に癲癇の方などは居ませんか??
熱は出ていましたか?
熱性痙攣などは良く聞きますが、姪っ子がよく痙攣をし、入院していました。眠くなる時に良く起きていました。原因は分からないまま痙攣止めをしばらく服用していましたが、脳症ではなかったです。うちは身内と言ってもかなり遠い親戚に居ましたが、遺伝などは考えにくく、今ではすっかり痙攣はなく小学二年生になりました。しかし、痙攣を繰り返すと脳に障害が出るかもしれないと言われており、最近周りとの差が出て来て二年生から支援学級になりました。いちよー学習障害も視野に入れて様子をみています。痙攣繰り返さないで早く良くなると良いですね😊

• 奈奈

奈奈

癲癇は居ないと思うんですが…
    眠くなる時!!
    息子も丁度グッたりし始めた時でした(T_T)
    脳症じゃなくても、痙攣って脳に障害が出ちゃうんですね!!
    だから24時間以上痙攣止めしてるんですねきっと!
    え。脳に障害が出ちゃったって事ですか?
    何回くらい痙攣したんですか?長い時間でしたか?

• 7月27日
  • ふじこ

ふじこ

脳症じゃなくても痙攣を繰り返したら脳に障害が出る場合があります。私が色々調べたら無熱性痙攣に症状が似ていました。
    当時まだ赤ちゃんでしたが、気功に連れて行ったら前頭葉から力が抜けていると言われ、心配していました。物を考える場所ですからね💦
    小さい時から成長が遅く毎回検診で引っかかり小児科でカウンセリングしていました。やっと他の子に追いついて来たねと言われたものの、小学生になってから集中出来なかったり、怒られると何も手につかなくなったりと学習障害の疑われる行動が目に付き普通学級では無理だと判断されました。まだちゃんとした検査はしていませんが、小さい頃は障害があるかどうか、学習障害などの検査は判断が難しいらしいです。私の職場にも学習障害の子が働いていて、小学三年生くらいで検査をしたそうです。
    痙攣は数え切れないくらいの回数なってました。痙攣止めの薬を飲み始めてからもしばらくは痙攣繰り返してましたよ💦私の記憶では3分から5分くらいの痙攣が多く、10分とか長くは起きて居なかったはずです。

• 7月28日