※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

運転に慣れていない女性が、軽自動車からファミリーカーに乗り換えることに悩んでいます。2台持ちも検討中で、経済的な負担も心配しています。

ファミリーカーについてです😫
私は最近免許とったばかりです!
うちの車は現在軽なんですが、
ファミリーカーに買い換えようという話になってます😞
まだあまり運転にも慣れていなくて
いきなりファミリーカーのような大きい車を運転するのはやはり危険ですかね、、😭
軽で慣れてから乗る方がいいですかね😭
まだ慣れてないので
軽でも運転怖いなぁとおもってます😢

2台持ちにするか、どうするか
めっちゃ悩んでおります😭
大きい車だと車検も高いしガソリン代も高いし
色々高いので悩みまくりです😂💦
だからといって旦那は仕事で車を使いますし
私は車がないのも不便で(´・ω・`)

みなさまはどうされてますか??😭

コメント

ひなの

ワンボックスの方が運転しやすいです!
色んなセンサーがあるので当たりそうなら教えてくれますし
かなり楽ですよ〜!!

  • ちろる

    ちろる


    古い型のものでもセンサーなどはついているでしょうか?😭
    運転しやすいんですね😳✨

    • 7月26日
なるせ

私は免許取ったばかりの時、実家の車がエルグランドだったので教習所の車の次に初めて乗った車はエルグランドです笑
意外となんとかなるもんですよ☺️☺️

地方なので2台持ちです。
我が家も旦那が仕事で車を使うので、旦那がNOTEで家に置いてある車はセレナです☺️
車検やガソリン代を考えてもやっぱり2台あると便利だな〜と思ってます☺️

  • ちろる

    ちろる


    すごいです!💦
    慣れなんですかね😭😭
    うちも田舎で2台持ちじゃないと
    ちょっと厳しいなぁって感じで…😢
    車検、ガソリン代2倍以上になりませんか😭💦

    • 7月26日
  • なるせ

    なるせ

    正直慣れというか車が大きい=事故とは直結しないかなと🤔
    車幅感覚は車を変えればどの車でも慣れるまでは気になります😌
    今ファミリーカーの多くはカメラやセンサーがコンパクトカーよりしっかりついてますし、安全装置もちゃんとついてます☺️

    2台持ちはやはり便利です😊
    上の子の病院や、雨の中の買い物など旦那がいない間に車を使うことも多いです。
    車検は年式が古くなれば古くなるほど高くなるので、うちは思い切って新車で買いました☺️
    ガソリン代ですがうちの場合、NOTEがハイオク車で毎日旦那が乗っていて大体毎月5000円くらいで、セレナがレギュラー車で2ヶ月で4000円くらいです☺️

    • 7月26日
  • ちろる

    ちろる


    なるほど😳💦💦
    確かにそうですよね😭
    旦那もずっと軽なので、そこは同じですよね😢

    ほんとにそんな感じで、
    雨の日はでかけられないし
    歩きだからあんまりたくさん買い物もできないしって
    不便だらけです、、😭

    ガソリン代そんなもんなんですね😳!!!
    うちは軽で毎月9000円ほどガソリン代かかってるんですが
    同じくらいでびっくりです😂💦

    • 7月26日
  • なるせ

    なるせ

    教習所でプリウスに慣れてたので、やっぱり最初は車幅感覚も掴めずカメラ見まくりでした😌今でも立地の問題で駐車しにくいところにセレナを停めてるので、今でもカメラ見まくってます(笑)
    今は軽を運転する方が怖いです😪
    どうしても普通車よりパワーが少ないので、軽で高速や遠出は私はしんどいです。
    2台持ちなら片方は軽でも全然いいと思います☺️

    雨の日はほんとに便利ですし、昼間急に病院に.......という時は助かりました☺️

    街乗りでNOTEが15km/Lくらい、セレナはe-POWERなので20km/Lくらい走るのでガソリン代はかなり安くなりました😊

    • 7月26日
mOe。

私なら運転しないです💦
赤ちゃん乗せてて何かあってからじゃ遅いと思いますよ...💦

  • ちろる

    ちろる


    そうなんですよね😭
    子供の事考えると事故が怖すぎます😢💦

    • 7月26日
  • mOe。

    mOe。


    車の種類とかより,子供の事考えるとじゃなくて考えないとダメだと思います...

    • 7月26日
  • ちろる

    ちろる


    軽でしっかり乗れるようになってからですね😂💦

    • 7月26日
優くんmama

私は母が乗ってたN BOXを貰い(元々乗ってたライフが寿命だったので)、代わりに親はステップワゴンを6月に購入しました(色々あって名義は私ですが、支払いは父)
うちは家族全員(私、両親、兄)がそれぞれ軽しか持ってなかったのもあり、どこか行くにしても車1台では移動が出来なくて不便だなーと…
去年の2月に大型犬を飼い始め、さらに同年7月に息子が生まれて私が離婚を前提に出戻り(先日離婚成立しましたけど)したのをきっかけに、家族全員(犬も含めて)乗れるでかいの買おう!ってなって大きいの買いました。
私は基本ステップワゴンは運転しないのですが、ずっと軽しか乗ってないと大きいのに乗るのが怖くなるので、取り立ての今大きいのに乗って運転に慣れる方がいいと思いますよ?
今の車はいろんなセンサーやカメラが付いてるので、案外なんかなるもんですし…
うちは場所的に車ないとどこにも行けないので、2台持ちどころかそれぞれが1台ずつ(計4台+同居してる母方の叔父の車が1台)って感じです。

  • ちろる

    ちろる


    旦那は運転歴も長いのですが、
    軽に慣れてから大きいのに乗ったほうがよくない?っていわれました😭
    私も慣れでうまくなるなら
    大きいのでもいいんじゃないかって思ってしまって😢

    すごいです!💦
    1人1台あるのは1番安心ですよね😭✨

    • 7月26日
ビビ

軽は中を広くする為にドア等が薄く作られているので、事故にあった時の衝撃すごいと思います(´+ω+`)

乗るならキューブやポルテなどがオススメです\(◡̈)/

軽に比べると出費多いですが、毎月積立てしておけば、楽ですよ☺️

  • ちろる

    ちろる


    それは初めて知りました😭💦
    最近事故も多いし本当に怖いです😢
    出費はやっぱり多いですよね😭💦
    収入もそんなに多いわけでもなく私もいまは働いてないので
    2台持ちして維持できるのか?!ってめっちゃ心配です😫

    • 7月26日
  • ビビ

    ビビ

    軽自動車のドア、ほんとにすごい軽いですよ!!!比べたらビックリされると思います😂

    私も主人の収入だけです💦
    2台持ち(エスクァイアとキューブ)ですが、税金や車検はしんどい出費でした😅
    車検の年が被らないだけマシなのかも(´×ω×`)

    早く働かなければ…😭💦

    • 7月26日
  • ちろる

    ちろる


    確かに車検の年が被らないのはマシですね😭💦
    かぶるってなるとゾッとします💦笑

    働かないとな〜とおもいつつ
    毎日がすぎていきますよね、、😂😂

    • 7月26日
のん

私は免許取ったばかりの時は、実家の車はトヨタのノアでした!!
その時は毎週日曜日に兄夫婦を迎えに運転してましたが1回だけ縁石に乗り上げてまだ家の近くだったので泣きながら父を呼びました(笑)
それからはなんとか運転出来ました。
今は実家の車は軽ですが、私の車はNOTEです。

旦那さんが仕事で車を使って、肝心な時に自分が使えないのであれば2台持ちになると思います。

今ならいろんな会社でリースってのもあるのでいろいろと税金関係もコミコミになってるので便利だと思いますよ。

私も日産のリースにしてます。
3年毎に新車に乗り換えられるので便利です。

  • ちろる

    ちろる


    ノアにしようかなぁと言ってたところでした😂
    最初から大きい車に乗ったってことですよね?!🥺
    運転大丈夫でしたか?😢💦

    車がないと過ごせないようなところにいま住んでまして、
    それで旦那が仕事で車をつかってるので
    私は普段は歩きです😞
    2年ほどそれで暮らしてます😢
    肝心な時に使えないのはやっぱり困りますよね、、

    リースですか!そういうものがあるのですね🥺✨

    • 7月26日
  • のん

    のん


    最初から大きい車でした!!
    やっぱり怖いですね。
    どの車も変わらないですが景色が違うと言うか(笑)
    でもなんとか運転してたって感じです。

    トヨタにはリースっていうシステムがなかったと思います。
    日産のセレナでも同じくらいの大きさかも知れません。
    日産だったらキャンペーンでキャッシュバックとかいろいろあっていいですよ(笑)

    • 7月26日
はるママ🔰

ワンボックスカーは意外と運転しやすいです😀
私も運転3年くらい全くしてなかったところから、エスクァイア(ヴォクシーの兄弟車です)に乗ることになって、無理ちゃう?って思ってましたが、案外なんとかなりました😅
でも、アルファードくらい大きいのってなるなら、ちょっと無理かもって思います😱

シエンタとかフリードとかは、そんなに大きくなさそうなので、運転しやすそうですね✨✨

セダンみたいな頭の長い車はやっぱり間隔掴めなくてこわいです💦

2台持ちなら、1台は軽もありかなと思います😊なにしろ小回りがききますし、いまは軽でもスペック高いですもんね💡

まとまりない回答ですみません💦💦

  • ちろる

    ちろる


    3年運転してなくてのれたんですか😳
    アルファードはやめとこう!って言ってます😭笑
    頭の長いのは難しそうですね😢💦
    まだ軽でも全然間隔つかめてないです、、😂

    一応ステップワゴン、ノアあたりを検討してるのですが
    どうなんですかね…😞😞😞

    • 7月26日
  • はるママ🔰

    はるママ🔰

    私の地元は車でしか動けないところだったので、里帰りしたときに、臨月で3年ぶりに乗ったことのないでかい車に乗りました😂
    エスクァイアは、ヴォクシーとノアと3兄弟なので、大きさはノアと一緒です!
    乗りやすかつたですよ✨✨

    軽より普通車のほうが、事故とかを考えると安全ですね💡
    頑丈にできてますし😊
    大きさとして心配なら、同じ7人乗りでもシエンタはちまっとしてて運転しやすいと思います🤔

    いざというとき以外は必要でない..ということなら、車の維持費とタクシー使う場合を考えてみると、意外と1台のままいけるかな?ってなったりするかもです💦💦

    • 7月26日
  • ちろる

    ちろる


    すごいですね😳!!
    乗りやすいときくと安心します✨

    旦那が事故面ですごく心配してて
    大きい車買っても運転させてくれなさそうで😭💦

    田舎なので
    車がないとお出かけができなくて不便だなぁって感じです😞
    旦那が仕事で車乗っていくので
    お出かけは近所のスーパーです😂笑

    • 7月26日
4兄妹♥4A

うちは軽とエルグランドです。
保育園の送迎や家の近くは軽で遠出は事故のとき軽だと怖いのでエルグランド乗ってます。
普段は旦那がエルグランド乗って仕事行きます。
2台持つなら1台は小回りきくほうが便利だと思います!

  • ちろる

    ちろる


    旦那さんが大きい方を普段乗ってるって感じなのですね🤔
    今乗ってる軽をそのままで、大きい車を買って2台持ちにしようかって一応なってます😫
    車検とかってやっぱりめっちゃかかりますよね?😭

    • 7月26日
mickey

なんでも慣れですよ!笑
初めから大きい車に乗ってたらそれが当たり前に乗れるようになります✨
私ずっと軽に乗っててそれからキューブになった時しばらく慣れず怖かったですよ💦
次はファミリーカー買う予定ですがドキドキしてます💦笑
ぶつける人は何乗ってもぶつけますし、笑

  • mickey

    mickey

    二台持ちするなら軽で十分ですよね✨

    • 7月26日
  • ちろる

    ちろる


    逆にそうなんですね😭💦
    旦那は軽に慣れてから
    大きい車運転したほうがいい!って言ってきてて
    車買ってもしばらくは運転させてくれなそうで😞
    それはセンスの問題ってことでしょうか?!😳笑

    • 7月26日
3人のシングルまま

私は軽からではないですが、クラウンに乗っていて、ヴェルファイアを買いましたが怖すぎて全然運転出来ません😂確かにセンサーついててピーピーなるんですがそれが逆に恐怖です!笑 なので結局セダンとファミリーカーの二台持ちという無駄な結果になってます(笑)

  • ちろる

    ちろる


    ヴェルファイアなかなか大きいですよね💦
    センサーはどういうときに鳴るのでしょうか?😭✨

    • 7月26日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    狭い道を通る時物とぶつかりそうだと、どんだけ近いかで音が違う鳴り方するのと、あとバックと対向車とかでもなります!こちらが止まっていても相手の車がぶつかりそうならなります😱
    あと走行中、前の車が信号待ちとかで止まっててこちらがよそ見とかでそのままのスピードで走ってるとぶつからないようにピピピってなります☺️

    • 7月26日
L

免許取って、ワゴンRからの今はタントです。旦那がオデッセイに乗ってますが、軽の車幅に慣れすぎて普通車運転怖すぎて無理です😂
旦那の通勤距離が長いので車の消耗を減らすために次変えるときは旦那が軽でわたしがファミリーカーにするって話はしてますが、恐怖(笑)

逆に軽に慣れてしまう前に大きいの乗った方がいいかと思います…ほんとに…😂😂

  • ちろる

    ちろる


    車幅全然ちがいますよねやっぱり😭
    うちもLさんと同じく
    通勤距離が長く、もしファミリーカーを購入するなら
    旦那は軽で出勤してもらったほうがいいなぁって思ってます💦
    旦那は軽に慣れてから大きいのに乗った方がいいでしょって考えで😂

    • 7月26日