※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

旦那さんが個人事業主で、ご自身は社会保険に入って働いている方、いら…

旦那さんが個人事業主で、ご自身は社会保険に入って働いている方、いらっしゃいますか?
私は現在専業主婦で、家族3人とも国民健康保険に加入している状況です。
私が働くとしたら扶養内など気にせずフルで働けるのはメリットなのですが、今まで正社員で働いた経験がなく、どのみち初めはパートや派遣の仕事をするしかないのかなと思っています。
娘を保育園に預け、ゆくゆくは正社員をめざせる仕事を探そうと思っているのですが、似たような状況の方がどんな働き方をしているか参考にさせていただきたいです。

コメント

5 mama

今研修中で11月から正社員、社会保険になります。
扶養からは外れ子供達は私の保険につきます(*'-')
産後すぐはパートでしたが、正社員の話を受け今に至ります。

• えり

えり

回答ありがとうございます!
    双子ちゃん含めお子さん5人いらっしゃるんですね✨
    正社員に至るまではどのくらいの期間パートで働いてましたか?

• 7月26日
  • 5 mama

5 mama

今回は、今月から復帰だったので1ヶ月だけパートです!
    その前は長男妊娠中からずっとパートでした😊

• 7月27日
  • えり

えり

そうなんですね!
    私も現実的にパートを探す感じになりそうです!

• 7月27日
ちぺ

旦那は個人事業主で国保
私は社保で子供は私の扶養です。

所得が多い方の扶養とかの関係があるのか分かりませんが、たまたま子供を扶養に入れる時に私の所得が高かったので何も言われませんでした。(児童手当の振込口座とごっちゃになっているかも💦)

今育休中で戻る時はフルタイムの残業無しでお願いしてますが。妊娠前は残業めっちゃあったので、本当に無くなるのか。社長はいいって言ってるけど、周りはそれを理解してくれるかまだ微妙ですね💦

• えり

えり

私も社保になったら子供は私の扶養に入ると思います。
    私自身も、実母の扶養に入っていた記憶があります!

保育園など預けるとなると、残業なしでないと色々きついですよね💦
    現実は厳しいですよね、、

• 7月26日
りこりん

こんにちは。旦那が個人事業主、まだ始めたばかりなので子供3人と共に私の扶養となっています。
私はフルタイムの正社員だった時に真ん中の子を妊娠、出産し時短勤務で働きつつ末っ子を妊娠し出産、今現在育休中です😌
特養で介護福祉士として働いていますが、職場で育児に対しての制度が整っているかと職員の子育てに対しての理解があるかどうかが重要かなと思います。働いてみて特に思うことです。なので、職場環境次第な気もします。
子供がいる人は夜勤は免除、小学生に上がるまで幾時短時間が使えるので居られますかね。

• えり

えり

確かにすごく重要ですよね💦
    2人目を考えているので、条件はあれど産休育休はしっかりとれて子育てしながらでも続けている職場が良いのですが…
    働いてみて見えてくることもありますよね

• 7月26日
  • りこりん

りこりん

福利厚生がしっかりある所の方が安心できるかなと思いますね、手当てとかも。うちだと扶養手当てだけでも25000円出るかと思います、復帰したら。育休実績がある所でしたら大丈夫でしょうが、一緒に働く方々が受け入れてくれる雰囲気なのかも大事かなと。産んだあと暫くは保育園から連絡の嵐でしょうから、欠勤や早退に対して嫌な顔されると…居心地が悪いですからね😂

• 7月26日
  • えり

えり

そうですね、漠然と福利厚生がしっかりしてるところが良いなと考えてましたが、手当などはよく知らなかったので、勉強になりました😢

今日ママ向けのハロワに行ってみたのですが、育休実績のある会社が思ったより少なくて驚きました!
    その後の生活もイメージしながら仕事探ししていきたいと思います。

• 7月26日

「お仕事」に関する質問