※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにゃちゃん
お仕事

働くママさんどんなお仕事をされてますか?職種とかやりがいや良いところ…

働くママさん
どんなお仕事をされてますか?
職種とかやりがいや良いところ改善してほしいところとか、シフトが組んでもらいやすいとか教えてください。

私はまだ先ですが介護の仕事が気になります。

コメント

⭐︎

下の子出産直前まで脱毛サロンで働いていました!
やりがいは皆無で、バチバチ女の世界で、スタッフも客も女女ばっかりでしたが、土日祝、子供の行事、お盆正月休めて、子供の熱でも休ませてくれてたので、条件だけは良かったです!笑

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊人間関係が複雑な感じだったんですね!でも子供のこととかで休ませてもらえるのは働くママさんにとっては嬉しいですよね😃

• 7月26日
なお

娘の時はスーパーのレジやってました

時給高かったし土曜日出れたのでやってました

今回も子供産んで募集してたらスーパーのレジをやるつもりです

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊スーパーのレジって時給が高いんですね!やっぱり時給の高さって大事ですよね😃

• 7月26日
りさ

アパレルしてます!
やりがいはやっぱり産後社会からの孤独感をひどく感じてたのでお客様や仲間と話せる事が凄く嬉しいです😌
ただ独身がすごく多いので熱とかで休むときは微妙な空気になります…
でも仕事してるとやっぱり気分転換にもなるので楽しいです😍

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊お客様と話して気分転換出来るのは嬉しいですね!
    でもアパレルって土日とか夜も閉店まで働かないといけないってイメージがありますが
    その辺は大丈夫なのですか?

• 7月26日
  • りさ

りさ

早番だけで雇ってもらえたので9:30-16時で働いてます!
    確かに土日出れる人と遅番できる人歓迎!ではあると思いますが、そこはフリーターが多い職場なので早番よりみんな遅番がいいらしく😂
    飲み行ったり夜遊びに行く若い子が多くて遅番からそのまま行くんで早番メンバーあまりいませんって言ってました😂笑

土曜日の人がいない日は保育園に預けて働いてますよ〜😌
    日曜と平日休みの日は子供とまったり過ごしてます!

• 7月26日
  • なにゃちゃん

なにゃちゃん

そうなんですね😊
    接客業で早番だけっていいですね!1日仕事かと思っていました💦

• 7月26日
さち

介護してます!介護でもデイケアという部署です😀

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊デイケアなんですね!資格はもってますか?
    やっぱり体力いりますよね?😥

• 7月26日
  • さち

さち

高卒で資格なしで働いてて試験受けたんですが落ちて、結局持たずです😅💦
    体力いりますね😓介護でもいろんな施設があります!比較的楽?なのはデイサービスやデイケアです!楽ではないですがね😭

• 7月26日
  • なにゃちゃん

なにゃちゃん

そうなんですね💦
    色んな施設があるみたいですね!体力づくり頑張ります

• 7月26日
ぽん

まだ子ども生まれてませんが、現在介護職のフルタイムパートしてます‼️
休み希望は出しやすい職場ですが、今現在うちが急に休むと、他の職員が困りそうな勤務になってます😅
産後もこんな感じでシフト作られると……かなり不安が残ります😅
介護職が気になると言われてますが、介護は職場によって、休みやすかったり、そうでなかったりします😓
ちなみに、どこの介護現場も人手不足なので、すぐに就職は出来ると思いますが、急に休むことが難しい職場もありますので、ご参考までに😓💦💦

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊介護の仕事も人手不足なのですね!私も出産はまだまだ先で子供が少し大きくなったらって考えてます。それでも急な早退や欠勤はあると思います。なかなか子供いたらシフトが組みにくいですよね💦

• 7月26日
  • ぽん

ぽん

結局、子どもがいると絶対日勤帯ですし、日勤で2人も居ると、それはそれで他の時間帯が困りますからねぇ😓
    まぁ、きちんと配慮してくれるとこもあるので、そういう職場を探すしかないかと‼️

• 7月26日
  • なにゃちゃん

なにゃちゃん

それは面接の時に聞いたり伝えたり話し合いですね💦

• 7月26日
  • ぽん

ぽん

過去に働いた職場で、ですが……
    面接時に決めたこと、全く守ってもらえず辞めた経験あります😅
    そういう所もあるので、気を付けてくださいねー💦💦

• 7月26日
  • なにゃちゃん

なにゃちゃん

そういう職場もあるのですね💦気をつけます

• 7月26日
よね。

特養で働いています。
私は介護職ではありませんが、お子さんが小さい方は、日勤のパートさんばかりです。

それでも常勤さんからすると、少しでも人手があれば助かる!!と言っていますし、突然休むことは常勤、非常勤関係なく有り得るので、余裕のあるシフト作りをしています。

介護職は本当に大変な仕事だと思うし、尊敬します。

ぜひ介護職目指して頂きたいと思います!!

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊子供がいるとそうなりますよね💦余裕のあるシフト作りいいですね!
    すごく大変みたいですが将来の話ですが頑張りたいなぁと思います!

• 7月26日
あひるまま

訪問介護をしてます。
いいとこは、1日1件でもオッケーなとこですかね?
あとは、自分のペースでやれるとこですかね💦

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊1日一件なら短時間でいい感じですかね💦

• 7月26日
ママ

工場です。コミュニケーションは最低限で良くて、変なクレームを受けることなくて、気楽です。集中して作業するのが好きなので私には向いてるかなと思います。

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊工場は作業中心なのであまりコミュニケーションをとらなくていいのですね

• 7月26日
人間不適合者

福祉の仕事してます。知的障害児相手です。
固定休ではないので子供の行事に合わせて希望休が取れたりするので助かっています。ただ、子供がいてフルローテは大変かもと思います。たまに、よく私3人いてフルローテ頑張ってるよなと自分で思ってます(笑)

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊子供の行事とかの休みが取りやすいのはいいですよね!フルローテとは三交代みたいな感じですか?

• 7月26日
  • 人間不適合者

人間不適合者

早番や遅番、当直など6つくらい勤務時間があります。子供がいるほかの同僚は当直なしだったり遅番なしだったり家庭の都合で上司と相談してローテ入っていたりします。

• 7月26日
  • なにゃちゃん

なにゃちゃん

子供がいたら早番のみの方がいいですもんね💦

• 7月26日
咲葉

ケアマネージャーをしています😃
現場(デイサービスやグループホーム)にヘルプで入る事もあります😄
うちの職場は子育てママに優しく、困ったらお互い様と言ってくれます😃
自分の提案などで利用者さん家族さんが少しでも楽になったとお礼を言われる時、嬉しく感じます😄上手くいかない事もたくさんありますが💦💦

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊子育てママさんに優しいのは働きやすいですね!
    感謝されたりする仕事はやりがいがありますね

• 7月26日
ななみ

工場で働いてます。
改善してほしいところは
現場スタッフもフレックス使えたらなーって事ですね
一応部長が年内に人事に掛け合う予定みたいですけど

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊フレックスってわからなかったので検索してきました。そんな制度があるんですね😊

• 7月26日
  • ななみ

ななみ

事務職だと採用してるところが多いみたいですよ😃
    うちの会社も現場は規定時間あるけど、事務の方はフレックス制なんで😊

• 7月26日
  • なにゃちゃん

なにゃちゃん

事務員さんならフレックス制取り入れてるんですね!これから色んなところで取り入れられたらいいですよね😊

• 7月26日
おもにゅ

今 まさに介護職してますが
転職考えていて こちらで質問をしたところでした。
とても大変です…
体力があるなら子育てと両立できるかもは思いますが
子供が手のかかる間は 私はですが
オススメしません、

現に 従業員は 子育て真っ最中の方はおらず
いても 同年代独身か 子供が中学生の方ばかりで
私のように子育て真っ最中の方は
私以外 いません。

体力が自信がある
潔癖症ではない
旦那さん始め周囲の協力がある
なら オススメですが…

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊転職とは介護とは全く違う職種への転職ですか?
    体力がなくてどちらかというと虚弱体質です💦
    やっぱり体力はすごい必要なんですね。子供が大きくなってからだったら何年も先ですね!それまでに体力作りするか本当に介護の仕事に就くか考えてみます

• 7月28日
  • おもにゅ

おもにゅ

はい 全く違う職に就きたいです。
    虚弱体質 私もそうです!
    かなりの低血圧で血圧を上げる薬を続けており
    直ぐ疲れやすいですし暑いと血圧が下がるので これからの時期は余計に体力勝負なので 悩んではいます。
    私はデイサービスという施設で主にお風呂目的で通われてる方なので
    湯気でいっぱいのお風呂場の介助
    一人で着替えができない方が多いので着替えの介助
    昼食の準備
    レクレーションの時間はゲームをし盛り上げるのは毎日
    音楽に合わせリズム運動毎日
    おやつの準備
    これはデイサービスならほぼ統一されてる1日の流れかと思います

体力がないと 正直 子育てとの両立はキツイです‥

殆どの利用者が爪水虫?ですし
    不潔な状態で来ます…

今の日本では
    介護職は時給どこも高くないと思います…
    時給1500円あったらな という位
    動かなければないない 覚えることが山ほどです
    うちは低すぎますが900円です
    (でもとても休みやすい)

私は未経験で就き2ヶ月経とうとしてますが
    息子の月齢もまだまだ手がかかるので
    いつか 子育てが落ち着いたら戻れればと…
    資格も取る時間がないので

利用者さんの命も預かってるわけですし体力 ものすごく必要です😭

私も体力が無いのですが 資格もないのでチャレンジしようと思い就きましたが 最近 どれだけ大変な仕事かというのがわかってきたからこそ 考えてます😨

甘く見てました‥

• 7月28日
なにゃちゃん

そうなんですね
血圧私も以前は低かったです😥お薬飲まれて介護の仕事に就かれてるのですね。
お風呂の介助は暑さがすごそうですね!利用者の方のご機嫌もとらないといけないしなかなか気をつかいますね💦
爪水虫ってあるんですね😖
家事と育児と仕事の両立は難しそうですね。
私もキツイとは聞いてはいましたが甘くみてました

おもにゅ

やはり血圧低い女性多いんですね…
皆さんお風呂に普段入れないので来るので やはり不潔です…
そして利用者さんは寒がりなので施設は常に暑いです😭
暑いと血圧下がり辛すぎるので 退職考えてます。
以上の事が働かないとわからなかったことなので…
私も 気になる程度で面接に受かってしまったので。甘く見てました‥😨

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

なかなか自宅にいてもお風呂は大変ですし入れてもらえないっていうのはあるかもですね💦
    暑いと血圧って下がったりするのですね。
    働いてみないとわからないことってたくさんありますよね

• 7月29日

「お仕事」に関する質問