※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もはや夫の愚痴ですがあまりにショックだったので書かせてください。夫…

もはや夫の愚痴ですが
あまりにショックだったので書かせてください。

夫のお金の使い方が雑です。
普段、お小遣いとして毎月現金で3万円渡しています。
(本人希望の額です)
ただ、どうしてもそれでは間に合わない時もあり
そういうときはカードを使っていて
さすがにそれは私も把握出来ず
引き落としの前に金額を聞かされるのですが
今月は7万円ぐらいだと。。。
先月は3万円ぐらいでそれでも多い!と思ったのに
今月は倍以上でした。
現金で渡していた分とあわせて今月は10万円です。

本人も何にそんなに使ったのわかっておらず
ご飯代の積み重ねだと思うと言っていました。

現金は持たせたら持たせた分だけ使ってしまうのはわかっていたので
毎週数千円ずつ渡していて
カードもあると使っちゃうからと持ち歩かないようにしていた夫ですが
勤務時間がバラバラになってきていて
妊娠初期の私はその時間に合わせて生活するのもちょっと大変だったので
本人のお小遣いだしと任せていたんです。

私がしっかり管理していなかったのが悪いんですが
今後産まれてくる子どもの為に買い揃える物もたくさんあったり
少しでも蓄えておきたいのに
何故そんなお金の使い方をしてしまうのか
本当にショックです。

カード金額を知らされた時も
今月はちょっと多いんだけどと前置きをされ知らされ
用意しておいて。と言われました。
使いすぎてごめんの一言もなかったです。

とにかく私が管理すればいいだけの話ではあるんですが
自分のことぐらい自分でやって欲しいという気持ちもあります。

私はどれだけ自分のことを我慢して切り詰めていけばいいんだろう。なんて考えると悲しくなってきます。

夫はとても仕事を頑張ってくれていてプライベートな時間もろくにとれないので
その反動なのかもと思うと強く言えないし
でもこんなお金使いすぎな生活をされていても困ります。

夫にはどう改善させるべきか
アドバイスなどあれば宜しくお願いしますm(__)m

コメント

それは使いすぎ!とブチギレますね😅
独身じゃないんだし、子供にこれからお金かかることを自覚してるんですかね💦

これからどれくらいお金がかかるのか、細かく出して見せてみるのはどうでしょうか?
あとはカードの明細見せてもらった方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブチギレ出来たらどれだけ私も楽か‥
    自覚はあるようなないような、です。
    元々ワガママなので独身の時のままだったらもっと酷いことになってる気がします💦
    少しずつ大きくなる私のお腹を毎日撫でているので
    自分に子供が出来たという感覚はあるんでしょうが
    その先、妊娠中に何をすればいいか、出産時、産後のこと、などは何も知らないと思います。
    市から受け取った資料やマタニティ雑誌をいくつか買って置いてありますが
    1つも目を通してくれません。
    それを含め、お金のことも一度書き出してまとめてみたいと思います。
    初めての出産になるので情報がたくさんあって私も頭が追い付いてないので💦

カードの明細は本人は確認してて
    「しょうがないじゃん」と言ってました。
    開き直りです。
    見せてもらう気にもなれず悲しくなりました。
    使いすぎたという危機感は無いに近いんだと思います。
    溜め息しか出ません。。

• 7月26日
あや

お金の使い方にルーズな人は厳しく1から教えてかないと変わりませんよ!
大人なんだし考えれば出来るでしょ??←できません
だってどぉ使っていいのかベースがない
本当にわからないんです!!
親も同じくルーズなだと本当に変な使い方がその人の常識なんです💦

カード禁止
現金も奥様が生活出来る範囲を見極めて渡す!追加はなし!!
今まで使いすぎて多分減額してもいいくらいです…

手持ちをすぐ使ってしまうなら一週間ごとにわけてわたすとか色々しないとできません…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は結婚する前、一人暮しをしていたので何かとやりくりだったり家事だって出来るものだと思ってましたが
    (部屋はいつもキレイに片付いていたので)
    何も考えていないだけでした。。

本人もお金を持ってたら持ってる分だけ使ってしまうというのは自覚していたので
    お小遣いを分けて毎週渡していたのですが
    それは今後も継続していかないとダメだなと改めて思いました。

カードを取り上げても
    通販で買い物もするのでその分はカードが無くても買えてしまうので
    その分はお小遣いから自分で出すようにしてもらうよう言ってみます。

1から教えるというのは
    すぐ機嫌が悪くなり口も悪くなり
    最悪物に当たったりする夫には難しい気がするので
    (夫の親姉弟にはそういう人はおらず、手を焼いて半ば諦めてるようです)
    私が工夫していかないといけないかもしれません。
    子供を育てる前に、夫を育てることの方が難しいですね😥

• 7月26日
  • あや

あや

機嫌悪くなって物に当たったりは嫌ですね😱
    うちの夫が借金するほどお金にルーズなタイプで独身のときは税金も年金もなにも納めずお給料全部使ってしまう人で😅💦修正するの大変でした…
    今では夫が、あの時は変だったんだね…
    やっと普通が分かってきた気がする…
    今は慣れてきたけど、やっぱり大変…
    と言
    ってるので
    たかがお小遣いの使い方ですが、、中毒患者治すくらいの気持ちもで挑むのがいいと思います😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物に当たったところでなんにもならないのがわからないんですかね!
    床をドン!と踏んだり、扉を強く閉めたり、そんな感じです。
    ギャンブル狂いだったり、暴力をふるってくる訳ではないし
    お酒を飲めない人なので酔って勢いで何かしてくるとかでもないので
    一緒に居てストレスを感じることもありますが、まだマシなのかなと。
    反抗期の子供のようなものです。

あや☆さんの旦那様が一般的な感覚を取り戻してくれたのは
    あや☆さんの努力の賜物ですね!
    そうやって自分が間違っていたと気付いてくれるのが
    1番効果的な気がします。

正直、妊娠中に余計な考えごとや手間を増やしたくないし
    産んだあとなんて夫のことを考える余裕があるんだろうか‥と思っている部分もあります。
    自分でどうにか改善して欲しいものです。。

• 7月26日
ぽぽ

自分のお小遣いくらい自分で管理出来て当たり前だと思いますよ💦

何に使ったかも分からないのに、クレジットなんて渡さなくていいと思いますよ!

明細見て無駄を突きつけましょう!
独身じゃないんだから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その当たり前が通じない人がこんなすぐ身近にいました😭

カードの明細は本人が確認はしていて
    ほぼご飯代だったようです。
    「しょうがないじゃん」と言っています。
    きっと、自分が食べたいもの、飲みたいものを好きなだけ買って
    それが10万円になってしまった。
    やむを得ない。と思っているんでしょう。

毎月、自分のお給料からどれだけ固定費や生活費で使っているか大体はわかっているのに
    これだけ自分の為に自由に使っている現状に危機感を覚えて欲しいです💦

• 7月26日

うぅ…うちの旦那かと思いました(笑)

うちも3万の小遣いで、いざ!のためにカードを持たせてましたが、毎月5~8万の引き落とし😱うちは旦那がブラックなので私名義のクレカを持たせてて明細が見れるので、見ながら震えてました(笑)

うちも仕事柄、勤務時間は毎日バラバラで朝から晩まで月3回の休みで頑張って働いてます。でもお金は持ってたらあるだけ使うし、カードは使った感覚ないし、本人は細々したものをたくさん買ってるので、使ってる自覚がないんですよね😅💦

うちは3万の小遣いに加えていざって時にカードっていうやり方でしたが、カードが良くないと思い、カードの支払いが最低5万だったので、嫌でも旦那の小遣いは8万はいくので、だったら…と思い切り、毎月8万、現金のこづかいに変更しました!!その代わりカードも何もかも没収です(笑)

旦那は8万も使ってる自覚がなかったので、現金で8万の小遣いに大喜びしてましたが(笑)給料前にはお金がない…どうしようという状況になり、やっと自覚しました。

そのやり方をして1年近く経ちますが、今ではその中で貯金も自分でしてるらしいです!ホントかどうか…そこは謎です😂多い時は12万程、旦那の出費があったのが8万の固定になっただけマシなので(笑)周りから甘いとは言われますが、このやり方でなんとかやってます😱💦

退会ユーザー

ちなみに給料日に8万渡す以外は一切渡してません!
    足らなくなったから1000円もダメです(笑)生活できないなら自分の親にでも借りろ!と(笑)

ただ、私が人からお金を借りるのが大っ嫌いなのもあり、旦那も今月、友達に借りた〜とか言うと私がすんごい嫌な顔をするので、旦那も言ってきませんが…借りて給料後に返したりしてるかもしれないです😩💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような夫を持つ方にコメントをいただけて
    少し心が軽くなりました!

夫とはまだきちんと話せてませんが
    やはりカードを持たせないのが1番解決出来そうですね!
    現金で持たせる金額を増やすのも考えてました!
    確かに甘やかしてる気もしますが
    カードを自由に使われるよりはよっぽどマシですよね。

カードは夫自身の名義のものなので、
    通販で買い物をした分もその渡した現金から支払うようにしてもらいます。

ただ、キャッシュレス化が進むなか、
    現金払いも勿体無いのかなぁなんてポイントや還元率のことを考えると思ってしまいます💦
    でもそんなこと言ってる場合ではないですね💦
    まずは現金でやりくり出来るようになってもらわないと!
    うちの夫も平気で親に借りたりしそうです。。

ところで、まっしゅるーむさんの旦那様は月3日しかお休みがないんですね!!
    大変なお仕事、毎日お疲れ様です。
    どうかお身体はお大事になさってくださいm(__)m

• 7月26日

退会ユーザー

たぶん、うちの旦那のやばさは最強で(笑)もう笑えてきます😂

正直、お金の話になると喧嘩になるしウンザリしてますが…お小遣いアップの感覚になったのか、あっさりOKしてくれました✲*゚

ガソリンはカードだったのですが、それも週末に必ず満タンににしてます!(といっても入れられない時で平日などにガソリンがピンチになったら旦那の現金から1000円入れてもらってその後返してます。)

そうです!ネットで勝手に買ったらその分現金もらいましょう😭💔うちは着払いでAmazonとか買うので(笑)ガッツリ請求してますww

うちも旦那が毎月最低限8万…これがカードならどれだけポイントが…と思い逆にキャッシュレス生活もさせましたが(笑)えげつなかったです😂😂😂とりあえず、ポイント還元とか考える前に旦那様のお金の管理をしっかりしてもらうことが優先ですよね!!

ちなみにうちの旦那は未だにダメです(笑)現金の管理も微妙に感じます😅

各家庭のやり方がありますし、あくまで参考程度になれば嬉しいです😂❤️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だにダメなんですか(笑)
    月に3日しかお休みがない中で
    月8万円でダメとなると
    うちの夫は8万円でいけるかも!?と淡い希望が持てました(笑)
    期待はしないでおきたいと思いますが‥😅

うちもお金の話になるとケンカになります。
    先の事を考えながら日々我慢や節約をしている私と
    目先の欲求を消化してばかりの夫と和解するはずがなく平行線。。

通販だってそうです。
    着払いで届くこともよくあります。
    着払いだと余計に手数料かかるのに!と何度言っても届きます😩
    自分で払って自分で受け取れ!と言いたくなります。

カードは封印して現金アップ、
    夫にも話して検討してみますね!
    コンビニもよく利用してるようなので
    現金支払いでもポイントのつくカードは持たせようかな?と思います(せこいw)
    現金も一度に渡さず
    以前やっていた毎週分けて渡す方式に戻してみようかと思います!

自分でどうにかやってくれたら本当に楽になりますよね。。
    お互い頑張りましょう!(笑)

• 7月26日

「家族・旦那」に関する質問