※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鎌倉の大仏
ココロ・悩み

手足口病で保育園に診断書を出すよう言われ、他の園では保護者が証明を受けることがあることに疑問を感じています。診断書料が高いですよね。

手足口病になってしまい、症状がおちついたので、保育園へ問い合わせしましたら、医師の診断書を出すように言われました。

調べたら他の園では保護者責任のもと保護者が医療機関から証明を受けたことを出すように書いてあるのを見つけて、なんだかなーと思ってます😭

診断書料高いですよね!

コメント

たぴ

手足口病は登園届なので保護者が記入して出せばいいだけですよ!保育園から指定の用紙をもらっていませんか?

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

両方出すように言われてしまいました😭

• 7月26日
みぃ

うちの園で決まった書式の登園許可書が必要です!保護者がかける証明の病状ですが、きちんと医師の診断うけてっていうのは、必要なのかなーって思うことにしました。
確かに集団生活ですし周りの子に対しても、やはり必要かなと思います。まだだめなのに仕事休めなくて預けたりされて移るのも移されるのも困りますし

いろいろ些細なことでお金かかりますよね。

• みぃ

みぃ

うちの園は手足口病でもきちんと医師のハンコが必要で。めんどくさいと思ってしまいました笑

• 7月26日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

医師用と保護者用があって、両方出すように言われました

• 7月26日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

医師のハンコもらうと、三千円くらいとられますよね?高いから、最小限にしてもらいたいですよね?

ちなみに昨年は不用でした😂

• 7月26日
  • みぃ

みぃ

えー!両方?保護者用は意味あるのか?笑

え!高いですね(;_;) うちは500円くらいだったような。

昨年不要だったのには余計にめんどくさいですね…笑
    病気にならないことを祈るばかりですね。

• 7月26日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

500円で済むんですか!?
    どうしたら…

• 7月26日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

調べたら500円が一般的みたいでした!
    登園許可の証明は割安なんですね!

気持ちが晴れました

• 7月26日
ゆめまま

うちのところも登園届なので、うちはかかりつけ医になんで書いたらいいかききながら書いてます笑
登園許可とか投薬指示書とかは医師記入なので、園から用紙もらって、病院にもっていってーそれにかいてもらえば、うちのところは500円でかいてくれます。

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

普通は保護者記入ですよね😂よっぽど信用されてないのかなと思ってしまいます。

500円で書いてもらいました。500円くらいどうってことないですが、信用されてないのは悲しいです。

• 7月26日
  • ゆめまま

ゆめまま

もしかしたら園によってはってこともあるのかもです。
    医師がかくのと保護者記入と先生と保護者の目視などでうちは分かれていますが、もしかしたら保育園が、風邪とか以外のものは、医師にっていうきまりなのかもです

• 7月26日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

保護者が嘘を書くかもしれないから、併せて医師の登園許可を出すようにいったとしか考えられないです。

自分が情けないというか、、恥ずかしいです。

• 7月26日
  • ゆめまま

ゆめまま

登園届も結局は医師の指示のもと保護者が記入なので、結局は完治したかどうかをうちのところはみんな医師にみせにいってから、医師に指示を受けながらかくようになってますよ。。

• 7月27日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

おなじです。それでは信用がないから、医師の登園許可も出すように言われたんでしょうね。私に問題があるんだと思います。ありがとうございました。

• 7月27日